2016年09月21日

隕鉄で作った刀剣!

/今朝はすっかり秋空の光景で、肌寒くもありました。
  s-P9210024.jpg
📷 昨日からの雨もあがった秋の空でした。

日にちが前後しますが、9月の17日に久し振りでバイクでプチツーリングでした。
  s-P9160022.jpg
📷 有り難いことに毎年贈られてくる招待状に誘われて、松山町へ💨💨
  s-P9170032.jpg
  s-P9170052.jpg
📷 松山町に有る「酒ミュージアム」が会場です。
  近くには有名な「一ノ蔵酒造」の工場が有ります!
今回の展示の超目玉は・・
  s-P9170047.jpg
📷 左が隕鉄!
  s-P9170033.jpg
📷 隕鉄で作り上げた脇差!👀

地球上には存在しない鉄の塊、宇宙からの贈り物(ニッケル成分が多く含まれる)
話によるとステンレスに近い性質とか!
日本刀は厳選された砂鉄を主原料として高熱で溶かしたものを何度も打ち折り重ね
鍛え上げたものを最終的に水で焼き入れをして仕上げ研ぎあげて完成されます。
ところが隕鉄は普通に溶解しただけでは粘着しないので相当苦労し・・・
試行錯誤してやっと3年を経て完成させたとのことでした!
今回展示した後は博物館で保存し、展示の予定はないそうで貴重なものでした。
それにまつわる話をサイトから抜粋しました。

最近では、国立歴史民族博物館の田口勇教授(当時)という方が、何度か隕鉄剣
試作している。
一度は、トルカ隕鉄100%で、ナイフを2振り作ってみたが、一片は、日本刀の
作法通りに鍛接してボロボロになり、まったく使い物にならなかった。
他の一片は、同じ条件で、なんとかナイフになったという。ニッケル7.8%、
燐0.22%、硫黄0.003%…。おそらく燐の多さがわざわいしたのだろう。
この後1994年には、ギベオン隕鉄を使って挑戦し、試行錯誤の末、成功している。
ギベオンは、燐分が0.03%程度で、もっとも鍛造しやすい隕鉄だそうだが、
日本刀特有の折り返し鍛錬には、やはり苦労した様子である。
刀匠法華三郎の体験談によれば、鍛錬の温度は、思い切って融解直前まで上げる必要
あったという。
流星刀の場合と同じだ。さらに、最適温度と不適温度の間には、わずか30~50℃程度
差しかなく、その違いで、鍛着したり、しなかったり、溶け落ちそうになったりし
とある。
氏は、炎の色を見て適温を感じ取り、成功させたという。まさに熟練の技である。」

  s-P9170048.jpg
  s-P9170039.jpg
📷 こちらが法華三郎信房氏の匠の技の日本刀の一部です。どれもが名刀です!
      参考までに・・280〜400万円の値がついていました。
  s-P9170050.jpg
📷 信房氏と奥様、そしてBEAT友達のAkiちゃんと4人で歓談!
Akiちゃんの家は隣の鹿島台町で、近所と言うこともあり、刀剣見てみたいと・・・
  s-P9170046.jpg
📷 刀匠、信房氏はとても気さくな方で話が面白くいろいろ教えていただきました。
  s-P9170044.jpg
📷 日本刀を初めて鑑賞して驚いていたAkiちゃんも打ち解けていました。
  s-P9170036.jpg
📷 信房氏のご子息栄喜氏から説明を受けていました〜
  s-P9170053.jpg
  s-P9170054.jpg
📷 JR松山駅近くのカレーのお店で・・・
  s-P9170056.jpg
📷 Akiちゃんとキーマカレーを食べながら刀剣の話で盛り上がりました。


posted by LYNX☆ at 13:50| 宮城 ☁| Comment(4) | 日本刀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

お散歩ツー

今日は生憎の空模様です・・・3連休の方もいるのに〜

一昨日、天気が良かったのでちょい走りしてきました。
  s-P9150026.jpg
📷 川崎町の釜房湖畔にて一休み
  s-P9150029.jpg
  s-P9150031.jpg
  s-P9150032.jpg
  s-P9150035.jpg
📷 宮城蔵王の青根温泉目指してひた走り💨💨💨
  s-P9150040.jpg
  s-P9150038.jpg
  s-P9150039.jpg
  s-P9150042.jpg
📷 温泉の共同浴場「じゃっぽの湯」前のラーメン屋に到着
最近出来たばかりのお店で「慈野歩」と言う店名でした(笑)
  s-P9150041.jpg
  s-P9150043.jpg
  s-P9150044.jpg
📷 小さなお店です・・醤油ラーメンを頂きましたが、懐かしい「中華そば」!
      あっさりして美味しかったですね〜  s-P9150046.jpg
  s-P9150052.jpg
  s-P9150054.jpg
📷 峠を越えて私のオアシス(笑)Cafe fuaへ💨💨💨
  s-P9150057.jpg
  s-P9150056.jpg
  s-P9150058.jpg
📷 「ざおうさまブレンド」を頂き、至福の時を過ごしました。
  s-P9150059.jpg
  s-P9150060.jpg
  s-P9150063.jpg
  s-P9150064.jpg
📷 帰り道、ギャラリーCafe Cross Roadに寄り道して「黒糖ジンジャー」を
      独特の味わいでカルチャーショック(笑)珍しいですね〜
  s-P9150069.jpg
  s-P9150075.jpg
  s-P9150091.jpg
📷 案山子の姿に思わずシャッターを!(笑)
  s-P9150096.jpg
  s-P9150098.jpg  
  s-P9150105.jpg
📷 あすと長町・・・間もなく自宅です!
  




  

  
posted by LYNX☆ at 07:43| 宮城 ☁| Comment(4) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

ツーレポ

今日は気温が25℃と比較的過ごしやすい1日でした・・

先日北海道から本州にツーリングに来られたご夫婦のツーレポが最高です!
s-P9010021.jpg

読み終えて感動しました!
ある意味「記念のツーリング」にちょっとだけでも接する機会を与えられて
嬉しかったです・・ありがとう!
  s-P9080014.jpg
📷 短い時間でしたが食事を共にしながら歓談できたのも嬉しかった!

そして・・ツーレポの中のメッセージが・・・
LYNXさんとのお付き合いは、やはりこのホムペの掲示板に書き込んでいただ
いたのが始まりだった。
 
2009年、鬼首で初めて会って2011年、東日本大震災の後に初めてガレージに
伺った。
大変な時に伺ったのに温かく迎えてくれてたことを覚えています。
 その後もお互いに北海道と東北を行ったり来たりと交流を温めてくれた人です。
いろんなお話をさせていただいて、今では何を話してきたのか・・・覚えてない(笑)
とっても大きな人です。
なぜなら僕と同じ干支だから(大笑)
当然僕より一回りも歳を重ねておられるので、これからの人生を重ねていくうえで
お手本にさせていただきます。    
LYNXさんのお陰で新たな繋がりも沢山できました。
あなたに出会ったことで新たな出会いができました。
それは今の私にとってはとても大きな財産です。
ありがとうございます。
これからの人生、もっともっと楽しく生きましょう。
そう思ってくれるあなたは素晴らしい人です。
これからもよろしく・・・



嬉しいメッセージに感謝です!
こちらこそあなたたちご夫婦に巡り合えて良かったです。

     14117869_1094686130651334_6272320302536652828_n.jpg



続きを読む
posted by LYNX☆ at 20:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに株主になる!

おはようございます・・昨夜は雲の合間から月を見る事が出来ました。
満月ではないとかでしたが結構真ん丸に見えましたけど(笑)

さて私こと、このたび晴れて株主になる事が出来ました!👀 
  s-P9160001.jpg
📷 はい、このCub主です(笑)
HONDA Cub 90c
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
↑ 文字化けしている時は左上の「最新の情報に更新」をクリックしてください(-_-;)

  s-P9160004.jpg
  s-P9160002.jpg
  s-P9160010.jpg
  s-P9160005.jpg
  s-P9160006.jpg
📷 以前にハンターCubで使用していたサブタンクをなんとか取り付けOK!
ご報告まで(笑)


続きを読む
posted by LYNX☆ at 08:49| 宮城 ☁| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

悲願

清々しい朝を迎えています!

日中はまだ蒸し暑い時もありますが、朝夕はすっかり秋めいて来ました。
今日は中秋の名月でもありますね〜
散歩していたら・・・
  e0149167_8442158.jpg
📷 曼珠沙華(彼岸花)が咲いているのを見つけました・・・

大好きな花の一つで私の中では「悲願花」なのです。
意味合い的には「悲壮な願い」なのですが私的には、稀に叶えられるかもしれない
果てしない望みの「希望」に近いかも(笑)
お彼岸にはこの花を携えてお墓参りをします。
様々な思いを込めて先祖に拝する良い機会でもあります。


posted by LYNX☆ at 10:03| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

爺のホビー 2

残暑厳しい1日でした、午前中草刈りしたら汗びっしょりでシャワーを浴びました。

前回に続き模型作り記録(笑)
  s-P8250091.jpg
  s-P9010031.jpg
  s-P8300067.jpg
  s-P9010032.jpg
  s-P9010035.jpg
  s-P9010033.jpg
  s-P9010034.jpg
📷 ご覧のようにネジで取り付けるパーツが多いですね・・・
  s-P8300068.jpg
  s-P8300070.jpg
  s-P8300069.jpg
📷 フレーム組み立て完成
  s-P8250090.jpg
  s-P8250093.jpg
📷 先に組み立てていたエンジン部分、Noシールまでリアルに貼ります。
これを組みあがったフレームに乗せます・・・
  s-P9010028.jpg
  s-P9010029.jpg
  s-P9010038.jpg
  s-P9010040.jpg
📷 やっとフレームに取り付け完成・・

はい、今回はここまで(笑)
続きを読む
posted by LYNX☆ at 19:40| 宮城 ☁| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント主催

今日も蒸し暑い日になってます(-_-;)
先日こんなイベントが有りました・・・
遠刈田温泉のCafe fuaで行われました・・・
  s-IMGP0186.jpg
  s-IMGP0187.jpg
  s-IMGP0192.jpg
  s-IMGP0196.jpg
  s-IMGP0197.jpg
  s-IMGP0206.jpg
  s-IMGP0209.jpg
  s-IMGP0215.jpg
  s-IMGP0224.jpg
  s-IMGP0199.jpg
📷 ご覧のようにかなりのお客さんが集まり大盛況でした・・・

このようなイベントはとても楽しくて好きなのですが、会場を準備し、当日は天気の
事も心配し、お客に気を配り、超忙しい時間で精一杯の主催側の事を考えると・・・
本当にご苦労様と思います。
今回は出店者もそれなりに居て、それぞれ分担していましたのでそれほど個人の負担
は重くなかったとは思いますが、終了した時はぐったりと疲れたことでしょう。

私も個人的にGarageでGarage Saleや芋煮会を何年か続けてきました。
今年も芋煮会をやらないのですかとの問い合わせもありましたが、今後は主催したい
方が企画してくれるのでしたら場所の提供は喜んでしていきたいと考えています。

気の合った仲間たちが集まってワイワイやるのは実に楽しいです!
でも長く続けることは大変な事なんですよ(笑)
  
続きを読む
posted by LYNX☆ at 09:46| 宮城 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

爺のホビー

台風12号も熱帯低気圧に変わり良かったですね。

若い時から模型作りが好きな方で、飛行機・Bike・車など作っていたものでした。
最近もふとそのことを思い出し、ちょっと作ってみようかなとネット検索したら・・
手ごろなキットを見つけました。
  s-P7290025.jpg
📷 1/6スケールの大型バイクのキットです。

模型としては結構大きなサイズだし、調べると接着剤も使用しますが小さなネジを
多用するような精密なもの、かつて作ったことのある1/12のケーターハム7同様
に、時間はかかりますが作り甲斐のあるものでした。
時間はたっぷりあるし、じっくり少しづつ続けるには格好のものなのでした(笑)
  s-P7290026.jpg
📷 パーツも相当数ありこれは面白そうでした・・・
  s-P8240063.jpg
  s-P8240064.jpg
  s-P8240065.jpg
📷 説明書も驚くほど正確で細かいところまで親切に説明されています。
  s-P8240061.jpg
📷 まずは、工具や塗料を揃えます・・工作マットも新しくしました。
  s-P8250072.jpg
  s-P8250073.jpg
📷 必要なパーツをニッパーなどで切り離します。これは装飾用のボルトですね
  s-P8240062.jpg
  s-P8250069.jpg
  s-P8250067.jpg
📷 切り取ったパーツにやすりをかけ綺麗にします・・・・
  s-P8250068.jpg
  s-P8250071.jpg
📷 説明書に従って細かいパーツを組み立てていきます・・・
  s-P8250075.jpg
📷 今回はここまでです・・(笑)

この続きもおいおいアップしていきます・・・
  s-090-602ab.jpg
📷 これが前回製作したケーターハム7です・・1ヶ月ほどかけて作りました(笑)

  
  
続きを読む
posted by LYNX☆ at 17:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

嬉しいですね〜!

今朝も涼しい朝を迎えました・・・

昨日はとても嬉しいサプライズが有りました・・・

北海道の高橋英樹&ゆうこりんさん夫妻が本州ロングツーリングに出かけるとFBに
記事を載せていて、初日は31日のフェリーに乗り翌日9月1日に八戸に来てそれから
福島の飯坂温泉の予定とかだったのでそのまま高速使って福島かなと思っていました。
  14199546_1093839940735953_751182939980550574_n.jpg
📷 31日のフェリー乗る直前のお二人

お二人と言えば過去に2012年に1泊だけの我儘ツーリングにお付き合いしてもらって
いました。おーちゃんご夫妻も一緒でしたね・・・
  CIMG3891.jpg
  CIMG3680a1.jpg

その後もYASUさんたちとのツーリングの時にもお付き合いいただきましたね。
  s-110-7e3a3.jpg
📷 この時からYASUさんたちも皆さんと友達になりました!

そんなお二人が昨日突然Garage Cafeに立ち寄ってくれたのです!
正直驚きましたね〜まさか今日来られるとは思ってもいませんでした。
  s-P9010025.jpg
  s-P9010022.jpg
📷 「暑いねぇ〜ちょっと休ませて!」の勢いでした(笑)
福島に行く前にちょっと時間が有ったので、私が居るかなぁ〜と思いながら・・と。

こういうサプライズは大いに歓迎です、実に嬉しい!!
  s-P9010021.jpg
📷 相変わらず仲の良いご夫婦です ♡
なんか遠く離れている友達とは思えません、いつでもすぐにでも会えるような!
小一時間の短い時間でしたが、またまた盛り上がりました(笑)
  s-P9010023.jpg
  14225624_1094686110651336_3366365424190595868_n.jpg
📷 そんな訳で記念撮影(笑)
  s-P9010024.jpg
  s-P9010026.jpg
  s-P9010027.jpg
📷 福島へ向かって走り去っていきました(笑)
この後、松本〜岐阜〜岡山まで行き、タルさんの所に泊まってツーリング後に・・
8日にまた我が家による予定です・・その日の夜はどんちゃん騒ぎだね、きっと!

ロングツーリング気を付けて行ってらっしゃ〜い!
4日ころ次の台風が中部日本に近づくとか?まぁ~大丈夫でしょう・・・



  
posted by LYNX☆ at 10:12| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

5年半振りですかね〜

今日から9月です!
台風10号があっという間に過ぎ去って、快晴です。
最近、朝夕は秋らしく涼しいですが日中はまだ30度くらいですね〜
そんななかFaceBookに、亘理の「あら浜」店で今日から「はらこ飯」が始まると!

亘理の「あら浜」店は2011年3月11日の震災での津波被害に遭い暫く閉めていました。
  s-033-b43c1.jpg
📷 3月18日ころの店の状態です。
  s-034-544c1-thumbnail2.jpg

  s-023-8954a-thumbnail2.jpg
📷 周辺のこのような状態でした(-_-;)

そして、今日!
  s-P9010002.jpg
📷 天気も良いのでバイクで行って来ました!
  s-P9010007.jpg
  s-P9010003.jpg
  s-P9010004.jpg
  s-P9010006.jpg
📷 お店近くの鳥の海港です・・・見える建物は鳥の海荘です。
  s-022-f9c69.jpg
📷 これが以前のお店で・・・
  s-P9010012.jpg
  s-P9010010.jpg
  s-P9010009.jpg
  s-P9010013.jpg
📷 こちらが新装開店したお店です!
  s-P9010019.jpg
  s-P9010014.jpg
📷 まだまだお祝いムードが感じられますね・・・
  s-P9010015.jpg
  s-P9010016.jpg
  s-P9010017.jpg
📷 今日から始めた亘理名物の「はらこ飯」を頂いて来ました!
鮭の身をほぐし、いくらと一緒に豪快に食べます・・出汁が聞いて美味しいです。
久し振りに故郷に戻ったお店はやはり落ち着いてよいですね〜
  s-P9010020.jpg
📷 帰り際、お店の親方(オーナー)と歓談できました・・
被災当時の生々しい話から今日までのいきさつもお聞きする事が出来ました。
親方曰く「やっぱり地元は最高だね」と・・・
私もその言葉を聞いてとても嬉しくなりました。
      s-P9010018.jpg
posted by LYNX☆ at 13:51| 宮城 ☁| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする