2016年04月30日

結局、PENTAX K-1

今日で4月もお終い・・・世の中はGWの真っただ中。

今回4月28日発売のPENTAXの一眼レフデジカメK-1を購入しました。

今までの手持ちのカメラ(LEICA M3やPENTAX K5)を整理しました。
いままで、様々なカメラをとっかえひっかえしてきましたが、年齢的にもここで落ち
こうと思いました(笑)
カメラに限らず車やバイクも断捨離して身軽にしておこうと考えています。
  s-P4280024.jpg
  s-P4290076.jpg
  s-P4290077.jpg
📷 K-1 BODY + 24mm~70mm f2.8 レンズ
  s-IMGP0005.jpg
📷 K-1 70mm  f 5.0  1/200  ISO100
      s-IMGP0006.jpg
📷 70mm  f 5.0  1/200  ISO400
      s-IMGP0007.jpg
📷   70mm  f 7.0  1/200  ISO200

こちらはOLYMPUS TG-4 で撮影。
  s-P4290029.jpg
📷 f 3.2  1/160  ISO100
     s-P4290030.jpg
📷  f 2.3  1/125  ISO160
    s-P4290034.jpg
📷   f 2.3  1/125  ISO100

PCのモニターで見る限りはほとんど違いが判りませんね(笑)
写真はプリントして初めてデーターではなく「写真」と言えます・・・

カメラの場合は写真を撮るのもさることながら道具(機械)を持つ満足感(自己満足)
もあるので、フルサイズのデジカメに憧れてしまうのです・・・物欲爺のつぶやき。
posted by LYNX☆ at 17:40| 宮城 ☁| Comment(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

片平米ケ袋界隈散策

時雨模様の晴れ間に、東北大片平キャンパス近くの米ケ袋界隈を散策しました。

最初に米ケ袋の先輩Sさんのお宅にお邪魔して・・・
  s-P4290043.jpg
  s-P4290042.jpg
  s-P4290072.jpg
📷 珈琲とケーキを馳走になりました!
そして・・・👀
  s-P4290044.jpg
📷 お宝のポルシェ356を拝見!

その後Sさんに案内してもらいながら広瀬川沿いの散策路を歩いてきました。
  s-P4290049.jpg
  s-P4290050.jpg
  s-P4290053.jpg
  s-P4290055.jpg
  s-P4290057.jpg
  s-P4290054.jpg
  s-P4290045.jpg
📷 広瀬川河畔公園には桃の花が綺麗な姿を見せていました!
  s-P4290046.jpg
  s-P4290058.jpg
  s-P4290060.jpg
  s-P4290062.jpg
  s-P4290061.jpg
📷 素晴らしい遊歩道が整備されていました。
  s-P4290063.jpg
📷 米ケ袋界隈にはこのような瀟洒な邸宅が多く見られます。

久し振りに散策した広瀬川河畔でしたが、市街の真ん中にこのような素敵な場所が
有ることを忘れかけていたので、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
Sさんに感謝です!
posted by LYNX☆ at 20:45| 宮城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

蔵王へ、エコ〜

昨日に引き続き朝から快晴でした!

蔵王のエコーラインも開通したということなので、早速行ってきました💨💨
  s-002-0f9cd.jpg
📷 川崎、釜房湖からの眺めは格別です 👀
  s-P4250001.jpg
  s-P4250002.jpg
📷 みちのく湖畔公園付近〜
  s-P4250003.jpg
  s-P4250004.jpg
📷 笹谷街道💨
  s-P4250005.jpg
  s-P4250006.jpg
  s-P4250009.jpg
📷 山形自動車道、山形蔵王ICで降ります・・・

山形バイパスを通って上山から蔵王エコーラインを目指します💨💨
  s-P4250012.jpg
  s-P4250014.jpg
  s-P4250013.jpg
📷 私はいつも山形側からエコーラインを走ります・・ハイラインの手前。
  11150361_935419259849877_9170861368248231018_n.jpg
📷 この写真は同じ場所で昨年撮ったものです、今年は極端に雪が少ないです!
  s-P4250015.jpg
  s-P4250016.jpg
  s-P4250017.jpg
📷 雪が少ないです(-_-;)
  s-038-b6535.jpg
📷 これは昨年の写真です!
  s-P4250018.jpg
  s-P4250022.jpg
  s-P4250024.jpg
  s-P4250025.jpg
📷 今年の雪はこんな感じでした・・ウイークデーなので道路は空いてました。

山形経由でエコーライン宮城側出口までおよそ3時間でしょうか・・・
快適なツーリングでした!

遠刈田温泉まで辿り着いたので蕎麦でも食べて帰ることにします。
  s-P3180037.jpg
  s-P4250026.jpg
  s-P3180039.jpg
📷 お馴染みの「匠庵」で、大盛ざる蕎麦をいただきました・・至福の時(笑)

  eko-.PNG
📷 今日の走行距離は146km(3時間50分) 燃費32km/l   G⇒「匠庵」

これは昨年のブログ記事です。

続きを読む
posted by LYNX☆ at 17:37| 宮城 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

クチナシの花が愛おしい(笑)

山形の方は晴れているとか?こちらは曇りのままでしょうかね〜

筍も順調に育っているようですが、5月半ばがピークでしょう・・・

  524856_572656736230454_5417704416971156861_n.png


Face Bookで見つけました・・・👀

『無理して皆と仲良くやる必要なんてない。
気の合わない連中は放っておけばいいし
気の合う仲間は大切にすればいい。』
 
『"皆仲良く"なんて考えがそもそもの間違いだ。
無理して1つに纏めようとするから更にいがみ合う。』
 
『気が合わないのに無理して同調する人や、
関わらなければいいのに攻撃する人が多過ぎる。』
 
 
長年友達と思ってた人達がいとも簡単に去っていく現実(-_-;)
思い知らされました・・・

それでも私は、これからも出来るだけ人を信じて生きたい!
  12963599_941845419246387_969524689944776886_n.jpg
posted by LYNX☆ at 10:09| 宮城 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

悠然と構えて「悠全」へ〜

10347689_816074068451064_2361428301578503176_n.jpg
久しぶりにこれでご挨拶(笑)

九州地方では相も変わらず連日連夜、地震にさいなまれています・・
各地から送られた支援物資が滞ていて、避難場所でも苦しい生活が強いられています。
遠く離れていて、もどかしい思いでニュースを見ています。
気持ちだけでも心から応援しています・・健康に気を付けて乗り切ってください!

今日は朝から穏やかで暖かい日になりました。
早く起きたのでご近所を散策💨
  s-P4190058.jpg
  s-P4190056.jpg
  s-P4190057.jpg
  s-P4190055.jpg
📷 隣の諏訪神社では、新しい神楽舞台も出来上がり、祭り(5/5)を待つばかり。

晴れると、Garageに籠っていられません(笑)
  s-P4190100.jpg
📷 Max Fritzのお気に入りのウエアを着て、出かけてきました。
  s-P4190076.jpg
  s-P4190075.jpg 
  s-P4190064.jpg
☎ 秋保温泉の奥にある、秋保神社の目の前にある蕎麦処「悠全」に到着。
  s-P4190066.jpg
  s-P4190067.jpg
📷 洒落たお店で、ブルースやビートルズのBGMが流れています。
  s-P4190068.jpg
  s-P4190072.jpg
☎ ここの蕎麦も美味しい蕎麦ですよ〜 大盛で¥1100です。
  s-P4190073.jpg
☎ これまた蕩けるような「そばがき」がサービスでした・・んまい!

食後は、秋保から川崎釜房湖経由の走りを楽しんできました。
  s-P4190087.jpg
  s-P4190085.jpg
  s-P4190090.jpg
  s-P4190092.jpg
  s-P4190093.jpg
  s-P4190096.jpg
  s-P4190097.jpg
  s-P4190098.jpg
📷 交通量も少ない快適ツーリングロードです💨💨💨
  s-P4190099.jpg
📷 すごく鮮やかな桃の花?が目に留まりました 👀

ふらっとGarageを出て、70kmほどのツーリングでしたが気持ちが良かったです。
だからBikeは止められません(笑)
posted by LYNX☆ at 20:01| 宮城 ☀| Comment(6) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

竹の旬は・・・・筍!

昨日の強風が嘘のような穏やかな朝を迎えました〜

この時期になると我が家では竹林の清掃に入ります・・・
  s-P4090048.jpg
  s-P4090052.jpg
  s-P4120075.jpg
  s-P4120077.jpg
📷 4月9日から庭師さんに頼んで2日がかりで綺麗にしてもらいました・・

そして昨日・・・
  s-P4160022.jpg
  s-P4170035.jpg
📷 筍の初収穫です!
  s-P4180051.jpg
📷 早速今宵の食卓には「筍の煮物」が出ました!

採りたては、実に柔らかくて甘みがあり美味しいんですよ〜これから5月いっぱい
毎日のように収穫が始まります・・5月10日頃から本格的ですかね・・・
ひとシーズンに、400〜500本くらい採れるんですよ!
多いときは毎朝20本くらい収穫できます・・・
続きを読む
posted by LYNX☆ at 19:59| 宮城 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

直下型地震が続いています

昨日の強風が嘘のような穏やかな天気の朝です・・・・・・・・・・が
  kumamoto.PNG
📷 熊本の昨日の地震は前震だった!

驚きました、昨日から頻繁に震度6前後の地震が続いている熊本です。
更に土砂崩れや家の倒壊などの被害が増え続けているようです(-_-;)

昨夜、熊本の友人の無事を確認できたばかりなのに・・・
こちらではテレビで情報を確認するばかりでもどかしい限りです。
posted by LYNX☆ at 07:36| 宮城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

primavera 春

今日はまさに花見日和というか暖かくて快晴です!

今朝も早く目覚めてモーニング珈琲の後庭を散策(笑)
  s-P4090037.jpg
📷 お気に入りの器でお気に入りのブレンド珈琲を淹れていただきました。
  s-P4090046.jpg
📷 庭の桜も満開です!いぐねの椿とのコラボも良いです 👀
  s-P4090041.jpg
📷 桜は青空に映えますね〜
  s-P4090042.jpg
📷 こちらも綺麗です!
  P4090038.JPG
📷 陽気に誘われて、鴉も花見でしょうか?(笑)
  s-P4090040.jpg
📷 3年ほど前に植えた枝垂桜も満開になりました ♪

今日あたりは桜の景勝地などは混雑しているでしょうね〜
庭で桜を愛でる贅沢を味わっております・・・今日がピークでしょうかね。

  1280px-Botticelli-primavera.jpg
📷 ボッティチェリの「primavera
続きを読む
posted by LYNX☆ at 09:32| 宮城 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ちょっと早かったのですが一足お先に!

今日も昨日と同じような良い天気になりました

昨日は思いがけず友人の林さんからお誘いを受け、大河原の桜を見に行きました💨
  s-DSCF2862.jpg
📷 なんと、今大人気のロードスターでのドライブです
  funaoka.PNG
📷 東北本線船岡駅近くの白石川の堤防沿いの桜並木が見事なんです 👀
  s-DSCF2871.jpg
  s-DSCF2866.jpg
📷 一部は満開のところもありましたが、全体的には7〜8分咲きでした。
  s-DSCF2875.jpg
📷 この川の堰手前からの眺望が何といっても最高の撮影ポイントでしょう。
  s-P4050023.jpg
📷 すぐ近くにある船岡公園まで足を延ばしてみました・・・
  s-P4050020.jpg
  s-P4050021.jpg
  s-P4050022.jpg
📷 個々の桜もきれいでしたね〜
  s-DSCF2884.jpg
📷 新名所になるかもしれない、県道と鉄道をまたぐ陸橋が出来ていました!
  s-P4050016.jpg
  s-P4050015.jpg
📷 ここからの眺めも最高です・・・
  s-P4050011.jpg
📷 撮り鉄ちゃん達にはたまらない撮影ポイントになることでしょう!
  
  春霞もなく、くっきりと蔵王連峰が見られたのもラッキーでした・・・

実は、我が家でも花見が出来るんです。
  s-DSCF2855.jpg
  s-DSCF2857.jpg
  s-DSCF2860.jpg
📷 家の隣の諏訪神社の桜は今が見頃です!
  s-DSCF2863.jpg
  s-DSCF2858.jpg
  s-DSCF2861.jpg
📷 そして我が家の桜です! 

桜前線が昨年より速いペースで北上しています・・・
土日はどこの景勝地も激混みでしょうね〜早めに出かけるのが良いかもです!

続きを読む
posted by LYNX☆ at 09:23| 宮城 ☀| Comment(11) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ルーティン(routine)

今日は朝から小雨模様です・・・しっとりと落ち着きます。

朝、大体6時ころ目覚め、ラジオ体操をしてからGarageに来てFBやメールをチェック
して8時に朝食をとる…このスタイルが続いています(笑)
たまには5時ころ起きる時もありますが・・・
  TOPaflo_HXEA059328-01.jpg
📷 最近の話で五郎丸選手がシュートの時決まった行動を取るので有名になりまし
      た。

スポーツ選手ではイチローの打席でのバットを構える形や大関琴奨菊の海老反りなど
決まった形を維持していますね・・・
この無意識に行う決まりきった手順の事をルーティンと言います。
この言葉も最近多く目にするようになりました・・・

私の朝の行動もそうなのかもしれませんね、いつの間にかパターン化しています(笑)

先日、人生の先輩と歓談した時にこの話題になりました・・
先輩の場合は、スケジュール表(カレンダー)に何もない日があると落ち着かないそうです。
だから積極的に予定を入れてそれをこなしていくのが楽しみだと言ってました。
私の場合は全く真逆で「何も予定がない」のが好きなんです(笑)
だからスポーツジムに通うとか、習い事をするとかという予定は一切ないんです!

現役時代は、秒単位の「放送」業務に携わっていました。
時間も不規則なシフト勤務や長時間労働もこなしてきました・・・
しかし全く苦痛は感じずむしろ楽しんでやってこられました。
そこには決まりきった行動パターンがなく「現場」特有の自由あったからだと思います。
忙しい時は集中して緊張し続けていた一方で、やり終えれ職場内でものんびりして
いられた環境があり、生活のリズムに緩急が有ったし拘束時間の中で始業時から終業
まで仕事に縛られていなかったからかもしれません。

長年そんな自由な環境で仕事をしてきたにも拘らず、定年退職した当初は、野に放た
れた如く全くの「自由人」になった訳で、毎日どう過ごしたら良いか戸惑いました。
「自由」とは自己責任で自分を管理する義務を背負うことだと痛感したのです(笑)

しかし、生来のかばねやみ(モノグサ)の私には年中自分を管理することは無理な話
です。
だからせめて、意識して朝起きてから朝食の時間まではパターン化しようと・・・
そこだけが「ルーティン化」しているということです(笑)

  yjimageD1P79OZB.jpg
自由という素晴らしい時間を与えられた今、これからも自由に生きていきたいと思う次第です!
あと何年、元気で生きられるんだろか(笑)



続きを読む
posted by LYNX☆ at 09:46| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする