2017年01月31日

去る者は日日に疎し

早いもので1月も今日で終わり・・・
早いと言えば・・かつての仲間がグループから去って行って2年になる。
ある意味解き放たれて自由に楽しくやっているのであればそれも又良し!
楽しい日々の思い出は消え去ることがないし、それはとても有り難い事!
グループを通じて繋がりの出来た友達がそれぞれ交流を続けているのも又楽し!
  1654727_685872454804560_446274502_o.jpg





Wild Garage Cafeは今年も賑わっています!

珈琲を飲みながら一時を過ごしませんか?
     1003604_1068175906574211_1664096703346733579_n.jpg
縁側良いですね〜昔はここが集いの場所でした・・お茶と漬物が良かった。
ここでの「縁」なるほどと思いますね。
「茶飲み友達」大切にしたいです!...
我がWildcat Garage Cafeも「縁側」を目指して行きたいと思っています
posted by LYNX☆ at 16:53| 宮城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

久し振りのプチツーリング

比較的暖かな陽気になったので、VTRをGarageから引っ張り出してみました。
風もなく穏やかだったので、松島方面に走ることにしました💨💨
  s-P1290040.jpg
📷 寒さ対策はばっちりです(笑)グリップヒーター&ハンドルカバー!
国道45号線松島海岸手前のヨットハーバー隣にある「稲庭うどん」の店へ💨💨
  s-P1290024.jpg
  s-P1290031.jpg
📷 本格的な稲庭うどんの店です!
  s-P1290025.jpg
  s-P1290030.jpg
  s-P1290028.jpg
  s-P1290029.jpg
📷 この店も3.11の時は1m40cm位の波にのまれたようです(-_-;)
  s-P1290032.jpg
  s-P1290033.jpg
  s-P1290034.jpg
📷 つるつるした食感で綺麗な仕上げで、美味しかったです。
http://www.takisawaya.com/

食後松島海岸方面へ走り、カフェ「ロマン」へ💨💨
  s-P1290039.jpg
  s-P1290036.jpg
  s-P1290035.jpg
  s-P1290037.jpg
  s-P1290038.jpg
📷 さすが日曜日は満席で15分待ちでした・・コーヒーだけ飲んで退散(笑)


  

posted by LYNX☆ at 16:45| 宮城 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

Wild Cat Garage Cafe

今日は最高気温が1℃の寒い1日でしたね〜
  s-P1240018.jpg
📷 今朝のGarage
大関稀勢の里の横綱昇進が決まり、卓球の16歳の少女が日本一になったりスポーツ界
は、嬉しいニュースが続きました!

一昨年の12月にLYNX CLUBを解散してからは、当時のメンバーの一部は我が家から
ざかって行きました。
寂しい期間も有りましたが、昨年の1月から心機一転「Wild Cat Garage Cafe」として再スタートしてきました・・(Wild Cat =LYNX)
  s-P1240021 - コピー.jpg
📷 現在のGarageのプレートです。
現在はFace Bookでも活動を展開させてきて、お陰様で楽しく過ごしています!
https://www.facebook.com/groups/1659389497673486/
  12525458_1075673322491136_346674321157863073_o.jpg
📷 Wild Cat Garage Cafe お店ではありません(笑)


  




続きを読む
posted by LYNX☆ at 19:31| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

カルチャーショック

今宵は雪の予報ですね・・・
昨年末から肩の腱を痛めて治療中なのですがなかなか治りません。
そこで友人から紹介されたのが「腱引き療法」でした・・
  s-P1190032.jpg
  s-P1190033.jpg
  s-P1190031.jpg
📷 紹介された所です・・・

そこには「筋整流法」と言う証明書が掲げられていました。
これは何だろうかと調べて見ましたら・・・
このようなサイトが見つかりました!
それによりますとそのルーツは・・・
「柳生心眼流」の継承者「島津師範」とお会いする機会があり、指の使い方や術の掛け方、名称など一致するところばかりで、筋整流法は、「柳生心眼流」の流れを汲んでいることが確認できました。
一方、「柳生心眼流柔医術」は、「殺せるから治せる」という殺活術として発展し、経絡、筋絡、骨絡を3つの絡を基本として成り立ち、筋絡に関する術は文献は残っているが、伝承されずに骨絡に関しては、導引という奥義を持ち「柔医術」としての地位を確立しています。
と説明されています。

そういえば生前、親父の生家の話を聞かされていた中で「柳生心眼流」と言う話が
度々出ていたことを思い出しました。
柳生心眼流の伝承者の代表、星貞吉について・・

星 貞吉(ほし ていきち、文政4年(1821年)‐明治31年(1898年)5月10日)は日本武術家拳法師と呼ばれる。東北において柳生心眼流の中興之祖または近代之祖とされている。

柳生心眼流の発祥地である宮城県での伝承は、幕末から明治にかけて活躍した星貞吉によって、登米市迫町新田を中心としてその大きな礎が形作られた。星貞吉の伝承は、当身拳法を中心とした体系であり、その独特な形を現在まで見ることができる。

星貞吉は、相沢仲之進、千葉義祐、佐竹森之助、加藤権蔵、加藤善兵衛、高橋義輔などに学び、流儀を継いだ。 資料等に見られる星貞吉の門人としては、星清右ヱ門、高橋彦吉などを初めとして、多くの門弟の名が記されている。


そうなんです、ここに書かれている星清右ヱ門こそが貞吉の甥であり、親父の生家

の8代目当主なのです!
余談ですが、その息子彦十郎は「心眼流の伝承館」の「新田柳心館」の宗氏だとか

  s-P1200009.jpg

  s-P1200008.jpg

📷 親父が調べた家系・・・・


と言うことは、当然「腱引き療法」についても知っていたことになります。

その血筋である私は全くその事には無知で、その私が今その治療を受けているって

事が何とも因縁と言うかなんというか(笑)



posted by LYNX☆ at 22:40| 宮城 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

この時期まだ乗れますね・・・

1月も、もう18日過ぎました・・・
今年の冬は今のところ太平洋側の仙台地区では降雪が少ないですね。
道路が渇いていて凍結してない限りバイクはまだまだ乗れます。
防寒用のウエアで身を固めれば楽勝です・・・
それにグリップヒーターとハンドルカバーが有れば尚更です!  
  s-P1180024.jpg
📷 こんな感じで乗っています!

posted by LYNX☆ at 13:37| 宮城 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

成人、おめでとうございます!

  10347689_816074068451064_2361428301578503176_n.jpg
おはようございます・・・
明日が成人の日ですが、今日成人式をやるところが多いようですね。
いずれにしても、成人になられた皆さんおめでとうございます!
  スヌーピイ.jpg

正月をのんびり過ごして早1週間過ぎました。
今年はどんな年になるのか期待と不安が混在しています・・・
  13718608_1002541356510126_1488221989114553134_n.jpg
世界的にはナショナリズムの思想を持った指導者が台頭しつつあり、排他的な思想が
引き続き広がりを見せ、民族間の地域紛争が絶えませんね・・・
テロの暴力もますます勢いを増すような予感と不安がつのります。
  15171100_1103015696462691_5209232673781439668_n.jpg
「平和」と一口にいうのは簡単ですがそれを維持するのがどれほど困難なものか・・・
まさしくタイトロープ(綱渡り)のような感じを持たざるを得ません。
  sunu-pi-.jpg
昨年「壁」と言う言葉が印象的でした・・・
国際紛争によって生じた難民や不法移民を拒否するために国境に「壁」を作るとか。
既にイスラエルやメキシコの国境には「壁」が存在しています・・・
  13417452_975316332565962_9134480641789483306_n.jpg
私たちの心の中にも「壁」を作ってしまう危険性が有りますね・・・
遊びの中での「グループ化」もややもすると排他的な危険要素が有ります。
そこにもセクト主義が芽生えかねません・・・
仲間内で結びつきが強くなるほどその兆候が出ます。
  12963599_941845419246387_969524689944776886_n.jpg
私も嘗てあるグループを主宰していたことが有りますが、10年くらい続いた頃、
仲間内で仲間以外の人を受け入れない傾向が出てきたので、それは私の意に反する事だったので、グループを解散した経験が有ります。

ネット上でのグループも参加する人達が増えてくるとその危険性が有りますね・・・
全くオープンなものと制限があるグループとは違うかもしれません、ルールにのっと
上手く運営されているグループの方が多いとは思いますが・・・


あすは成人の日、晴れて「大人の世界」の仲間入り!
「自由人」から大人社会の縛りの中に飛び込んでいかなければならない瞬間でもあります。
若い人たちには賢さと大きな心をもってその荒波を乗り越えて行ってほしいものです!
未来を拓くのは若い人たちが一番可能性があるからです。
希望を捨てず前進して欲しいと願うばかりです・・・
「平和」の世界を守ってください、その為の努力を惜しまないでください。

再び「自由人」になった爺からの願いです(笑)


posted by LYNX☆ at 10:58| 宮城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年あけましておめでとうございます

  702005_492140717511069_827851214_o_LI (2).jpg

 鶏 春

本年もよろしくお願いいたします・・・

永遠の平和を祈ります!
そして皆様の健康とご多幸も・・・

posted by LYNX☆ at 00:13| 宮城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする