2017年02月07日

閑だと色々考えてしまう(笑)

今朝は寒かったですねぇ〜雪が風に舞っていました〜

時間に余裕があると、色々なことに思いを馳せてしまいます。
  15420784_1434889886561763_317033426670035720_n.png
私は1944年生まれの73歳の爺です・・
基本的にはポジティブな性格で好奇心も旺盛です。
他の方から言われるように元気でもあります(笑)
さて、余命の事がちらつきました・・これもプラス思考ですが!...
あくまでも仮にですけど仮に(笑)
欲張って85歳としましょうか・・ぎりぎり健康でその歳まで動けるとしても、
後12年なんですね・・・
丁度定年退職して今年で12年過ぎてしまいました。
あっという間でした(-_-;)と言うことはこの先もあっという間に過ぎるんでしょう
ね(笑)
今まで数えきれない人たちが私の前を去来してきました。
何十年もお付き合いが続いている人、一期一会の人、長く友達でいたのに突然去って
行った人。
特に突然去って行った人は後12年しかないのに誠に残念なことだと思います。
私は煩悩の塊で欲が深いので、これからも出来るだけ多くの方と出会っていきたいと
願っています。
いかにして生きるかより、いかにして締めくくるかと言うことを前向きに考える年齢
になってきました。

ほらね、時間に余裕があると余計なことを考えてしまうでしょう(笑)
posted by LYNX☆ at 17:04| 宮城 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だか未練たらたらですが、昔の彼女の話ですか?

小学生のころは、親友と取っ組み合いの喧嘩をして、もうお前とは絶交(その時覚えた言葉です)だ!! は年中行事でした。
すぐ仲直りするから。
仲良しグループに、別の奴を入れるか入れないかで、うちわもめしたことも。
高校生の頃も、偉そうな物言いをして、友達にたしなめられたり、言い過ぎたとずいぶん後悔もしました。
そうして培ってきた友人たちとの距離感、思いやり、遠慮、時々受ける厳しい忠告が、その後の社会人生活に、少しは役に立っていると思います。

去る者は追わず、の前に引き留めないと。

会社員としても、未だに学ぶことは多いのですが、対立して、どうしようもないと感じていても、落ち着いて相手の立場も考えて話し合うと、思わぬ方向性が見えてきたりします。

考える時間がたっぷりあるのが羨ましいですが、やっぱり打ち込める趣味とかですね。
結局狭間に楽しむって、嫌な仕事を刹那でも忘れるためでしたもんね。。
Posted by 風写 at 2017年02月10日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]