2009年11月05日

龍星ならぬ玄龍?

近所に、以前はうどん屋だったお店が最近「麺匠 玄龍」と言うお店に変わっていました。
風写さんから、「毒味(試食)してて・・」と言われていたのを思い出し、行ってみました。
一見、蕎麦屋かと思える看板が控えめに有りました・・・・
厨房には若い兄さんが2人、レジには若い女性が一人・・
カウンター5席、小上がりテーブル2つ・・・小さなお店です。
メニューもそこそこ、『醤油ラーメン』と『中華そば』が有ったので違いを聞いたら・・・
ラーメンの方は、細麺でストレート麺、中華は、縮れ麺で太麺、味は同じとの事。
今日は『中華そば』を食べてみましたが、魚系のあっさり味で美味しかったですよ!
風写さんも、一度食べてみて下さい・・・・私もお付き合いします・・御馳走様(笑)

 s-004.jpg  s-002.jpg  s-003.jpg
カメラ 小さめの看板が・・・・     おしながき          醤油味『中華そば』680円
  こんなブログ記事がhttp://plaza.rakuten.co.jp/ottin/diary/200909200001/


posted by LYNX☆ at 15:57| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンプルだけど、自信ありげな中華そばですね。
縮れ麺は、かんすいがはいっているためでしょうか。昔はみんなそうでしたね。一時期かんすい使わなくなったようですが、いつのまにか復活してますね。価格は600円にしてほしい。でも、ビール小があるのは嬉しい。いわゆるランチビールですな。
桜上水の「あぶらー亭」は、マグナムドライの中生が380円なので、よく行きます。店員にすっかり顔覚えられ、あいさつされますが、ジャジャー麺風のつゆ無し油らーめんは、あくどそうでまだ体験してません。
Posted by kazu at 2009年11月05日 23:50
レポートありがとうございます。
最初に通ったとき店名から勝手に蕎麦屋だと思い込んでいました。
次からは通るたびに外で並んで待ってる人がいたので、旨そうだなと。
写真の麺が縮れ麺のほうですか、良い感じですね。手打ちではないのでしょうが。

調べると岩沼の名店出身なんですね。

店があの「青い麦」の時のサイズだと今後大混雑になりそう。
Posted by 風写 at 2009年11月06日 06:19
☆kazuさんへ
コメントありがとう

☆風写さんへ
私も蕎麦屋と思ってました(笑)
或る時表に、「スープ無くなったので終了」と有ったので、ラーメン屋と解ったのでした。
場所的なのか、あそこのどの店も何故か長持ちしないのが、問題です。
若い兄さんが、ラーメンの湯切り、恰好つけていましたよ(笑)
Posted by LYNX☆ at 2009年11月06日 07:22
青い麦、いつか行こうと
思ってたのに無くなってたんですね…。
残念ε-(ーдー)
Posted by zep at 2009年11月06日 09:49
☆Zepさんへ
残念でした・・結構美味しかったんですよ、でもあそこの場所はどの店も長続きしないので、今度も早めに行った方が良いかも(笑)
Posted by LYNX☆ at 2009年11月06日 09:52
場所に原因があるのか、そういうところありますね。西永福駅前のラーメン屋もそう。もともとラーメン屋だったのが、2回、居酒屋になって、その後、ラーメン屋が2回目。
シンガーの久保田利伸の「間違いない!」という言葉が英語で書かれている(英語でなんていうか忘れた)店、「臨機」。マグロと鯛でだしをとっているふれこみ(鯖が入ってなくてよかった)。大きなどんぶりの半分しか麺とスープが入っていないのが難。スープが命といいますが、お客の「スープ多めにできますか?」「できません!」の会話にはちょっとがっかり。少し麺のみを食してから、眺めると、ようやく普通の状態。
そういえば、この前の店、小さな器にはみ出さんばかりに盛っていたっけ。お客の「もう少し大きめの器使ったら?」の声も無視! なんだか両極端だけど、店のやり方はあるにせよ、少しは客の声、取り入れたほういいと思うけど。でも、700円では、また行きたいとは・・・
Posted by kazu at 2009年11月06日 13:53
こんばんは
ぱんだ(親)さんも味見に行ってきてくれました
http://aihide.blog42.fc2.com/blog-entry-644.html#comment774
岩沼の麺組の弟子筋らしいです。
Posted by 風写 at 2009年11月20日 00:08
☆風写さんへ
ありがとう
早速、パンダさんにコメント入れようとしたら「書き込み制限されています」ということでNGでした。
Posted by LYNX☆ at 2009年11月20日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。