2011年05月23日

Before&After R1200ST その1

わーい(嬉しい顔)ブログアップちょっとお休みしていました・・・・
さて、Bikeに乗られる方は知っていると思いますが、私のように短足の場合一番
気になるのは、足着き性の問題です・・ツンツン状態だと立ちゴケ状態になりやすいの
です。
現在乗っているBMW R1200ST のノーマルシート高は780-800mm調整可能です
が、それでも私にとっては両足がつま先程度で、ちょっと余裕が有りません(汗)
シートの加工(いわゆるアンコ抜き)は嫌なので、ローダウンサスペンションしか有りま
せん。
所がなかなか良いものが無かったのですが、最近のバイク雑誌で"WILLBERS"と言
うサスを発見,体験者によるとなかなか優れモノのようなので、調べたところ、完全にオ
ーダーメイドで、体重・身長・希望ローダウン寸法を連絡するとそれに合った性能のモノ
を制作してくれるのです。
       wilbers.jpg
       s-006-3297a-thumbnail2.jpg
カメラ    これが今回オーダーメイドした、ローダウンサスペンションです。
    
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カメラ   ノーマル状態[Befor]
       s-001.jpg
       s-001 - コピー.jpg
カメラ   ローダウン仕様[After]   シート高720-740mm 両足ベタ着きです!
試乗した結果、これだけ車高を下げたにもかかわらずバンク角も、どこもこする事なく・・
サスの踏ん張りも十分だし乗り心地もなかなか良いものでした!
なんといっても400ccのバイクではないかと錯覚するほどの安心感が何よりの事でした。
これだと小柄な女性Riderでも楽に1200cc以上の大型バイクを乗る事が出来ます!!
もう一つのメーカー"OHLINS"もオーダーメイド出来るのですが、倍以上の価格になります。
"WILBERS"はドイツ製でもありBMW Bikeにはピッタリかと思います・・お勧めですよ!
    s-038.jpg
 
カメラ   Bikeを運んでくれたり色々面倒見てくれた、PLATZの菅原さん。
    s-053.jpg
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カメラ  今回お世話になったPLATZ Sendai のマイスター津田さんです。
    s-040.jpg
    s-045.jpg
 
カメラ  フロントサスペンション
    s-037.jpg
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カメラ   リアサスペンション
    s-060.jpg
 
カメラ  組み込み仕上がりです・・・・・・

何から何までまでお世話いただいた、PLATZ Sendaiの、津田さん・菅原さん、そして
特に私の我儘を聞いてくれた高森さんありがとうございました。


追記:サイドスタンドは短く加工し、メインスタンドは取り外してあります・・・・・

《GarageCafe》
今日のお客は、maxfritzのSatoさんと、LYNXCLUBの長老K・Sさんでした・・・・・・
maxfritzのウエアーをゲットしてしまいました・・・。


    


posted by LYNX☆ at 09:54| 宮城 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメラ、パシャパシャ楽しんでます。

ST随分下がりましたね。
足回りが変わって、
気分も新にツーリング楽しみましょう。
Posted by びーご at 2011年05月23日 10:37
へえ〜♪ 脚が長くなった!と言うお話ですね!!(笑)

かなり安心感”が増したでしょうねえ〜
かなり下がったように見えますもんね

テスト走行も済まされたようですが…
かるがも&あひるツー 日曜日可能ですか?
Posted by びーえむあい at 2011年05月23日 10:59
☆びーごさんへ
コメントありがとう!
バイク乗るのが楽しくなりましたね・・・
29日は未定です・・・
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 12:08
☆びーえむあいさんへ
長くなりました!(笑)
日曜日、未定ですが行くとしたらどこへ行きましょうかね・・・
みっちょんさん達も行けるかな?
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 12:11
両足ベタ着きいいですね〜!
オーダーメイドサス、知りませんでした。
今まで以上にツーリング回数が増えるのでは?(笑)
Posted by トッピ at 2011年05月23日 12:12
☆トッピさんへ
久し振りです・・・
確かに、気軽に乗れるので回数増えそうですね(笑)
大型バイクで,しかもBMW Bikeも色々乗って来ましたがこのサスは、「目から鱗」でした!
本当に楽しいですよ・・・
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 12:26
久々のコメントです☆
安心感がグッと増したようですね!
バンクさせた時、地面と擦るのでは無いかと
心配していましたが、良さそうですね!!
ナビもばっちりですし!
これからのツーリング記事楽しみにしています。
Posted by いち at 2011年05月23日 18:02
オーダーメイドのローダウン 初めて知りました
スプリングの色も中々個性的でいいですね
それも操縦安定性も良いとのことですか
もしかしたら私ももっと大型に乗れるのかな
Posted by タルさん at 2011年05月23日 18:45
最後の写真、圧巻ですね。

日曜日、何処かへ行かれるんですか!!
うわー、platzさんの酒田でワンタンメンと重なってる!!
Posted by 白500 at 2011年05月23日 19:02
☆いちさんへ
コメントありがとうございます!
最初バンク角を心配したのですが、なかなかどうしてサスの作りが良いので踏ん張ってくれて大丈夫でした。
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 19:28
☆タルさんへ
感動モノですよ!
早くこのようなサスが有ったら良かったのにと思いました・・・
スプリングの色もオーダー出来るんです!
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 19:30
☆白500さんへ
29日、PLATZのツーリングですね・・・
天気次第ですが、まだ未定ですし別口のお誘いも有るんでまだ決めかねています・・・
酒田のワンタン麺もそそられますね(笑)
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 19:35
背が伸びるシューズかと思いました。

バネの全長が縮むということは、まずショックアブソーバーがボトミングしないように、硬くなるはずですね。そのへんはどう乗り心地に影響するんでしょう。

あと微妙にホイールベースが変わるような気もします。ライトの光軸も再調整かな?
Posted by 風写 at 2011年05月23日 20:20
☆風写さんへ
実は上げ底のシューズでした・・ってか(笑)
するどい突っ込みですね、このサスの凄い所は、或る程度まで縮む処まではソフトな感じですが、そこから先がグッと踏ん張ってくれるんですね!
だから全体的な感じは堅めではなく路面のショックを吸収してくれるので、ソフトな感じでとても快適なんです。
犬のダックスフンドみたいな感じに近いと言えば分りやすいかな(笑)
私の代わりにBikeが短足になった訳ですからね!
今回ライトの光軸までは調整してなかったようですが、確かに微妙に変化するでしょうね・・・
次回の車検の時にキッチリ調整すると思います。
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 20:53
ロングツーリングに出て疲れている時って、
荷物の量も重さも加わり『立ちゴケ』する可能性が高いですよね。
両足が着くのは本当に安心!

走るのが益々楽しくなりそうですね。
Posted by 仁 at 2011年05月23日 21:11
☆仁さんへ
長時間走りっぱなしだと、エコノミー症候群みたいに、血液の流れが悪くなって足の方が麻痺しているので尚更地面に足を着いた時、力が入らないのでしょうね・・・
このサスのお陰で、走行中のストレスが無くなりましたね・・・
Posted by LYNX☆ at 2011年05月23日 21:30
先日実車を見せて頂いたときにもかなり車高が落ちているのが分かりましたが、乗車した状態の写真で見比べると数字以上の効果が良く分かりますね。 サスストローク量についても問題無いようですので、リバウンド・コンプレッションの調整
がばっちり合えば最高に乗りやすくなるのではないでしょうか・・・
宜しければ私にも今度試乗させて下さいね・・・
Posted by NAO。 at 2011年05月23日 22:26
これまで、こんな姿勢で乗ったのですか。
こけてしまいそう。
今度は安定感ありますね。
Posted by kazu at 2011年05月24日 00:30
以前、2輪誌で記事を読んで興味がありましたが、
こちらのシンプルかつ明快な、
ブログを拝見した後で、メーカーのHPを見たら、
だいぶイメージがつかめました。
私もPSのサスの仕様変更を考えようかな?
でもサスも奥が深いから泥沼にハマりそうで怖いです。
Posted by Endoh at 2011年05月24日 01:29
☆NAOさんへ
そうですねこれからリバウンドの調整が難しいですね(良く解らないし)・・・
車でもそうでしたが、サスのセッティングが一番難しいですね(汗)
色々教えて下さい・・・
試乗いつでも良いですよ。
Posted by LYNX☆ at 2011年05月24日 05:17
☆Kazuさんへ
今まではツンツンの状態でバイクに乗って来ました・・まあ片足がしっかり着けば問題ないし走り出せば何でもOKなんですけどね(笑)
それでも今回のように両足がしっかり安定出来るのは、何と言ってもプレッシャーから解放されるし、ストレスがなくなるだけでも効果大ですね。
第一年齢的な体力をカバーしてくれるのが一番ですね(笑)
Posted by LYNX☆ at 2011年05月24日 05:23
☆Endoh?さんへ
コメントありがとうございます!
お褒め頂いて恐縮です・・・・
素人のインプレッションなので難しい事は書けないのが良かったのかも?(笑)
このメーカーのサスも色々種類が有りますし選択出来るのですが、私はその中でも最もシンプルで調節がリバウンド(伸び側)のみのモノを選びました・・・
身長体重に合わせてセッティングされているので
、他の部分は調整しなくて済みますしね。
このサスはお薦めします、外車に限らず国産バイクにも大丈夫だそうです・・・
Posted by LYNX☆ at 2011年05月24日 05:30
PLATSさんだったんですね!ショップは…同じですね。

さて、記事拝見しました。
おお!BMW最大の難所を超えるグッズがあったんですね!
感動〜

できればGSアドベンチャーにも対応してほしい…
あの迫力と航続距離の長さは魅力ですが、
それ以上に日本人体型を阻むあの高さ!

今はRTですけど、いずれはGSAを狙ってます!
Posted by 山猿@仙台 at 2011年07月19日 09:36
☆山猿@仙台さんへ
そうですPLATZです!
GS用のサスは、ウイルバースで既に販売しているようですよ・・それにRTなどにも装着可能だと思います!
Posted by LYNX☆ at 2011年07月19日 10:10
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