リンク集

2013年12月16日

アナログ派 or デジタル派 ?

晴れ朝から良い天気になりました・・・

時計には色々なタイプが有りますが、大きく分けてアナログデジタルが有りますね。
        s-002.jpg   s-003.jpg

私的にはアナログが好きです。
仕事柄スタジオの時計がアナログで、それと永年付き合ってきたこともあるのですが、
慣れとは恐ろしい物で、長針の角度で分時間を読み取っていました・・・
それと、残り時間を計算することなく瞬時に読み取れる、便利さなどです。
更に1秒を刻む秒針の動きで、1分の感覚が掴める事でした・・・・・
時間の感覚が長く感じたものでした・・・
秒単位で仕事をしていると、1分がとても余裕のある時間になっていました。
生放送中に、5分も有れば余裕でトイレに行けたものです(笑)
  
仕事を離れた今でもデジタル時計が苦手で、リアルタイムは分るのですが・・・・・・
後、何分?が咄嗟に出てきません(-_-;)

そういう訳で、大好きな腕時計アナログだけを選んで集めるようになりました。

   
posted by LYNX☆ at 09:40| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

FORTIS

雨朝から雨降り・・・こんな時は好きな時計でも眺めるのも良い♪

FORTIS:     http://www.fortis.jp/index.html

コレクターまではいかないが、機械式腕時計が好きで多少手元にある。
その中でも最近特に気に入っている時計がFORTISの“フリーガークロノグラフ”なのです。
   s-006.jpg 
   s-003.jpg
   s-005.jpg
   s-009.jpg
   s-008.jpg
   s-012.jpg
カメラ カメラもそうだが、“男の小道具”としての機械式時計もデザインが良くないと駄目です。
その点この時計は恰好が良い、それになんといってもMaxFritzのウエアーに良く似合う・・・
そして時を刻む“音”がとても良いんです・・・・

《Garage Cafe》
今日のお客はYASU&みっちょんさん、そしてanegoさんでした。




posted by LYNX☆ at 09:42| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

機械式時計好き 7

20数年前に、街の時計屋で見て一目惚れしたこの時計!
フォーマルウエアーにコーディネイトして使用しています・・・・“LA-SCARA"
スターリング・シルバーのボデイで、手巻きのこの時計、いまだにメーカーが解りません。
どなたか御存じないでしょうか・・・・・

  s-001.jpg
カメラ クリックすると拡大します。
  s-005.jpg  s-002.jpg  s-003.jpg
カメラ 直径37mm                  裏側はスケルトン       厚さ14mm

手巻き式時計でクラシックな雰囲気が気に入っています・・・・・

posted by LYNX☆ at 09:33| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

機械式時計好き 6

シリーズ?も6回目になりました・・・・
最近女性のバイカーは見られるようになりましたが、オーディオと機械式時計の分野には
まだまだ女性が少ないようです・・ジュエリーにも負けないお洒落だと思うのですが・・・・
女性といえば、カメラがデジタルになってからカメラファンが増えているみたいですね。

さて5回目までは、海外ブランドの時計でしたが今回はSEIKOの機械式腕時計です。
1913~4年頃に最初に出た、セイコー:ローレル、手巻き式時計シリーズの物です。
16年前くらいに購入したと記憶してますが・・・・?

SEIKO ローレル ANTHENTIC LINE シリーズ

  s-002.jpg  s-004.jpg  s-003.jpg
カメラ ダイアルの数字は立体、針はブルースティ−ル、SILVER BODY + 18KTベゼル

直径38mm  厚さ10mm  ベルト:クロコダイル皮 手巻き式機械時計

小振りの時計ですが、スーツにフィットする時計でちょっとお洒落な気分になります。

posted by LYNX☆ at 14:26| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

機械式時計好き 5

1月16日に紹介したREVUE THOMMENの珍しい時計です。
その名も「ALTILAND」と言い、入れ替え可能なオイルコンパスと高性能小型高度計を搭
載した多機能時計です。 [自動巻き時計:3気圧防水]

カメラクリックすると拡大します。
 s-20100125.jpg  s-20100127.jpg  s-20100132.jpg
カメラ工具・高度計・ケースセット 黒ダイアル、カレンダ−付き  結構厚さがあります。
  s-20100133.jpg  s-20100131.jpg  s-20100134.jpg
カメラ この様に開きます!     スケルトンの方位計      高度計と交換出来ます。

どうですか?面白い時計でしょう・・・
現在は希少価値が極めて高いようです・・・
posted by LYNX☆ at 09:57| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

機械式時計好き 4


月面着陸.jpg1969年7月20日:アポロ11号月面着陸[Moon Landing]

この時宇宙飛行士が身に着けていた腕時計がOMEGAの、
Speed Master という事で有名になった腕時計です。


http://www.omegawatches.jp/index.php?id=303&details=1&ref=35705000&no_cache=1&L=1



 s-001.jpg  s-004.jpg  s-003.jpg
カメラ 1984年頃購入        黒ダイヤル 3針クロノ    ステンレススチール製

この時計には、手巻きと自動巻きが有り、手巻きの裏側スケルトンモデルも有りました。
その後現在まで色々なモデルが出ていますが、このモデルの手巻きが基本のようです。
ガラス部分が、プラスティック製なので、細かい傷が付いてますがこれは交換可能です。
26年前の時計になりますが、故障知らずで一番腕に馴染んでいる時計です・・・・

所で時計が一番綺麗に見える時刻(針の位置)が10時10分だと知っていますか。

キャリパー:オメガ1861 パワーリザーブ:48時間 50m防水 直径42mm
クロノグラフ、スモールセコンド、タキメーター付き

時計の専門用語:例えば「キャリパー」等は下記のサイトで説明されています。
時計用語辞典http://www.gressive.jp/dictionary/

    
posted by LYNX☆ at 10:01| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

機械式時計好き 3


ブライトリングナビタイマー.jpg左の時計は、BREITLING の通称ナビタイマーという時計
で、文字盤の周りが回転式計算尺になっています。
航空パイロット専用の時計もこの機構が取り入れられてい
ます。
実はこの時計が欲しくて店に行ったのですが、笑い話にな
りますが、ダイアルの数字文字や計算尺の数字が小さくて
老眼気味の私には全く読みとれず、家の誰かさんからも、
「別のにしたら〜」と言われてしまい、お店の人も笑ってい
ました。
悔しいやら恥ずかしいやら・・ということで・・

カメラクリックすると拡大します。
 s-002.jpg s-003.jpg s-001.jpg
カメラ  文字が大きいBREITLING スーパーオーシャン     矢印(エスケープバルブ)

ダイアルの文字が大きい「スーパーオーシャン」というダイバーズウオッチなら使えそう・・・
という事でこれに決めたのでした(笑)
1000m防水:直径42mm 厚さ15mm:ドーム型サファイアクリスタルガラス使用
反転防止付き回転ベゼル機構&オートエスケープバルブ機構付き

《オートエスケープバルブ》
水中でケース内外の圧力差が3気圧を超えると、時計内のヘリウムガスを自動的に放出
して、時計が破裂するのを防ぐ機構。

まあ私には必要ない機構ですが(笑)文字が見やすいのと、自動巻き機械式時計なので
気に入っています。
前述のタグホイヤーとこの時計は「家の誰かさん」からのプレゼントです・・・・・謝謝。

HPhttp://www.breitling.co.jp/

posted by LYNX☆ at 09:05| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

機械式時計好き 2

s-R0018616.jpgこれは、レビュートーメン社の機械式航空機用時計レプリカ
で、手巻き時計で現在BEATに使用しています。

レビュートーメン社は1853年、ゲディオン・トーメンがスイスの
ヴァルデンバーグ村で創業した、航空計器メーカーとして有名

特に機械式アラーム付き腕時計は希少価値が有ります。

カメラクリックすると拡大します。
 s-010.jpg s-009.jpg s-012.jpg
カメラ 「Cricket 」 機械式手巻きアラーム付き腕時計     Cricket=コオロギ

小さめのダイアルで可愛いデザインながら、コオロギの鳴くような「ギギギギ・・」という、
かなり大きな音を出す、アラーム時計です。
リューズの巻方向によって、時計駆動ゼンマイとアラームがセットされるユニークな機構
になっています。
Cricket http://www.tokeizanmai.com/watch-cricket2.html


posted by LYNX☆ at 09:28| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

機械式時計好き 1

ファッションでもあり男の道具でもある時計は、機械式時計に限ります。
正確さを求める以上に、その機構的精密度で有り、機能美に魅かれてしまいます。
勿論、全体のデザイン性も大きな要素です・・・
私の数少ない時計の中から、今回は「TAG Heuer」の「CARRERA Automatic」を・・・

TAG Heuerは1860年 エドアルド・ホイヤーによりスイスで設立されました。
その後1971年にはF1の公式計時を初めて担当、2004年にはインディカー・シリーズの
公式計時を担当するなど目覚ましい物が有ります。
愛好者には、俳優のマックウィーン、F1のアイルトンセナ・片山右京などがいます。

シリーズには「グランドカレラ」「カレラ」「アクアレーサー」「リンク」「モナコ」「フォーミュラー」
等が有りますが、私のはその中の「カレラ」シリーズの物です。

ダイヤルは直径41mm のBLACKで、ベゼルはタキメーターになっています。
AUTOMATIC(自動巻き)のクロノメーター(複雑時計)機構です。

 s-20100119.jpg  s-R0018554.jpg  s-20100115.jpg
カメラ 10気圧防水ストップウオッチ付き、黒ダイアルに日付も     裏はスケルトン
http://www.tagheuer.co.jp/collection/carrera/carrera_automatic_chronograph_tachymetre_cal16/


s-20100120.jpgダイアル(文字盤)はソーラーコンパスです!

時針(単針)を太陽の方向に向け、文字盤の12時の目盛と
時針の丁度中間の位置が南の方角になります。
勿論アナログ時計にしか出来ませんが(笑)

カメラクリックすると拡大します。

posted by LYNX☆ at 14:08| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

時計

我,LYNX CLUBの仲間は何かしらのこだわりを持っている個性的な人が多く、それがバイ
ク、カメラ、パイプ、ビンテージカー、靴、日本酒、グルメ、園芸、絵画、音楽鑑賞、オーデオ
、楽器演奏、陶磁器、古民家、時計、等多岐にわたっています。
その中でも、G・Kさんなどは機械式時計に関してはオーソリテイー的存在で、自分でも時
計を組み立ててしまうほどのマニアなのです。
当然薀蓄も玄人はだしで、私もだいぶその分野では強い影響を受けています。

私も以前から時計(腕時計)は好きな方でしたが、最初はクオーツでも何でもデザイン機能
が良ければ、拘りは無かったのですが、G・Kさんのお陰?で、機械式時計(手巻きや自動
巻き)にさらに興味を持ち、いつの間にか集まってしまいました(笑)

カメラクリックすると拡大します。
s-20100110.jpg解りにくい写真ですが・・・・・
左側の9個が、いわゆる機械式時計で、他はクオーツ系の
電波時計&ソーラー時計の類。
最初に買った時計が、1973年頃ですから、37年前の事!





s-001.jpgこれが時計に興味を持って本格的に初めて購入した時計。
《SEIKO 》
スピードマスター SAY018 クロノグラフクオーツJ-3117
1973年頃
5/100秒まで計測できる、初のクオーツクロノグラフとして
開発され、英空軍でも採用され、4個の針を4個のモーター
で駆動させ、ラップ機能も備えています。
10気圧防水、1mの高さからの落下テストOKのショック・
プルーフ設計になっていて、当時としては画期的な時計でし
た。

  6351012.jpg  6351012-3.jpg  6351012-2.jpg
カメラ これは最近の物で、FORTIS のB-42 フリーガー・クロノグラフ[自動巻き]
   キャリパー:Valjcux7750  20気圧防水

この時計も、G・K さんや N・T さんが持っている物で、私も大好きな時計の一つです。

『入念な工程に依り製造された「B-42フリーガー」シリーズは、スポーティであると同時に
エレガントで洗練されており、ヘアライン仕上げのステンレススチールが独特な雰囲気を
作りだしています。アイボリーカラーのダイアルに夜光インデックスが付いた文字盤は、
夜間でも正確に時間の読み取りが可能です。夜光処理を施した三角形のマーカーと、ス
ケルトンのブルースチールを組み合わせた針が、日付などのインジケーターやインデックス
に見事に調和、クラシカルな印象を与えています。
裏側は、両面反射防止が施されたサファイアクリスタルを通して見えるムーブメントとロー
ター上に配された円形のブルースターは、フォルティスアーカイブの歴史的スケッチに基づ
いてデザインされました。』

このような宣伝文を読んだら・・・・たまりません・・・・実際良い時計ですよ(笑)

posted by LYNX☆ at 09:37| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする