2016年11月30日

musee Maenaka & 山中環:石彫展

小春日和と言うか、風は冷たいけど天気が良いのでちょっとバイクでお出かけ!
  s-PB300030.jpg
📷 しっかりグリップヒーターとハンドルカバーで、冬仕様のVTRです。

遠刈田の蔵王グリーンビレッジに素敵なギャラリー「musee Maenaka」が
あって、そこで「山中 環:石彫展」が開催されているというので行って来ました。

我が家からバイクで小一時間の所でした・・・
  s-PB300021.jpg
  s-PB300022.jpg
  s-PB300008.jpg
  s-PB300009.jpg
📷 広い敷地の中にその素敵な建物が有りました!
何度も遠刈田に行っているのに、ここにこのような場所があると初めて知りました。
  s-PB300014.jpg
  s-PB300010.jpg
  s-PB300011.jpg
  s-PB300012.jpg
  s-PB300013.jpg
📷 石の塊がこのような作品に生まれ変わっているなんて!!
  s-PB300017.jpg
  s-PB300018.jpg
📷 奥の右端の方が作家の山中氏です、手前に鈴木智、ハツミご夫妻も!
  s-PB300016.jpg
  s-PB300015.jpg
📷 ギャラリーのオーナーである前仲万里子さんご夫妻も陶芸作家だそうです。

イベントがない時はクローズしているそうですが、イベント毎にその都度オープンし
ている時は自由にお邪魔出来るようです・・・

その後ラーメンを食べ、友人のお店「キャロル」に立ち寄ってきました・・・
  s-PB300027.jpg
  s-PB300025.jpg
📷 寒い時期にはこれに限りますね(笑)
  s-PB300029.jpg
📷 遠刈田温泉街にある「キャロル」

続きを読む
posted by LYNX☆ at 14:39| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

的を射って的を得る話

今日は晴れたり小雨が降ったりと時雨れ模様でした・・・
最近の世の中、的外れの言動が多いわけではないんですが・・・・
前回同様「ちょい悪親父(WildCats)」がGarageに集まって何やらごそごそ(笑)

そうです!今日は2回目のシューティングの集いの日だったんです!
  15036459_1021153684697310_1584446060704122598_n.jpg
午後、私の他4人の友人が各々自慢のブツを持ってきました・・・

天気が不安定だったので、標的を外に設置しGarage内からのシューティング!
  s-PB270038.jpg
  15203180_881595198642815_1229923973088779720_n.jpg
  s-PB270029.jpg
📷 まずはプレイ前のミーティング、マナーや機材の点検中。
  s-PB270039.jpg
📷 標的はご覧のように竹林の中にセット、後ろには防護のネットも忘れません。
  s-PB270041.jpg
📷 一番キャリアの長いIさんから・・・さすがの命中率!
  15241919_881595258642809_8228394630038349645_n.jpg
📷 サバゲ―経験者のS君
  15178303_881595291976139_6678979165873893037_n.jpg
  15219970_1033485186797493_2439361056036410354_n.jpg
  s-PB270034.jpg
📷 皆結構真剣になって遊んでました(笑) 当たると気持ちが良いんですよ!
  s-PB270042.jpg
📷 プレイ終了後はGarage Cafeでコーヒータイム!

冬場は日が短いので、次回は開始時間を早めることにしました。
そろそろ慣れてきたので、本格的に競技を始めましょうということで・・・

これは理屈抜きに面白いゲームです、爽快感が半端ではなくストレス解消に最高!
サンドバックを相手にボクシングするのと同じ効果があるらしい・・
男性に限らず女性もプレイ可能だし一度やってみたらどうだろうか(笑)
  
  
続きを読む
posted by LYNX☆ at 16:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

地震の後で・・・

昨日の早朝驚きましたね〜揺れがどこまで強くなるか不安でした(-_-;)
5年前のことが即頭をよぎりました・・・緊急警報は鳴り続けるし!
津波注意報が警報に変わった時は大丈夫なのか心配でした・・
しかし結果的には大した被害もなく、無事に過ごす事が出来て良かったです。
  s-PB230034.jpg
📷 とにかく無事で何よりでした・・・

昨夜は気持ちも落ち着いたので、取り寄せていたCDを聞く事にしました。
  s-PB210012.jpg
📷 アートブレィキーは前から持っていたもので、右側のCDが新しいものです。
どちらもパーカッションが主役なのですが、私的にはアートブレィキーに軍配。
「デジタルパーカッション」はクラシック音楽のもので録音は最高に良いです!
ステレオの音量を大きめにして聞くと、ド迫力で部屋中に音が充満します(笑)
オーディオセットのテストにはもってこいのCDですが、ただそれだけ・・・
音楽的にはアートブレィキーの方がはまってしまいます!
  s-PB210015.jpg
📷 もう一枚のCDはJacinthaと言うヴォーカリストのアルバムです・・・
http://d.hatena.ne.jp/imaizumi_mid/20121009/1349774674
正直このミュージシャンの事は全く知らずに、音楽評(録音評)だけで選びました。
ヴォーカル+T・Sax+P+Bass+Drの編成の演奏です。
このアルバムはとても録音状態も良く、声質も聞きやすいものでJAZZとしても最高
に良かったです・・・
TannoyのスピーカーStirlingが気持ち良く鳴っていました!
  704844_479743718750769_809465361_o.jpg
📷 左:Tannoy Stirling   右:JBL LE8T
  1403054_862497917142012_2907920048806905299_o.jpg
  1548097_680078432050629_1738637029_o.jpg
📷 使用したAMPはLaxManのSQ-88[KT88]です・・・
続きを読む
posted by LYNX☆ at 19:32| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

友人と相馬へ

/朝方どんよりした曇り空でしたが、予報は晴れ・・・
昨日のうちに友人の佐々木英喜君からツーリングに誘われていました。
行先などまかせられていたのですが、峠の方は路面も濡れていそうなので・・・
前から行きたかった相馬在住の友人寺島潤君のお宅に、遊びに行くことにしました。
  s-PA210004.jpg
📷 今日の相棒はVTR 250で、寒さ対策もばっちり!
  s-PB200003.jpg
  s-PB200001_1.jpg
📷 途中、仙台空港近くにある「千年希望の丘」に立ち寄りました・・英喜君
  s-PB200002.jpg
  s-PB200004.jpg
📷 小高い場所からは空港から市内と海側を眺める事が出来ます・・・
  👀 空港には新しい滑走路らしきものも見えました!
     この一帯も津波の被害に遭い壊滅的な打撃を受けています・・・・
     まだまだ空き地が目立ちます!
  s-PB200005.jpg
📷 海の方を見ると防風林もほとんどなくなっていて新しい防潮堤だけが・・・
      なんか寒々とした光景が広がるばかりです(-_-;)

お昼には少々早い時間だたのですが、人気のお店が混むと思ったので早めに💨
  s-PB200006.jpg
📷 亘理の鳥の海近くのお店「あら浜」です。
  s-PB200007.jpg
  s-PB200008.jpg
📷 今が旬の「はらこ飯」定食を頂きました・・・とても美味しいんですよ。
早めの時間なのに店内は客でいっぱい、名前を書いてしばし待ちます・・・
比較的スムーズに食べる事が出来ましたが、店を出るころには大勢の人が外で待っ
いました。
  寺島君と待ち合わせた新地の役場の前庭には「復興フラッグ」が有るのです。
  s-PB200009.jpg
  s-PB200013.jpg 
  s-PB200010.jpg
  s-PB200021.jpg
📷 役場の受付に行くと、復興フラッグのパンフレットを貰う事が出来ました。
ここで、もう一人の友人松本君とも待ち合わせ、迎えに来た寺島君と一緒にお宅へ
  s-PB200016.jpg
  s-PB200017.jpg
  s-PB200018.jpg
📷 寺島君のお宅のGarageで、珈琲とお菓子を頂きながらバイク談義・・・
      仙台よりもポカポカ陽気なので外での時間も気持ちが良かったです。
      s-PB200019.jpg
📷   午後2時頃までのんびりとさせてもらいました・・・
我が家から高速道を使わず下道を行っても1時間ちょっとの距離の所なので・・・
又、機会が有ったらお邪魔したいと思いました・・今日はありがとうございました。
誘ってくれた英喜君、お付き合いいただいた松本君、そして寺島君に感謝です!


posted by LYNX☆ at 22:11| 宮城 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

シューティングというスポーツ競技

  10347689_816074068451064_2361428301578503176_n.jpg
今日も昨日に引き続き良い天気になりました!
昨夜は68年ぶりのスーパームーンイヴでしたね・・・
  s-IMGP0280.jpg
📷 昨夜、月を撮ってみました・・・
  スーパームーンテスト PENTAX K1 1/1600 f5.6 ISO400
  手持ちで撮るためハイスピードにしましたが、もっと絞り込んで3脚使用する
  べきですね(-_-;)

さて、昨日はGarage Cafeで友人の企画で「シューティング」を実施しました!
  15036459_1021153684697310_1584446060704122598_n.jpg
エアーガンや電動ガンを使用して標的をフィットするゲームですが、れっきとした
スポーツの一つです、サバイバルゲームもその一つですね。
ゲームを始めるにあたり
  1、マガジン(弾倉)は射撃の時に装填し、終わったらその場で外す。
  2、撃つ時以外トリガー(引き金)に指を掛けない。
  3、射撃後、チャンバー(薬室)に弾が残っていないか確認する。
  4、マガジンが装填されていなくとも銃口を人に向けない。

オモチャではありますが、皮膚をゼロ距離で撃てば血が滲みますし、眼球にあたったら、

最悪失明の場合もあります。

その他、手袋やゴーグル使用など、ルールやマナーが厳しく指導されました。

実際にはゴーグルは使用しませんでしたがサバイバルゲームでは必須でしょうね。


実施する場所も室内か、安全が確保できるフィールドが必要ですね。

幸いSmall WildCat Garage には竹林が有り周りにも迷惑かけない環境が有ります。


ということで・・・

  s-PB130024.jpg

📷 今回指導してくれた友人I氏の持ち込んだ電動ガンとエアガンです。

  s-PB130031.jpg

📷 まずは、I氏の模範シューティング・・・さまになっています!

  s-PB130050.jpg

📷 標的

  s-PB130030.jpg

  s-PB130025.jpg

📷 爺も頑張っています(笑)

  s-PB130046.jpg

  s-PB130048.jpg

  s-PB130039.jpg

  s-PB130052.jpg

📷 みんな結構真剣にやってます(笑)

これはもちろんゲームですが、思ったより精神統一が必要で心が試されますね!

ハイテンションでワイワイやるものではないようです・・・

一言でいえば実に面白いです、ストレス解消にも良いかもです(笑)

数種類の銃を試してみましたが、私が気に入ったものはこれでした。

  s-PB130034.jpg

📷 http://www.hyperdouraku.com/airgun/strikewarrior/

  s-PB130054.jpg

  s-PB130053.jpg

📷 ゲームの後は珈琲タイムでシューティングの話で盛り上がりました!

爺の私が筆頭で50歳過ぎた親父たちが夢中になって時間を過ごすって面白いです。

実に単純なんです(笑)

今宵こそスーパームーンです、お見逃し無いように、68年ぶりのショーです! 

  15085612_1094675407296720_904927400067436645_n.jpg




続きを読む
posted by LYNX☆ at 09:31| 宮城 ☁| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

なるほど

日に日に寒さが増してきますね〜

  s-PB100070.jpg

先日ブログアップしたカメラで試し撮りしました・・・
  s-PB100001.jpg
  s-PB100001 - コピー.jpg
📷 いづれも 1/250   f/4   12mm  Iso 200  です。
posted by LYNX☆ at 17:24| 宮城 ☁| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

Small WildCat[LYNX] Garage Cafe

気持ちの良い晴天が続いています・・今日は早くも「立冬」ですね!
我がGarageでは一昨日と昨日の両日、イベントをやりました。
「ビンテージカメラ&レンズ 展示会」です。
このイベントのきっかけは、過日親しくしていた元会社の先輩が急逝され、趣味で
集めていたカメラやレンズを大量に残されたので、奥様から整理を委託されていました。
大部分は業者に買い取ってもらう事が出来たのですが、その一部が手元に残っていた
ので個人の気持ちを察し、大事に使っていただく方が居れば無償でお分けしようと企
しました。
それでも皆様から、募金へ協力もしていただきました。
お陰様で提供したカメラやレンズは、2日間で95%ほど整理する事が出来ました。
心から感謝いたします!
  s-PB050076.jpg
  s-PB050080.jpg
📷 展示風景

2日間とも天気に恵まれ、20名ほどの仲間たちが遊びに来てくれました❗
  s-PB050074.jpg
  s-PB060020.jpg
  s-PB060022.jpg
  s-PB060023.jpg
  s-PB050084.jpg
  s-PB050188.jpg
  s-PB050004.jpg
  s-PB050008.jpg
  s-PB050009.jpg
  s-PB050007.jpg
  s-PB050010.jpg
  s-PB050082.jpg
  s-PB060027.jpg
  s-PB050006 - コピー.jpg
📷 当日立ち寄られた方々の一部ですが・・・バイクと車(笑)
  15002387_1018404008305611_5538447643916772194_o.jpg
📷 BEATの写真も格好良く撮ってもらいました 謝謝!

この2日間で新たな出会いも有ったり、旧知の仲間達との再会が有ったり、充実した
時間を過ごす事が出来ました・・・心から感謝いたします。

  

続きを読む
posted by LYNX☆ at 10:03| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

散歩

昨夜の雨も止んで、清々しい朝を迎えました!
  s-PB040055.jpg
📷 天気が良いので・・・
  s-PB040058.jpg
📷 朝一に肩のマッサージ治療を受けた後・・・

宮城蔵王方面に向けて走ってきました💨💨💨
  s-PB040059.jpg
  s-PB040061.jpg
📷 遠くに見える宮城蔵王のえぼしスキー場のゲレンデも白くなっています。
今日は気象台から蔵王の初冠雪が発表になりました!👀
  s-PB040060.jpg
📷 このバイクVTRのグルルルル・・・という軽快なエンジン音が良いです!
  s-PB040062.jpg
📷 お昼は遠刈田温泉街にある「らーめん家」へ
  s-PB040064.jpg
📷 塩味と醤油味が味わえるスープのラーメンと叉焼が美味しいんです!
食後は💨💨
  s-PB040066.jpg
📷 お馴染みのCafe fuaに行きました!
  s-PB040067.jpg
📷 今日の珈琲は、コスタリカ・グアカ農園のブラックハニーでした!
      香りがとても良くて甘味が有り美味しいコーヒーでした!

風が冷たくキリッとした空気でしたが、防寒ウエアーなのでぬくぬくでした〜 ♪
  
posted by LYNX☆ at 19:35| 宮城 ☁| Comment(6) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする