2016年02月29日

終わった人

今朝は、昨日読み終わった一冊の本のせいではないだろうけど・・・・・・
  5時ごろ目覚めてしまった(笑)
  s-P2250001.jpg
📷 タイトルにショック「終わった人」か〜「定年」小説ってのも可笑しい。

以前からこの作家「内館牧子」さんの作品は好きなので即購入しました!
読後感ですが、内容についてはこれから読まれる人の興味を削いでしまうので・・・
省略しますが、いわゆる仕事人間と称される仕事一筋に生きてこられた諸氏にとって
は身につまされる内容のような気がしました。
文章にはユーモアもあり、且つぐいぐい引き込まれる個所も多々ありました。
私的にはこの主人公とは違って生真面目でもなく仕事一筋とはちょっと違った生き方
をしてきたので、仕事から解放されたときの焦燥感はあまり感じることはありません
でしたが、それでも退職直後は何かしら落ち着かずにいたり、「何もしなくて良い」
事へのちょっとした罪悪感みたいなものを抱いていたことはありました・・・
が、時間の経過とともに自分の生活のペースも掴みつつ、有り余る時間の使い方も・・
何とか身についてからは、快適な日々をエンジョイすることが出来てきました。

タイトルの「終わった人」には笑ってしまいました・・・
人生そのものが終わってしまったような大げさな響きが滑稽にも思いました。
「仕事をやり終えた人」位に考えれば気が楽になりますね(笑)
しかし、笑ってもいられない現実もあるのかもしれませんね、だから売れているのかも?

まずは間もなく定年を迎える諸君や、すでに定年を迎えた方々にお勧めします!
そして、老後の生き方を改めて考えなおしてみてはいかがでしょうか?(笑)

年金も目減りしているし景気も先行き不安な現実にその余裕があればの話ですが(-_-;)

posted by LYNX☆ at 07:23| 宮城 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

は〜るよ来い

///朝方雪が降ったと思ったら日が差したりと変わりやすい天気でした。

それでも庭の梅が開花したりしてました・・・が、明日の朝も冷え込むそうで(-_-;)
春はまだ先のようですね〜
  
早く目が覚めたのでまずはコーヒーをいただきました〜
  s-DSCF1796.jpg
📷 お気に入りの器で飲む珈琲は格別です ♪

珈琲の後、庭を見て来たら梅の花が咲いてました〜
  s-IMGP6758.jpg
📷 まだ蕾のほうが多いですね〜
  s-IMGP6759.jpg
  s-IMGP6760.jpg
📷 小さな花弁がとても可愛らしいです〜

近所を散歩してGarageに戻ってきたら、なんと今度は雪が降ってきました!
  s-IMGP6762.jpg
📷 屋敷のいぐねの寒椿が雪に映えて綺麗でしたが・・急に寒くなってきました。

目まぐるしく変わる天気がこうして繰り返しながら、春を呼ぶのでしょう・・・
  


posted by LYNX☆ at 19:32| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

暖かいのでBikeで走って来ました〜 ! 

ちょいと風が吹いてますが暖かくなったのでBikeで出かけました💨💨
  s-DSCF1762.jpg
  s-DSCF1760.jpg
  s-DSCF1761.jpg
📷 先日プチッとした、OLYMPUS STYLUS TG-4 GPS を取り付けました。

今回は動画は撮らずに、写真のみとGPSロガーのテストでした。
  akiho2.PNG
📷 その結果がこれです、走行軌跡と写真がアップ出来ました。
    実際はフォトビューアーで見るともっと鮮明に見ることが出来ます!
      自宅から仙台郊外の秋保温泉まででした〜

  s-P2230022.jpg
  s-P2230026.jpg
  s-P2230028.jpg
  s-P2230029.jpg
今日の目的の一つは秋保温泉里センターhttp://akiusato.jp/で開催されている、
手作り雛人形展を見ることでした。
  s-P2230032.jpg
📷 秋保温泉 里センター
  s-P2230034.jpg
  s-DSCF1765.jpg
  s-DSCF1763.jpg
  s-DSCF1768.jpg
  s-DSCF1766.jpg
  s-DSCF1764.jpg
  s-DSCF1767.jpg
  s-P2230035.jpg
📷 特に、吊るし雛が見事でしたね〜

目の保養をした後はお腹も空いてきたので、ランチを求めて〜💨💨💨
  s-DSCF1790.jpg
  s-DSCF1769.jpg
📷 温泉街からものの5分くらいの所に有る「木の家」に到着です。
  s-DSCF1771.jpg
  s-DSCF1783.jpg
  s-DSCF1789.jpg
  s-DSCF1781.jpg
  s-DSCF1772.jpg
  s-DSCF1780.jpg
  s-DSCF1773.jpg
  s-DSCF1775.jpg
  s-DSCF1774.jpg
  s-DSCF1776.jpg
📷 木造りの大きな建物の中はとても落ち着ける佇まいです・・・・
  s-DSCF1777.jpg
  s-DSCF1778.jpg
  s-DSCF1779.jpg
📷 今回は昔風のナポリタンをいただきました・・美味しかった!

食後は、隣の建物の「くらしのうつわ館」を覗いてきました👀
  s-DSCF1784.jpg
  s-DSCF1788.jpg
  s-DSCF1785.jpg
  s-DSCF1787.jpg
📷 相当数の作品が展示されていましたよ〜 ♪

帰り道、結構風が強くなってきましたが、向かい風を受けるとふと風に乗った感じ
で楽しかったですねぇ〜久しぶりに風を感じてきました 🎶
  s-DSCF1791.jpg
  s-DSCF1793.jpg
📷 仙台に戻ってきてMaxFritz Sendai店に立ち寄り佐藤店長に写真を撮って
      貰いました・・・・このウエア最高に良いですよ〜!!
  
  
posted by LYNX☆ at 14:33| 宮城 ☀| Comment(6) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

Bikeで散歩

今日も快晴・・・風が少々冷たいけど気持ちが良い日です
  1400511_851025861622551_3387847006437529188_o.jpg
📷 放射冷却効果で朝の気温はかなり低く空気が冷たいです・・・
  s-DSCF1659.jpg
📷 何日ぶりでBikeを出したでしょうか〜 ♪

今日はBikeで散歩です(笑)
家を出て名取川沿いの堤防の道路を走り・・・💨💨💨
  s-DSCF1660.jpg
📷 景色を眺めながら一休み、遠くの山まではっきり見えますね〜

しばらく走ってから、コーヒー専門店FRIGOLESに立ち寄りました。
  s-DSCF1661.jpg
  s-DSCF1662.jpg
📷 お昼時とあってお客さんが大勢いました・・
  キリマンスノートップという珈琲を頂きました。
  ほろ苦く酸味が少なく美味しかったですよ〜
     ここのナポリタンスパゲティーは昔風のシンプルなものなので次回はそれを ❗

     さてさてこの後も田圃を眺めながら農道を走ったりして楽しんできました(笑)
  s-DSCF1664.jpg
📷 家に戻る前に親しい友人のBikeShopに立ち寄り、しばし歓談!!

こちら方面を走ったときは必ず寄ってみたくなるところです・・なんて言ったって
SHOPのオーナーが気さくで面白い人ですから・・・
  s-DSCF1665.jpg
📷 今日もコーヒーをごちになりながら楽しいひと時を過ごしました 👀
      1948年型の珍しいインディアンのBikeを見せてもらいました!
      これが動くのですから凄い!でも、乗りこなすのは大変そうです(-_-;)
  12717544_551029205051563_1066485626705067040_n.jpg
📷 オーナーの武山さんが写真を撮ってくれました。謝謝

      プチツーリングというか散歩というか、時間や距離は大したことなくても、
      Bikeに乗っているだけで気分爽快になれました・・やっぱりBikeは最高です。

posted by LYNX☆ at 17:07| 宮城 | Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

建国記念の日

/今日は建国記念の日だそうだが、とりあえず祝日ということで(笑)

前にも記述したことがありますが、最近のローカル紙『河北新報』はなかなか色々な
意味で頑張っています。
今朝の社説でもしっかりと意見を述べていました。

放送局には「社説」というものが無く、「解説委員」が時折ニュース解説の形で意見を述べているにすぎません・・・新聞は頑張ってるんだから、放送局も頑張らなくちゃ!
委縮して「公平中立」などと逃げないでほしいですね〜
今の状態ではちょっと不安でしょうがありません(-_-;)
*民放連:日本民間放送労働組合連合会は、撤回の声明を提出しているようです。
建国記念の日に「戦争を放棄している平和憲法を堅持すること」を祈るばかりです。
 kahoku.PNG

電波停止の可能性/総務相の発言、容認できぬ

 原則を述べただけと聞き流すわけにはいかない。
 高市早苗総務相が衆院予算委員会で連日、放送局に電波停止(停波)を命じる可能性に言及した、そのことである。
 確かに、放送局が「政治的な公平性を欠く放送法違反を繰り返した場合」の前提があっての対応ではある。
 高市氏は「極めて限定的」と指摘しながら、停波を命じる事態について、(1)放送法に違反した内容が明白(2)公益を害し、阻止が必要(3)同様の放送を繰り返し、再発防止の措置が不十分(4)自主規制に期待するだけでは法の順守は不可能−と説明した。
 菅義偉官房長官は記者会見で「当たり前のことを述べたにすぎない」とし、恣(し)意(い)的な運用も否定した。ただ、所管大臣の発言だけに、放送関係者には「原則を超えた」重みを持って響いたに違いない。
 公平性を欠き、公益を害したと誰が判断するのか。繰り返しの事実認定を含め、基準は曖昧で客観性を保ち難い。停波の手続きに関し放送免許を交付する当局の意向が強く働くのは明白で、将来的な罰則の適用も否定せず、影響は大きく広がりかねない。
 政府からみれば威圧効果を、放送局からすれば萎縮効果をもたらすだろう。
 一昨年の衆院選のころから放送に対する安倍政権の姿勢が変化。今夏の参院選に加え憲法改正の発議を念頭に、あらためてくぎを刺したとの見方も的外れとは言えまい。
 自民党は昨年、報道番組でやらせが指摘されたNHKと、コメンテーターが官邸を批判したテレビ朝日の幹部から事情聴取。政権との距離を測りながら、辛口のコメントを発するキャスターらがこの春、相次ぎ降板の方向だ。
 批判のための批判は国民の報道機関への信頼を損ねて自らの基盤を崩すことになり、論外だが、政治権力を監視し、代弁者として自由にときに厳しく異論をぶつけるのはメディアの使命。民主主義の健全な発展にも不可欠だ。
 放送法は放送局に自らを律する賢明さを求め内容に節度を課しつつ、国家による報道介入を防ぐ意味合いを持つ。
 先のNHKの報道番組に関する放送倫理・番組向上機構(BPO)は昨年、倫理違反を認定する一方で、事情聴取や厳重注意をした政府・自民党の「介入」について、厳しい口調で批判した。
 放送業界の第三者機関の指摘を真(しん)摯(し)に受け止めるべきで、そうした中での高市氏の踏み込んだ発言なのである。報道に対する安倍政権の基本認識を示すとともに、政権とメディアの力関係を映した側面も否定できない。事は重大である。
 今、高市氏が停波という言論統制の可能性に触れざるを得ないほどの状況にあるのだろうか。一般論に近い形で法解釈を説明しただけだとすれば、あまりに政治的に過ぎる。沈静化を図るどころか警戒感を高めるような度重なる答弁は、放送メディアへの心理効果を狙ったとの臆測を呼ぼう。極めて遺憾である。
 併せて、放送局を含め報道機関は言論の自由を堅持する決意と覚悟が問われていることを自戒せねばならない。


2016年02月11日木曜日










 





posted by LYNX☆ at 09:37| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

如月

今日から2月ですね・・あとひと月は寒い日が続くことでしょう。

2月1日は「テレビ放送記念日」とか・・初めて知りました(笑) 
  s-DSCF1542.jpg
📷 毎朝いただくモーニング珈琲も爺の楽しみの一つです(笑)

おかげさまで、年明けてから穏やかな日々が続いています ♪
最近は寒い日が続いていたのでBikeにこそ乗ることはないですが、時間を持て余す
こともなく楽しく過ごしています。
ありがたい事にGarageCafeに訪れてくれる友達も良い塩梅ですし・・・(笑)
それもこれも健康でいられるからだと感謝しています!

退職してから早12年目、当初はなかなか時間の配分が上手くいかず焦ったりもして
いたのですが、最近はマイペースでゆとりが持てるようになりました。

今年は年男で申年、6月で満72歳になります・・・
いい年の爺さんです(笑)
希望としては80歳までバイクライフを楽しもうと目論んでいるのですが・・・
家の誰かさんから、「他の人に迷惑かけるからもう止めたら?」と駄目だしが(笑)

人生50年は昔の話、男性の平均寿命も80歳を超えてる昨今・・とはいえ
健康であってこその年齢ですね・・寿命が延びた事だけではそれほど嬉しくない。
身体的にも健康で、脳的にも自律出来る年齢を維持したいものですね。

いやはやこんなことをブログに書くようになった自分に驚いています(笑)

最近、誰かさんとの会話もこれと似たり寄ったりになってきています(笑)

「この歳になるとどう生きるかよりも、どう死ぬかを考えるね」とか(笑)

欲を言わせてもらえば、自分なりに健康年齢を85歳としているのですが、それでも
10年ちょっとしかありません。

この短い?時間を共有してお付き合いしてくれる友達に感謝ですね・・・

私は常に前向きの思考で生きてきました、これからもそうありたいと思っています。

今日はなぜか神妙に話題をアップしていますが、これも贅沢なことだと感謝です。

さてと、バイクでも手入れをして明日に備えますか!(笑)







続きを読む
posted by LYNX☆ at 12:35| 宮城 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする