2016年12月28日

日本語の美しさ

師走が押し迫っている今日この頃、何をしなくてもせわしない気分が します。

   そんな時ふと立ち止まって心を和ませる美しい日本語を見つけました。

馥郁たる香り
匂い立つ繊細で美しい香り”と言う意味の言葉ですが、とても文学的な表現です。
さしずめ私は「馥郁たる珈琲の香りに惹かれる」のが好きなんです・・・
  10848909_860909280634209_1929138630136214092_o.jpg
📷 適温のお湯を丁寧にドリップに注ぎ、その香りを楽しみます・・・
  s-014-9a346.jpg
📷 そしてゆっくり珈琲を味わいます・・・

ただそれだけのことに美しい日本語は心を豊かにしてくれます!

大忙しの師走にそんな悠長な事してる暇がないと言われるかもしれません・・・
「忙」とは心を亡くすこと、ちょっと一息入れるだけで「心」は取り戻せます(笑)

なんだかんだ言いながらも、年の終わりが近づいて来ました。
新年を迎えるにあたり、一杯のコーヒーやお茶を飲みながら名残を惜しむのも一興かと。
  10687269_860909353967535_8512518137903548844_o.jpg

posted by LYNX☆ at 10:51| 宮城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

外気温4℃のプチツーリング

/クリスマスの今日は2~3日振りに冷え込みました・・・
そんな中、朝一に肩のリハビリを終えてから遠刈田のCafe fuaまでプチツーリングへ💨💨
Cafe fuaは、今年最後の営業でした!
今日の相棒もCubです。
  s-PC200034.jpg
  s-PC250037.jpg
  s-PC250036.jpg
📷 気温が4℃でしたので、Cubのグリップヒーターとカバーで寒さ対策を!
ウエアーはMaxFritzのウォームパンツと防寒アンダーウエア―にパーカーです!
それにネックウォーマ―を装着したので完璧でした(笑)
  s-PC250023.jpg
  s-PC250022.jpg
  s-PC250024.jpg
  s-PC250025.jpg
📷 お昼近かったので川崎のこの店「舌つづみ」で温かいけんちん蕎麦を!
  s-PC250026.jpg
  s-PC250028.jpg
 📷     美味しいうえに身体も温まり一息つく事が出来ました〜
  s-PC250029.jpg
  s-PC250031.jpg
  s-PC250030.jpg
📷 蔵王連峰を見渡せる風景もなんか寒々としています・・・
使用しているハンドグリップヒーターは優れもので、両手は温かでぬくぬくです。
  s-PC250034.jpg

  s-PC250032.jpg
📷 小雪が舞うCafe fua もクリスマスを迎えていました・・・
  s-PC250033.jpg
📷 今日の珈琲はガテマラでした・・香りと甘さが何とも言えない美味さです。

カウンターに隣り合わせた私と同輩の紳士と意気投合、話が弾みました・・・
再会を約して席を離れます・・
Cafe fuaのオーナーご夫妻に良い新年を迎えるよう挨拶をして帰ってきました。
  s-PC250035.jpg
📷 目的の珈琲豆もしっかり購入してきました・・・・
      これで大晦日と正月を迎える楽しみが一つ増えました(笑)


posted by LYNX☆ at 21:57| 宮城 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

メリークリスマス!

b2782fdcc0387e35b4c70cb4e01ca238.gif

素晴らしいイブをお過ごし下さい
posted by LYNX☆ at 06:47| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

新しいHONDA CUB 110でお散歩!

今日21日は冬至です・・何と気温が13℃も有る暖かな1日でした!

先日株(Cub)主になった記事をアップした後、新しいCubに変えました(笑)
90ccから110ccのCubに乗り換えです・・・
  s-P9160001.jpg
📷 これが前の90tのCubです。
  s-PC200034.jpg
📷 こちらが乗り換えた110tのCubです。
どちらも国産のものですが、110ccの方は特に国産最後のCubになります。
90tの方はキャブ仕様で3速、110tはインジェクション仕様の4速になります。
90tの方もなかなかの名車で捨てがたかったのですが、たまたま110tの出物の
程度が良かったので即変えました。
4速と言うのも魅力でした。
  s-PC180002.jpg
📷 110t
  s-P9160003.jpg
📷 90t

と言うことで新しいCubの試乗を兼ね、村田〜遠刈田方面にプチツーして来ました。
  s-PC210053.jpg
  s-PC210052.jpg
📷 途中、東北自動車道の上から眺めてます(笑)菅生から村田方面。
  s-PC210056.jpg
  s-PC210054.jpg
📷 蔵王連峰がとても綺麗に見えました 👀
  s-PC210057.jpg
  s-PC210058.jpg
📷 最初に寄ったのは遠刈田温泉手前の「みらい」と言う中華そばやさん。
     七ヶ浜で震災に遭われ、こちらに移住して頑張っているお店です。
  s-PC210059.jpg
  s-PC210060.jpg
  s-PC210062.jpg
  s-PC210063.jpg
📷 中華そばにメンマをトッピングして¥700です・・あっさり系で美味しいです。
      ストレート細麺で魚系のスープです!
  s-PC210064.jpg
  s-PC210065.jpg
  s-PC210066.jpg
📷 遠刈田温泉の澄川に架かる橋の上から蔵王の眺望です!
  s-PC210067.jpg
  s-PC210068.jpg
📷 今日はお休みのCafe fuaの前庭を拝借して・・なかなか良いですね(笑)
  
そして〜 
  s-PC210072.jpg
  s-PC210069.jpg
  s-PC210071.jpg
📷 温泉街に有る、FBのお友達のお店「Coffee CAROL」へお邪魔しました!
  s-PC210073.jpg
📷 とても明るくて日差しが入り込む暖かなお店で、美味しいコーヒーを!!
      お店のオーナーMiyukiさんと、長い事楽しい時間を過ごしてきました・・・
  s-PC210074.jpg
📷 ポカポカ陽気の中のツーリングは最高です!
     それにこのCubはトルクも有りとてもスムーズに走ってくれて快適でした!

ホントCubは良く出来たバイクですね〜

posted by LYNX☆ at 19:53| 宮城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ビンテージカメラが手元に!

今日は思った以上に暖かな晴れの日になりましたね・・・

今、私の手元にはローライフレックス(ROLLEFLEX)のカメラSL2000Fが有ります!
  s-P9290073.jpg
📷 Planar f 1.4  50mm付き35mmアイレベル&ウエストレベル1眼レフ
内蔵式高速モータードライブ フイルムカメラ 1983年当時の価格¥348000

元々このカメラは、嘗て勤務していた会社の尊敬する大先輩のモノでした・・・
それが、突然その先輩が逝去されてしまい、形見として奥様から託されたものです。
実はこのカメラが発売された1983年のある日、先輩が新しいカメラが入ったとい
うのでカメラ店に一緒に行って、先輩が購入した時のカメラなのでした・・・・
その時の先輩はとても嬉しそうにカメラの話をされていたことを覚えています!
そして30数年たった今でも、新品同様に手入れされて大切に使われていたようです。
そのカメラを託された時は、当時の事が思い出されて感慨無量でした・・
先輩が大事にされていたカメラを手にした時とても嬉しかったです。
  s-PC030015.jpg
  s-PC030013.jpg
📷 1983年に刊行された「カメラレビュー」に特集記事が載っていたので
      古本屋から早速買い求めました。
  s-PC030016.jpg
  s-P9290071.jpg
📷 ハッセルのカメラと同じように本体+フイルムマガジン+バッテリーパック
      とに分解されます。
  s-P9290072.jpg
  s-P9290074.jpg
📷 外観はこんな感じです・・・ボディの上にはウエストレベルファインダー!
  s-PC030017.jpg
  s-PC030018.jpg
📷 持った感じはこんな具合です、ずっしりとした重さで質の良さが解ります。
  s-PC030007.jpg
  s-PC030008.jpg
  s-PC030009.jpg
📷 内部に露出計が有るのですがちょっと見にくいので後付けでVCメーターを!
     VCメーターはフォクトレンダーのもので小型ながら正確なメーターなのです。

最近はフイルムも売っている店が少ないのですが、大型カメラ量販店で購入可能です。
昨日フイルムを購入してきて、カメラに装着したので大切に扱いながら写真を撮って
見ようと思っています・・
なんか先輩に見ていられるような気がして緊張しますが、それもまた楽しいです!


続きを読む
posted by LYNX☆ at 20:52| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする