リンク集

2017年02月16日

一念ほっき!

昨日に引き続き今日も天気が良くなり暖かです!

久し振りにGarageからバイクを引っ張り出しました!
  s-P2160055.jpg
📷 ちょっとバイクを綺麗にして・・・と

折角の天気だから海沿いを走って亘理に「ほっき飯」を食べに行きたい!
と言う衝動にかられ・・・渡りの食事処「あら浜」へ💨💨💨
  s-P2160054.jpg
📷 人気店なので開店早々到着・・・1時間くらいで着きましたね。
  s-P2160051.jpg
📷 ほっき飯定食・・・¥1500
  s-P2160052.jpg
📷 美味しそうでしょう?
  s-P2160053.jpg
📷 美味しいんです(笑)
posted by LYNX☆ at 14:02| 宮城 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

5年半振りですかね〜

今日から9月です!
台風10号があっという間に過ぎ去って、快晴です。
最近、朝夕は秋らしく涼しいですが日中はまだ30度くらいですね〜
そんななかFaceBookに、亘理の「あら浜」店で今日から「はらこ飯」が始まると!

亘理の「あら浜」店は2011年3月11日の震災での津波被害に遭い暫く閉めていました。
  s-033-b43c1.jpg
📷 3月18日ころの店の状態です。
  s-034-544c1-thumbnail2.jpg

  s-023-8954a-thumbnail2.jpg
📷 周辺のこのような状態でした(-_-;)

そして、今日!
  s-P9010002.jpg
📷 天気も良いのでバイクで行って来ました!
  s-P9010007.jpg
  s-P9010003.jpg
  s-P9010004.jpg
  s-P9010006.jpg
📷 お店近くの鳥の海港です・・・見える建物は鳥の海荘です。
  s-022-f9c69.jpg
📷 これが以前のお店で・・・
  s-P9010012.jpg
  s-P9010010.jpg
  s-P9010009.jpg
  s-P9010013.jpg
📷 こちらが新装開店したお店です!
  s-P9010019.jpg
  s-P9010014.jpg
📷 まだまだお祝いムードが感じられますね・・・
  s-P9010015.jpg
  s-P9010016.jpg
  s-P9010017.jpg
📷 今日から始めた亘理名物の「はらこ飯」を頂いて来ました!
鮭の身をほぐし、いくらと一緒に豪快に食べます・・出汁が聞いて美味しいです。
久し振りに故郷に戻ったお店はやはり落ち着いてよいですね〜
  s-P9010020.jpg
📷 帰り際、お店の親方(オーナー)と歓談できました・・
被災当時の生々しい話から今日までのいきさつもお聞きする事が出来ました。
親方曰く「やっぱり地元は最高だね」と・・・
私もその言葉を聞いてとても嬉しくなりました。
      s-P9010018.jpg
posted by LYNX☆ at 13:51| 宮城 ☁| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

暑い時には冷たい蕎麦が良い!

晴れ今日も猛暑ですちっ(怒った顔)
食欲もなかなか頑張らないと出てこないような暑さですが、蕎麦を食べに出かけましたダッシュ(走り出すさま)
車で20分くらい離れた、十割蕎麦の店へ〜
  s-001.jpg
カメラ 田んぼの中の一軒家「萬ノ助」
  s-010.jpg
  s-008.jpg
  s-009.jpg
カメラ 農家の古民家をリフォームした店ですね・・・ 
  s-002.jpg
  s-004.jpg
カメラ 最近このような佇まいの蕎麦屋が増えましたね・・・・
  s-006.jpg
  s-007.jpg
カメラ 山形の板蕎麦を頂きました・・・・・・適度な歯ごたえが有って美味しいですわーい(嬉しい顔)
posted by LYNX☆ at 13:16| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

贅沢三味(昧)

曇り/雨 今日は土用の丑の日、モ〜、うし暑くてバテ気味です(-_-;)

バイクでひと走りと思ってたのですが、雨が降りそうな不安定な天気なので車でダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
湿度が高く不快指数も上がっているので、こんな時は涼しい所を目指すのが賢明です。
  s-003.jpg
カメラ 最初に訪れた所は、森の中にある珈琲店「BLUE COFFEE」です。
木が鬱蒼と茂っているとても涼しい環境の中にあります・・・
  s-004.jpg
カメラ 今日は貸し切り状態でした・・・とても素敵な絵が飾ってありましたexclamation
この絵は、店を手伝っている可愛いお嬢さん、下斗米あかりさんの作品です。
  s-005.jpg
カメラ 今日の1杯はグァテマラ・・・ほど良い苦みと甘さが有って美味しかったです。
本当にゆっくりさせていただいて、贅沢なひと時を過ごす事が出来ました  謝謝!
  s-017.jpg
  s-010.jpg
カメラ もうお馴染みの「Cafe fua」にお邪魔しました・・・・
  s-013.jpg
  s-014.jpg
  s-016.jpg
カメラ マスターのカクさんがAero Pressを使った珈琲を淹れてくれました。
エスプレッソのように珈琲に圧力をかけ急速に抽出させるのだそうで、迫力ありますね。
確か豆はブラジルだったと思いますが、濃い目の味で美味しかったですね〜
  s-012.jpg
カメラ ドングリのクッキーも美味しかったです〜
  s-018.jpg
カメラ 帰りに、ギャラリーカフェ「Cross Road」に立ち寄りました(笑)
  s-020.jpg
カメラ こちらで頂いたのは「自家製黒糖ジンジャー」レモンを淹れて飲むと・・・
ジンジャーの辛みとレモンの酸味が暑さを忘れさせてくれるように、爽やかさが
口いっぱいに広がりました・・
  s-026.jpg
  s-022.jpg
  s-025.jpg
  s-023.jpg
  s-024.jpg
カメラ カフェの奥にある素敵なギャラリーにもお邪魔して来ました・・・・

今日は味のある店を3軒梯子して来ましたが、これこそ贅沢三昧というのでしょうかexclamation
  
《おまけ》
  s-011.jpg
  s-027.jpg
カメラ これ何だか解りますか?                  実はキュウリなんですわーい(嬉しい顔)
Cafe fuaさんから頂いてきました・・・・どうして食べましょう?
  s-028.jpg
カメラ 土用の丑の日には欠かせません(笑)  
posted by LYNX☆ at 19:59| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

Ozio へ・・・

晴れ朝から良い天気になりましたexclamation

昨年の9月以来ご無沙汰していた、ピザのお店Ozio(オッツィオ)に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
このお店はもともと山元町に有ったのですが、津波被害に遭われてから仙台に移転した
のでした・・・・
  photo.jpg
カメラ 被災前のお店・・・・


国見の福祉大キャンパスの近くに有ります。
  s-015.jpg
  s-002.jpg
  s-013.jpg
  s-014.jpg
カメラ とても可愛らしい佇まいのお店ですよ〜
  s-003.jpg
  s-004.jpg
カメラ am11:50分頃お邪魔したのでまだ席は空いてましたが、間もなく満席でした。
  s-005.jpg
カメラ 今日はランチメニューの中から「ベーコン&レッドオニオン」ピザをexclamation×2
  s-006.jpg
カメラ 前菜 綺麗な彩です・・・
  s-007.jpg
カメラ 生ハムも美味しかったわーい(嬉しい顔)
  s-008.jpg
  s-010.jpg
カメラ ベーコン&レッドオニオン ピザ 香ばしくて美味しかったですexclamation×2
  s-011.jpg
カメラ さすが、食べ切れなかったのでTake Out exclamation
  s-012.jpg
カメラ 食後の珈琲も美味しかったです〜


posted by LYNX☆ at 16:04| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

私もたまには・・・♪

曇り/晴れ午後になったら良い天気になりましたね〜わーい(嬉しい顔)

今日のランチは、若いお嬢さんに案内して貰い、市内錦町に有るレストランへ車(RV)
  s-014.jpg
カメラ 住宅地の中で、全く看板も出ていない一軒家にその店がありましたexclamation×2
     外見は普通の住宅って感じ 目
  s-005.jpg
カメラ 店内の写真は撮影お断りで、テーブル付近は許可を貰いました。
  s-006.jpg
  s-012.jpg
カメラ 落ち着いて静かな感じです。
  s-007.jpg
カメラ 料理はパスタとカレーの2種類だけで、私はパスタを頂きました。
     素朴な昔風のナポリタンで美味しかったですよ
  s-008.jpg
カメラ お嬢さんはカレーを選びました。
  s-010.jpg
カメラ 食後のアイスコーヒーもお洒落な感じでしたexclamation
  s-013 - コピー.jpg
カメラ お嬢さんも食後のコーヒーを撮っています。

良い雰囲気のランチタイムでした・・・・・たまにはね(笑)

こんな素敵なブログ発見!⇒http://ameblo.jp/ysluce/entry-12040360351.html
  
posted by LYNX☆ at 14:43| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

プチドラ ラーメン&珈琲

晴れ午前中ちょっと曇っていたので、今日はBEATで出かけました・・・

先日或るブログで取り上げられていた、ラーメン店「花蔵」が気になってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
  s-009.jpg
  s-010.jpg
  s-011.jpg
カメラ 山形蔵王ICのすぐ近くにある麺屋「花蔵」↓
  s-015.jpg
  s-016.jpg
カメラ ちょっとお洒落なお店でした・・・・
  s-017.jpg
  s-018.jpg
カメラ メニューも豊富で茹で卵がサービスでした。
  s-019.jpg
  s-020.jpg
  s-021.jpg
カメラ ちょっと手ぶれでしたが(-_-;)鶏ごぼう醤油ラーメンと海老餃子セットexclamation
     ラーメンにごぼう?と思ったのですが、これが意外と美味しかったんですぅ〜
     海老餃子もあっさりしていて海老シュウマイに似た食感で美味しかった・・

初めて行ったお店でしたが若いスタッフも感じが良く、店内も清潔感があってGoodexclamation×2

食後は、やはりコーヒーが飲みたくなって、青根温泉方面へ移動ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
  s-030.jpg
  s-024.jpg
カメラ 一軒目の珈琲店は今回で3回目になる「BLUE Coffee」へ〜
  s-025.jpg
  s-026.jpg
  s-028.jpg
  s-027.jpg
  s-029.jpg
カメラ 新緑が綺麗な林の中のお店で、美味しい珈琲を頂きましたわーい(嬉しい顔)

この後は、やっぱりこの店です。
  s-031.jpg
  s-034.jpg
  s-032.jpg
カメラ Cafe fua  どうしてもここへ来たくなるんですよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
  s-027.jpg
  s-033.jpg
カメラ GWの後だったのか割とお客さんが少なかったので、ゆっくりと・・・・
珈琲は言うまでもなく美味しかったのですが、この干し柿がなんとも甘くて美味しいexclamation

オーナーのカク&ぺこさんにお会いするのが楽しみで、足繁く通ってしまいます・・・・
今日も楽しい会話と心遣いに感謝でした・・・ありがとうございました。

新緑が綺麗な山里を散歩気分でドライブするのもなかなか良いもんですね〜
  
posted by LYNX☆ at 20:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

一夜の贅沢

雨昨日と違って今日はしとしと雨降りです・・・

昨夜は皆既月食だったので、急遽写真を撮ってみました・・・
  s-061.jpg
カメラ PENTAX 135mm f 5.6  1/8  トリミングしています。

月食・・私らの昨夜は寿司食

十数年来贔屓にしている八木山の寿司屋「分福」へ・・・・⇒https://www.facebook.com/wakefukususi?fref=ts

家の誰かさんと二女と一緒でした・・・
  s-047.jpg
カメラ 親元を離れて10年ほど修業してきた息子さんも、数年前から親方と一緒に。

誰かさんと娘は、まずは一献・・会津田島のお酒「国権」を・・・
  s-036.jpg
カメラ 私は下戸ですが、傍に居てもとても香りの良いお酒で美味しそう・・・

寿司よりつまみですね
  s-034.jpg
カメラ  こはだ・・見るからに綺麗ですね〜
  s-044.jpg
カメラ   平目のお作り
  s-033.jpg
カメラ   茎山葵
  s-035.jpg
カメラ  穴子
  s-032.jpg
カメラ  煮蛸   とろけるような柔らかさです。
  s-050.jpg
カメラ  げそ
  s-041.jpg
カメラ  茶碗蒸し

そして、私はお寿司です・・
  s-037.jpg

  s-045.jpg
カメラ  出汁巻き卵
  s-038.jpg
カメラ 鮪と烏賊
  s-039.jpg
カメラ   白魚
  s-042.jpg
カメラ   穴子
  s-046.jpg
カメラ  平目柚添え
  s-040.jpg
カメラ 蒸し海老
  s-051.jpg
カメラ  煮蛸
  s-043.jpg
カメラ  海苔巻
  s-049.jpg
  s-048.jpg
カメラ これは、春限定「花見ちらし寿司弁当」  参考まで・・・

年に一度でも良いから、本格的な一流の鮨を食べたいですね・・・すべて言う事なし。

誰かさんと娘はほろ酔い機嫌で・・満足そうでした・・・

ちなみに鮨は私一人で食べた訳ではありませんよ〜♪
  
  

posted by LYNX☆ at 09:33| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

加美町 薬莱山 GENJIRO

晴れ3月も今日で終わりですね〜朝から快晴ですexclamation×2

友人binkenさんのブログに刺激されて、薬莱山山麓に有るレストランGENJIROに
Bikeで行った来ました・・・家からだいたい2時間(58km)の行程でしたダッシュ(走り出すさま)
予約して行くと良いらしいのですが、平日なので兎に角お店へ〜
  s-006.jpg
  s-007.jpg
カメラ 山麓に有る「やくらい薬師の湯」
  s-008.jpg
  s-009.jpg
カメラ 広々とした高原が広がっています・・まさに春です。

ここからユータンして、ちょっと下に降りて、右手の脇道に入った所には・・・
  s-013.jpg
  s-012.jpg
カメラ 蕎麦屋「宗右衛門」が有ります・・数に限りが有りますが美味しい蕎麦です。

     今回はこの蕎麦屋はパスして、GENJIROへ行きます・・・

  s-014.jpg
カメラ 道端のこの看板が目印になります・・・
  s-015.jpg
  s-016.jpg
カメラ 木立に囲まれた良い雰囲気の所に有ります・・・・・


  s-020.jpg
  s-029.jpg
  s-024.jpg
  s-028.jpg
カメラ 店に入ると薪ストーブが迎えてくれます・・テラスでも食事が出来ます。
  s-025.jpg
カメラ JAZZのBGMも心地良かったですよ〜
  s-026.jpg
カメラ ウエルカムドリンクとして朝搾りたてのミルクが出されましたexclamation


今日はランチメニューのパスタとカレーの中から、カレーを注文しましたわーい(嬉しい顔)
  s-032.jpg
  s-034.jpg
  s-030.jpg
カメラ  グリーンサラダには粒状のパスタ「クスクス」が添えられていました。
      それと、マフインも・・・このクスクスがカレーと合うんですね〜
  s-033.jpg
カメラ ライスにふり掛ける香辛料とカレーの辛みも添えてありました。

ハーブの香りとカレーの香りがとても良く、味も良かったです・・んまいexclamation×2
それにライス(ご飯)の炊き具合が絶妙だし美味しかったです・・最高。
  s-035.jpg
カメラ 食後の珈琲も本格的なもので、良かったです・・・わーい(嬉しい顔)

  s-037.jpg
カメラ 帰り道、小野田の塩原さんのお店に寄りましたが、生憎お留守でしたもうやだ〜(悲しい顔)

春霞みのポカポカ陽気の中を、のんびりと走りながら贅沢なランチを満喫して来ました。

GENJIROまでのルート。
posted by LYNX☆ at 15:42| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

久し振りのデート ♪

晴れ/曇りだいぶ春めいてきましたね〜なんとなく景色もぼんやりと見えます。

今日は久し振りに、家の誰かさんとドライブして来ましたわーい(嬉しい顔)

仙台郊外の七つ森の麓に有る、里山Dining「七ツ母里」をめざしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
  s-004.jpg
  s-016.jpg
  s-005.jpg
カメラ 店内の座敷には、見事な雛段飾りが有りました・・・

お雛様の時期とあって、今日の料理は「ひな膳」を予約しておきました。
  s-007.jpg
  s-006.jpg
カメラ 先付け:紅花麩・ハスの実白和え・天盛南天いくら  ばっけ味噌 
    小鉢  :三色なます
    おしんこ:千枚桜漬
  s-011.jpg
カメラ 小鍋:「美白鍋」 白魚・木耳・桜海老・新若布・豆乳
  s-014.jpg
カメラ 鉢肴:雲子白味噌グラタン
  s-012.jpg
カメラ 煮物:「春一番」 蛸桜煮・新筍・海老鳴戸・菜の花・春子椎茸
  s-008.jpg
カメラ ご飯:アサリ五目御飯
  s-015.jpg

カメラ 蕎麦:ちらし蕎麦

異常が、誰かさんが食べたものですexclamation

私は、珍しく天丼を所望しました・・・
  s-010.jpg
カメラ この天丼は天つゆを好みで丼にかけて食べます・・・美味しいですよ。
  s-013.jpg
カメラ 打ち立ての桜の香りがする更科蕎麦・・・これが春を演出していて素晴らしい。

いやぁ〜贅沢で満足した昼食でした。

食後は、泉ヶ岳山麓に有る、珈琲専門店「岳山」へ〜ダッシュ(走り出すさま)
  s-017.jpg
  s-019.jpg
  s-020.jpg
カメラ 月曜日と言う事もあって、貸し切りでした(笑) 土日は超忙しかったそうです。
  s-023.jpg

  s-022.jpg
カメラ 珈琲は「岳山ブレンド」、そして自家製のショコラケーキを頂きました。

プチドライブでしたがとても楽しい時間を過ごす事が出来ました〜
posted by LYNX☆ at 15:14| 宮城 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする