リンク集

2017年09月15日

曼殊沙華

台風18号が近づいています・・・

今朝も北朝鮮のミサイル発射のニュースで世の中が騒がしいですね〜
困ったものですがどうしようもない情勢ですね(-_-;)
こういう時こそ扇動に惑わされることなく冷静にならなければと思います!

その騒がしさから逃れるるように庭に出て軽く散歩してみたら・・・👀
私の大好きな曼殊沙華の花が咲いていました!
  14322474_1238196269572173_8638838661297764600_n.jpg

  IMGP0062.JPG

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から
来ています。
この妖艶な花の紅色に吸い込まれそうになるので目が離せなくなります。

お彼岸の時期に咲く花なので「彼岸花」とも呼ばれていますね・・・
忌み嫌う人もいるようなのですが、私的には魅了される花には変わりがありません。
posted by LYNX☆ at 11:15| 宮城 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

朝の散歩で・・・


   s-013.jpg

カメラ 隣の諏訪神社で・・・・


今朝はカメラを持ってちょこっと家の周りを散歩してみました・・・・

桜はもういいって、と言いながらもついレンズを向けてしまう私ですわーい(嬉しい顔)
  s-001.jpg
  s-003.jpg
  s-026.jpg
カメラ 我が家の自慢は、桜と椿のコラボレーションでしょうexclamation×2
     短い期間なので是非立ち寄って見てください・・とても綺麗です。
  s-005.jpg
  s-009.jpg
  s-011.jpg
カメラ やっぱり・・・・心惹かれますね〜
  s-007.jpg
  s-006.jpg
カメラ 諏訪神社の白モクレンも・・・・・
  s-018.jpg
  s-017.jpg
カメラ 庭に咲く、木瓜の花・・・・・・・大好きです。

そして、数年前に植えた枝垂桜も・・・
  s-024.jpg
  s-023.jpg
カメラ 可愛いですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
  s-021.jpg
  s-015.jpg
カメラ 今、我が家は春爛漫です・・・・・
  
posted by LYNX☆ at 09:04| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

だから〜桜は!

晴れ今朝は早朝から暖かい日です・・・

「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

世の中に一切、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに・・

あ〜本当に、この季節は落ち着かなくなってしんどいです(笑)

そんな事を思いながらふと思い出しとうとう行ってしまいました〜
  s-001.jpg
カメラ 仙台駄菓子の石橋屋本舗⇒http://www.ishibashiya.co.jp/
   ここの桜は毎年見事な花を咲かせますexclamation
  s-009.jpg
  007.JPG
  s-004.jpg  
カメラ 周りの建物を避けて撮るのが難しいですが、綺麗な桜です・・・・
  s-011.jpg
カメラ あれれ、見たこと有るバイクが?そうですbinkenさんと遭遇しましたわーい(嬉しい顔)
  s-012.jpg  
カメラ 今朝は、私もGROMで出かけてきましたのでツーショット・・・
  s-003.jpg
  s-004.jpg
  s-005.jpg
  s-013.jpg
カメラ 最後に別な花も添えましょうか・・・・

もう、桜は撮らないぞ・・・・・(笑)


posted by LYNX☆ at 10:17| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

満天星って冗談かと思った。

晴れ朝の散歩で見つけました・・・
  800px-Enkianthus_perulatus3.jpg
カメラ 灯台躑躅 ⇒ 満天星  この写真はネットより拝借。

満天星でドウダンツツジとはexclamation

まだまだ知らない事がたくさんあります(-_-;)

《Garage Cafe》
昨日のお客はみっちょんさんとお友達のNさん、そしてKonnoさん・・・
ちょっと立ち寄ってくれた、カク & ぺこさん達でした・・・・

今日のお客はMaki Sakaiさんでした。
  s-2025.jpg



posted by LYNX☆ at 08:39| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

春の訪れ

曇り花曇りというか、今にも雨が降り出しそうな天気です・・・・が   
      s-004.jpg 
 カメラ    庭の白梅が、やっと蕾から花を咲かせていました・・・・GX-1+ Summilux 25mm f 1.4


《Garage Cafe》
今日のお客は、YASU & みっちょんご夫妻とNshiさんでした。
留守中に連坊さんも立ち寄ってくれてました(汗)・・是非又どうぞ!






posted by LYNX☆ at 11:27| 宮城 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

庭の花々

曇り台風の影響か今朝も涼しい朝です。
そんな中散歩したら庭に花が咲いていたので・・・・・・
  s-011.jpg
  s-017.jpg
  s-008.jpg
カメラ 凌霄花(のうぜんかつら)  独特の黄赤色のつる性植物です。
  s-013.jpg
  s-014.jpg
  s-015.jpg
カメラ 額紫陽花
  s-018.jpg
カメラ 甘草の花
  s-208.jpg
カメラ 病床から見る景色・・・

入院していて見える景色は味気ないものでした・・・

又『駄目日記』のメモを見ると、同室の患者さんの事を書いていました。

『個室から4人部屋に引っ越したその病室の患者の一人に若い青年がいた、この青年
が曲者で、昼間はベッドの周りのカーテンを閉め切って籠っていたのだが、何と消灯時
間(夜9時)になった途端、ベッドの電気を点けてガタビシ何やら動き始めたではないか!
とても寝られたものでないので、ナースコールで看護師さんを呼んで注意して貰おうとし
たら、ずっとこの状態で手を焼いていたとの事で「明日退院するのでスミマセン」と言うば
かり・・しかしこちらの気配を察したのか、やや大人しくなったので眠る事が出来たが・・・
前から同室に居た他の人達は、良く耐えていた物だと思った、翌朝退院するその青年を
見ると、見た目は普通の青年だったのだが、心でも病んでいるのだろうかと気になる』

posted by LYNX☆ at 09:37| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

賑わい

曇りあの震災の日から2ヶ月経ちました・・・死亡15000人・行方不明9800人・・・・
 
   避難している人が、今も120000人程いると言う事です!
   この現実を決して忘れてはならないと改めて心に刻みました・・・・
  11日は忘れてならない記念日です!

曇りそんな中、自然の営みは我が家でも何事もなかったように庭に花が咲き、賑わいを
   見せています・・・・
   
s-014.jpg

   
   
s-007.jpg

   s-013.jpg

   s-008.jpg

   s-009.jpg

   s-015.jpg

   s-018.jpg

   s-017.jpg

   s-019.jpg

   s-023.jpg

   s-012.jpg

おまけ
今日の収穫です・・・・・・
   s-006.jpg


posted by LYNX☆ at 10:08| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

紅梅・白梅

庭の梅も、やっと花を咲かせました!
  
   s-009.jpg

   s-013.jpg

     s-003.jpg

     s-005.jpg

梅の花を撮るのも難しい(汗)   なんとか美しさを伝えられるでしょうか・・・・

posted by LYNX☆ at 09:56| 宮城 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

 s-009.jpg
自然の花を愛でるのも良いものですが・・・・
こうして生けた花を見るのも“心”が洗われる
気がして良いものです。
何気なく、玄関先に生けてあるこの“椿”の花
は、庭に咲いているものを生けたそうです。

私は誰かさんの影響で、生け花展を見る機
会が増えましたが、ズブの素人にも、数多く
見ているうちに、姿形の良さや妙得たバラン
スの良さの違いが見えてくるようになりました。
「何気なく」と言いましたが、何気なくではなく
決まりごとに則って生けたそうで(汗)・・・・・
枝に付いている葉は、三枚半だそうです!
写真では良く解らないかもしれませんが、花
の左側の葉は、一枚の葉ではなく、半分なの
です・・・・むむむ!
まあこんな解説は無用な事なのですが(笑)

形を整える事は基本で、それ以上に大切な
事は如何に“心”を伝えられるかなのでしょ
うか。

この一輪の花に“心”が洗われると言いまし
たが、そう言う事なのかもしれませんね。

この写真を載せたのは、家の誰かさんには内
緒です・・・・(笑)
きっと「他人様に見せる程の物ではない」と、
言うにきまっているからです。


posted by LYNX☆ at 08:06| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする