リンク集

2015年10月26日

カモシカ・・そうかも?しかし・・・

今日も秋晴れになりそう・・・紅葉も最盛期であちこち渋滞だらけ。
JAZZレコードのジャケットを額装して飾るのもお洒落です!
  s-DSCF0013.jpg
📷 時々、ジャケットを替えて楽しんでいます〜

カモシカ(SEROW)といえばYAMAHAの山バイクで、今は手元にないのですが・・・
紅葉の渋滞を避けで林道を走るのには適していて乗りやすいバイクでした。
  s-005-18199.jpg
📷 SEROW250

今年も二口峠が走れるようになり大勢のバイカーが走って来た記事を見かけます。
  54397_461204380604703_1389386944_o.jpg
  177675_461234907268317_1548103754_o.jpg
📷 これは2012年にソロで二口峠を山形まで行ったときの写真です。
ちょっと砂利が深くて手強かった所も有りましたが、快適に走ることが出来ました!
初心者だったので登りは良いけど下りは怖いだろうと思いましたね(-_-;)
それにしても、我ながら3年前だとやっぱり若いですね(笑)
  DSCF1321.jpg
📷 当時はこんな雰囲気で乗ってました・・・


その時のブログはこちらです ☟
http://clublynx.seesaa.net/article/298549537.html

  10687915_827511450640659_2698340368631059851_o.jpg
📷 HONDA GROM 125
今はグロムにオフロードタイヤをはかせて山道を走ってみようと企んでいるところです。


posted by LYNX☆ at 08:21| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

仙台市電 (1973年頃の記録)



写真を整理していたら、懐かしい仙台市電の写真が出て来ました。
     IMG_0001.jpg
カメラ    
これは、八幡町で撮った、市電を待つお婆ちゃんです・・・・・

1973年頃の写真だと思います・・・間もなく市電が廃止される頃だったかと・・・・・・・

《Garage Cafe》
今日のお客は、Yoshiaki・Sさんでした・・・・

posted by LYNX☆ at 16:44| 宮城 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

都独逸(ドイツ)・・いや・・都々逸

chasitsu01.gif突然ですが、この写真は、と或る料亭の4畳半・・・・・
4畳半と言えば、三味線となんとか、粋な感じですね。
下戸の私もこのような場所で遊んでみたいと思いますが。
良いでしょうねぇ〜三味の音色と都々逸など聞いて・・ね
都々逸(どどいつ)=七・七・七・五形式の音曲。
♪「恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」♪ など。

その“都々逸”を子供の頃から時々、祖父がほろ酔い加減の時に聞かされていました。

身内の想い出を敢えて話せば、私の祖父は稀有の遊び人で学生の頃、料亭から人力車で
学校に通っていた位の人だったそうです。
昔物語ですが県の北部、今の登米市迫町佐沼に居を構えていた祖父が若い時は、
佐沼一の富豪で(曾祖父が一代で築いたいわば、成金)大きなお屋敷に住んでいたと言う。
苦労知らずのボンボンで甘やかされて育ち、芸事、習い事、遊びは、やりたい放題・・・
お陰で、料理は玄人はだし、碁の腕前も相当な物、それに弓もやり、端唄・子唄・都々逸
なんでも身につけていました、総じて粋な感性を身につけていました・・・・
生業は当時の花型「繭の問屋」で、仕事もいい腕をしていたそうです・・・・・・・が!
世間知らずで人の良いご当人、他人の保証で財を無くし仙台に夜逃げと相成りました。(汗)
その後は、長女でお嬢さん育ちのお袋が天と地の違いの苦労を強いられて頑張りました。
その甲斐あって、何とか妹(叔母)2人の面倒も見、我々家族も親爺と力合わせて立ち直りました。
その祖父も昭和40年(私21歳)、87歳で天命を全うし、静かに亡くなりました・・・・

おふくろに言わせると、私は親爺よりその祖父によく似ていると言われて来ました・・・・
この年になると成程と思うようになりました(笑)
今日はくだらない事を思い出して書いてしまいました・・でもあの祖父が大好きでした。
posted by LYNX☆ at 09:30| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

写真を整理していたら・・・そして明日は!

わーい(嬉しい顔)先程、古い写真を整理しようと古いアルバムを見ていたら、私の数少ない仕事場の写真
が出てきました・・・日付も記憶にないものばかりですが・・・懐かしいいので・・・

     s-002.jpg
カメラ   ラジオの生放送スタジオ、副調整室(SUB)で・・・後に移ってるのはFアナかな?
     s-003.jpg
カメラ   若手美人の I ディレクターと・・・
     s-004.jpg
カメラ   退職前最後に設計製作したミキサー卓(アナログ+デジタル)  :TAMURA製
     s-001.jpg
カメラ   新しい調整卓で・・・・

42年間在職中、テレビマスター(主調整室)・東京支社スタジオ勤務も有りましたが、その半
分の期間ラジオのミキサーとして仕事をしてきました。
テレビの音声担当を含めると、在職中は30数年音声技術の仕事に携わってきた事になりま
す。

思えば、小学6年の時“放送部”に在籍していたころから“放送”に興味が有り、将来は放送
局で仕事をしたいという夢を持っていました・・・・・
それがラッキーな事に実現され、放送局に勤めてから8年ほどして、今度は“ラジオ“の仕事
がしたくて希望を出してラジオの仕事に就きました・・・そこから音声が主の生業になったの
です。

“音”に関わるようになってから仕事がなお一層面白くなって、毎日がプレッシャーの中でも楽
しい時間を過ごす事が出来ました。

1939年生まれのエンジニアプロデューサーで、コロンビアやクラウンレコード(株)のミキサー
をし、後に日本工学院の音響技術教授になった「荻野宜邦」氏の影響が強く・・・・・・
彼が良く言っていた「柔軟な頭脳を保つ方法」を身につけて仕事をしていました。
つまり・・・・
@ジョークの連発:緊張と弛緩のリズムが、眠っている脳の活性化に役立つ。
A好奇心旺盛たれ
Bよく遊ぶ事:生活にメリハリが付き、仕事に集中できるようになる。
Cお洒落をする:生活にリズムとアクセントを与えてくれる。
Dすべては修行:と思えば、苦しい時も心に余裕が出来る。

そして「一流の 心はいつも 未成年 −ピーターパンー」

この事柄を心掛けてきたつもりです(笑)

    s-008.jpg
カメラ  朝からのぐずついた天気も夕方には回復・・・
    明日は天気が良さそうなので栗駒にバイクで出かけて見ようか・・・・・ 

posted by LYNX☆ at 11:03| 宮城 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

2009年北海道旅行


チョコット、お試し その2です。
北海道旅行の写真をアップしてみます・・・・
posted by LYNX☆ at 17:02| 宮城 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする