リンク集

2017年04月05日

そば日和

我が家から1時間くらいの町柴田槻木に一軒の蕎麦屋「そば日和」が有ります。
今日は短期も良いのでバイクで行って来ました💨
  s-P4050002_1.jpg
  s-P4050003.jpg  
  s-P4050010.jpg
  s-P4050004.jpg
  s-P4050007.jpg
  s-P4050008.jpg
📷 このせいろ蕎麦がとても美味しいんですよ〜
  
posted by LYNX☆ at 22:19| 宮城 | Comment(2) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

悠然と構えて「悠全」へ〜

10347689_816074068451064_2361428301578503176_n.jpg
久しぶりにこれでご挨拶(笑)

九州地方では相も変わらず連日連夜、地震にさいなまれています・・
各地から送られた支援物資が滞ていて、避難場所でも苦しい生活が強いられています。
遠く離れていて、もどかしい思いでニュースを見ています。
気持ちだけでも心から応援しています・・健康に気を付けて乗り切ってください!

今日は朝から穏やかで暖かい日になりました。
早く起きたのでご近所を散策💨
  s-P4190058.jpg
  s-P4190056.jpg
  s-P4190057.jpg
  s-P4190055.jpg
📷 隣の諏訪神社では、新しい神楽舞台も出来上がり、祭り(5/5)を待つばかり。

晴れると、Garageに籠っていられません(笑)
  s-P4190100.jpg
📷 Max Fritzのお気に入りのウエアを着て、出かけてきました。
  s-P4190076.jpg
  s-P4190075.jpg 
  s-P4190064.jpg
☎ 秋保温泉の奥にある、秋保神社の目の前にある蕎麦処「悠全」に到着。
  s-P4190066.jpg
  s-P4190067.jpg
📷 洒落たお店で、ブルースやビートルズのBGMが流れています。
  s-P4190068.jpg
  s-P4190072.jpg
☎ ここの蕎麦も美味しい蕎麦ですよ〜 大盛で¥1100です。
  s-P4190073.jpg
☎ これまた蕩けるような「そばがき」がサービスでした・・んまい!

食後は、秋保から川崎釜房湖経由の走りを楽しんできました。
  s-P4190087.jpg
  s-P4190085.jpg
  s-P4190090.jpg
  s-P4190092.jpg
  s-P4190093.jpg
  s-P4190096.jpg
  s-P4190097.jpg
  s-P4190098.jpg
📷 交通量も少ない快適ツーリングロードです💨💨💨
  s-P4190099.jpg
📷 すごく鮮やかな桃の花?が目に留まりました 👀

ふらっとGarageを出て、70kmほどのツーリングでしたが気持ちが良かったです。
だからBikeは止められません(笑)
posted by LYNX☆ at 20:01| 宮城 ☀| Comment(6) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

そば日和

今日は朝からだいぶ冷え込みましたが快晴でした ❗
  1400511_851025861622551_3387847006437529188_o.jpg
  s-DSCF0422.jpg
📷 今日もこの相棒とプチツーリングです💨

今日は先日Cafe fuaのカクさんから聞いていた蕎麦屋に行ってきました。
それと、偶然ですが珈琲店「まめ坊」の店でお手伝いしていたお嬢さんの店も・・・
その蕎麦屋の敷地内に在ると聞いていたのでそこへもお邪魔することに ⁉
  s-DSCF0573.jpg
  s-DSCF0579.jpg
📷 は〜い、我が家からバイクで30分位の所でした〜
      柴田郡槻木町郵便局前の路地向かいにお店はありました。
  s-DSCF0580.jpg
  s-DSCF0581.jpg
  s-DSCF0583.jpg
  s-DSCF0584.jpg
📷 こじんまりとした店ですが、とてもお洒落な佇まいです・・・
  s-DSCF0585.jpg
  s-DSCF0586.jpg
📷 いろいろメニューが有る中、やはり最初はせいろそばでしょう!
  細切りの麺の香りが有る蕎麦で、蕎麦汁はしっかりした濃い目のものでした。
  この他に温かい「カレーソバ」が有って、これも美味しそうなんです。
  s-DSCF0587.jpg
📷 なんと、嬉しい事に店内のBGMは真空管アンプを使用していました!

そして、そのお店の隣には・・・
  s-DSCF0575.jpg
📷 小さな小屋風のお店が有りました・・「かとうや」の看板が・・・・
このお店は日によって売り物が変わるらしいのですが、水曜と金曜日は「キッシュ」や「タルト」を売っています。
  s-DSCF0578.jpg
📷 今日お店を営んでいたのは、この可愛らしいお嬢さんでした!
  s-DSCF0590.jpg
📷 早速手作りのキッシュとタルトをゲットしてきました!
  茸が入っているキッシュを頂きましたが、これが絶品・・美味しかったです。

そこでゲットしたキッシュを、ほんの手土産代わりに持って「まめ坊」へ💨
  s-DSCF0589.jpg
  s-DSCF0588.jpg
📷 お昼ちょっと過ぎ、オープンしたばかりのお店で贅沢にも貸し切り状態。
      お蔭で久し振りにゆっくりとオーナーご夫妻と歓談することが出来ました・・
posted by LYNX☆ at 16:43| 宮城 ☀| Comment(2) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

そうた(だ)!久し振りに〜

晴れ天気が良いのでバイクで出かけようと思ったら、雪がちらついてきたもうやだ〜(悲しい顔)

寒いし、まぁ〜いいか・・・軟弱な私です(笑)
ふと思い出した蕎麦屋さん「草太」exclamationそうだっ、ここへ行ってみようダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
  s-003.jpg
  s-004.jpg
カメラ 仙台バイパスから産業道路に入って間もなく、立派な門構えが有ります・・・
  s-007.jpg
  s-006.jpg
カメラ 古民家(農家)を改装してお店にしているようです・・・広いexclamation
  s-008.jpg
カメラ 店内には吊るし雛ばかりではな、くこんなものまで有りました(笑)
  s-009.jpg
カメラ 今日は「東根蕎麦」と天ぷらを頂きます・・・・
  s-010.jpg
カメラ このかき揚げの大きさには驚きましたexclamation×2

それに、この蕎麦普通盛りなんですが、300gも有り食べきれませんでした・・・・
後で聞いたら小盛りが有って、それでも200g・・普通の大盛り並みですね。
そちらの方が良かったかも・・歯ごたえが有る田舎蕎麦で美味しかったですよ〜
  s-005.jpg
カメラ 庭の小さな蔵もなかなか良いです・・・・

写真はFUJI XF1を使用しています。


  
  
posted by LYNX☆ at 13:53| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

山の彼方の空遠く♪

晴れ日差しがきつい日です・・・・

一昨日までのイベントが終わりホッとしていますわーい(嬉しい顔)
今日は、久し振りに名取そば亭「山彼方(やまかた)」に行って来ました。車(セダン)
  s-003.jpg
  s-004.jpg
カメラ 堂々とした構えで割烹料亭の様な雰囲気です・・・
  s-005.jpg
  s-006.jpg
  s-009.jpg
  s-007.jpg
カメラ 何度訪れても、気分が良いです・・・・しかもまだ客がいない・・・
  s-010.jpg
カメラ 今日は、この季節限定だしそば食べに来たのでしたわーい(嬉しい顔)
  s-011.jpg
カメラ 冷たい蕎麦の上に山形の郷土料理「だし」が乗せてあり、汁をかけて食べます。

あっさりとした味加減で、まさにこの季節に相応しい涼しげな蕎麦でした・・・
惜しむらくは、このお店の蕎麦は手打ちではないんです・・が、美味しいですよexclamation


《Garage Cafe》
今日のお客は佐瀬さん、そしてラムネちゃん息子さんでした・・・



posted by LYNX☆ at 12:55| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

寒ざらし蕎麦

晴れ今日の日中は比較的暖かでした・・・

家の誰かさんと村田に行き、蕎麦屋「千寿庵」で寒ざらし蕎麦を食べてきました。
   s-006.jpg
    s-005.jpg
       s-007.jpg
カメラ   冷水にさらしたそば粉で打った蕎麦は、見た目も透き通るように綺麗だし、キリッとした
     歯ごたえと甘みがある旨さが増してとても美味しいものです・・・・・


《Garage Cafe》
今日のお客はLYNXCLUB 互助会のKenkiさんとSaseさんでした・・・


posted by LYNX☆ at 17:53| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

追食:「伝五郎」の蕎麦

晴れZepさんからのお誘いで、村田辺りへBikeで蕎麦食べにと言う事でしたが・・・・
かなり蒸し暑くなってきたので、近場の「伝五郎」に行く事にしました。
丁度MaxFritzのSato君が、店の開店準備をしていたのでお誘いして一緒に!
「伝五郎」は8月26日のブログにもアップしたばかりでしたのでこちらをご覧ください。
    s-005.jpg
    s-004.jpg
 
 カメラ 私は、板蕎麦を、Zep&Sato君達は冷たい肉そばと鶏のかわりご飯セットを・・・
    s-010.jpg
    s-009.jpg
    s-008.jpg
  カメラ  Zepさんは、隣接するパン屋でパンをゲット・・・・

《GarageCafe》
その後、準備中のMaxFritz へ・・私は一足早くGaregeへ戻っていたら!
Zepさん恰好良い男性を店からナンパして来てgarageに連れて来たでは有りませんか!
    s-012.jpg
 カメラ 七ヶ浜在住のE・Oさん・・初対面なのでモザイク入れてます・・・・・
       LYNXCLUB仲間のYo・Sekiさんとも知り合いとか、カメラも車もお好きなようです。

posted by LYNX☆ at 19:07| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

蕎麦処「樹の里」へ・・・・

晴れ今日は、夏日を思わせるような陽射しと暑さでした・・・・

久し振りに“びーえむあいさん“の誘いを受けて、蔵王町円田に有る蕎麦屋「樹の里」
    s-039.jpg
 カメラ すっかり夏ですね・・・・
    s-036.jpg
    s-034.jpg
    s-013.jpg
    s-016.jpg
    s-021.jpg
 
カメラ 村田ICから蔵王町に向けて走り蔵王の山を右手に見ながら田んぼ沿いの道を行く
     と、広い「宮城植木センター」が有りますが、その敷地の中に店は有りました・・・・・
    s-017.jpg
 カメラ びーえむあいさんは早速取材モード(笑)
    s-023.jpg
    s-025.jpg
 カメラ 私は、夏新蕎麦の二八蕎麦大盛を注文しました・・・きりっと締まった蕎麦です。
       素朴な感じで蕎麦の香りも強く、甘くも無く丁度良い出汁との絡みが印象的でした。
    s-026.jpg
 カメラ 黄粉餅も添えられていて美味しかったのですが、大盛蕎麦の後には多めでした。
    s-024.jpg
 カメラ お仕事中のびーえむあいさん・・・・蕎麦がのびますよ〜(笑)
    s-030.jpg
 カメラ 店先では地場産の野菜や栗などを販売してました・・・・・
    s-042.jpg
    s-041.jpg
 カメラ BMW BIKE 2台でのプチ蕎麦ツーリング・・・楽しかったですよ〜♪

posted by LYNX☆ at 19:18| 宮城 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

今日のお昼は・・・

曇り/晴れ昨日と違って今日は時々時雨れてます・・・

今日のお昼は、先日行った八木山の蕎麦屋「みずき」さんから紹介された「はしもと」へ・・・・

     s-010.jpg
カメラ この「はしもと」は「みずき」さんとは「もみじ野」での兄弟弟子でこちらは弟弟子とか。
     s-001.jpg
カメラ 南仙台方面で、西中田小学校付近です。TEL:022-242-1760 火・第1・3水休み
     s-002.jpg
カメラ 午前11時から営業・・・・
     s-005.jpg
カメラ お店が出来てまだ1年ほどとか・・・こ上がり席も有りました
     s-006.jpg
カメラ 「辛味大根ざる蕎麦」 ここの蕎麦は二八蕎麦でした・・・ [900円] ざる蕎麦[750円]
     s-008.jpg
カメラ    この蕎麦がき揚げはサービスでした・・・・
posted by LYNX☆ at 12:34| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今日のお昼は・・・

雪曇り今日は朝から生憎の雪空です・・・こんな時は・・・
美味しい蕎麦屋さんに行く事です、今日は初めて訪れるお店、手打蕎麦「みずき」。

    s-007.jpg 
カメラ  八木山団地の青山1丁目バス停前 TEL:022-228-4020   水・2・4木休み
    s-015.jpg
カメラ  入口から中を見ると奥行きが広い座敷になってました・・・・
    s-013.jpg
カメラ  こだわりの店主らしく、さりげなくお洒落な雰囲気を作っています・・・・・
    s-010.jpg
カメラ  座敷の奥には“筍手漉き和紙絵“の大作が飾ってありました。
    s-014.jpg
カメラ  奥から入り口を見ると、やはりこだわりの飛騨木工細工の机と椅子が・・・・・
    s-024.jpg
カメラ  十一(といち)蕎麦、兎に角お洒落!見た目も綺麗だし蕎麦の香りが強くて美味い!
    s-026.jpg
カメラ  手の込んだ会津塗のお盆と器を使用してます・・・・
    s-029.jpg
カメラ  この“蕎麦がき揚げ”が絶品、表面がサクサクして中は溶けるような食感で美味!
    s-032.jpg
カメラ  舌と目の保養をして贅沢な気分が味わえて、とても豊かな昼食でした・・・・・・

ここの店主は、岩出山の蕎麦屋「もみじ野」さんで修業されていたそうです、納得。

posted by LYNX☆ at 13:54| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする