2016年01月21日

嬉しい記事が新聞に掲載!

今日は大寒です・・さすが寒い日でした。

早朝、河北新報の朝刊の記事にくぎ付けになりました  👀
  ステッカー.PNG
📷 Face Bookの中のグループ「東北のバイク乗り」の活動が掲載されています


このグループが活動しているのを見つけてから、グループに参加しました。
その時点でもう既にメンバーが3000人を超えていました。
その時にふと思ったのは、この大人数のメンバーがツーリング先で出会ったとして
お互いにメンバーとは気が付かないのではと疑問が出たので、さっそくリーダー
の梁田さんに「ステッカーでも作られたらどうですか?」と提案したのでした。
それから間もなく、ステッカー作りの話がどんどん進み、ステッカーのデザインが
せいわまゆみさんという方の作品に決まり、その後あっという間に販売するまでに
なりました。
単にステッカーを販売するのではなく、ステッカー代金500円のうち400円を復興
支援のために寄付をするという方針でスタートしたのでした。
このステッカーは、メンバー同士が確認できるということと同時に復興のために
協力できるという一石二鳥の効果がありました。
全体的には何枚のステッカーが売れたかは定かではないのですが、私が協力出来た
だけでも300数十枚でしたので、相当の枚数になったと思います。
その後確実に世話役の方から、必要な所に寄付がなされていることを、逐一報告が
続いていました。
今回その一環として宮城県へも寄付がなされたということで新聞に取り上げられた
のだと思います。
微力ではありますが、ステッカーの提案から販売までお手伝い出来てきたので
今回の新聞掲載はとても嬉しく思いました。
これを機会にますます多くの人の賛同を得て、復興のために役立って行けば良いと
思っています。
皆様のご協力に感謝です!
  s-DSCF9190.jpg


昨年のブログにも「東北のバイク乗り」アップしてました。


続きを読む
posted by LYNX☆ at 19:58| 宮城 ☀| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

日本刀の美

昨日から低気圧が猛威を振るい各地で被害も出ているようです。

昨夜は人気グループSMAPの番組生放送で、メンバーが謝罪会見をやっていたようです。
超人気グループでもあり多くのフアンに対して説明の必要があったのでしょうが、違和ありました。
プロダクションから強制的に「謝罪」を要請されているように感じました。
まぁ、爽やかなグループだっただけに今後の活躍にエールを送りたいと思います。

さて、1月15日に放送されたNHKの番組「美の壺」で日本刀の話題を取り上げていました。
  美の壺.PNG

以前にも日本刀については触れたことがありますが、「美の壺」を見て再度日本刀の
魅力を再確認することが出来ました。

日本刀は「武士の魂」として尊重され、個々人的にはとても価値ある持ち物であった
には違いがないとは思いますが、本来の武器としてはたいした力があったとは思いま
せん。
長い間刀匠が腕を競い、それぞれの特徴を生かした日本刀を鍛え上げたことでしょう。
「美の壺」で取り上げた「真田家」に伝わった刀もまさしく「名刀」と言われる業物。
戦いがなくなった江戸時代の鑑賞目的とした刀とは違い、武器としての日本刀です。
切れ味が鋭く頑丈で過酷な戦いにも耐え抜くことが出来る代物だったことでしょう。
美しいものを作るのではなく、切れる刀が美しいということを追求したのでしょう。

現在も宮城県大崎の松山にも現代の名刀匠と言われる「法華三郎信房」という方が
居ります。
「大和伝」と呼称される切れ味抜群の日本刀を作り続けています。
  s-005-5ba90.jpg
  s-007-5a812.jpg 
📷 作品の一部と信房氏の肖像です。
前述したように江戸時代に入ると武器としての日本刀より、美術品的な業物を求める
ようになったようで「拵」(こしらえ)にも凝りだしたようです。
  s-DSCF1370.jpg
  s-DSCF1371.jpg
  s-DSCF1373.jpg
📷 刀の柄の部分の装飾にも鮫の皮や金銀の飾り物を使用しています。
  s-DSCF1374.jpg
  s-DSCF1375.jpg
📷 写真は「忠吉」の模造刀です。
  s-002-75ab4.jpg
📷 日本刀が好きな方にお勧めの本です。

Face Bookにも日本刀のページがありました。






続きを読む
posted by LYNX☆ at 20:12| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

贅沢なひと時

/今朝の最低気温が−6℃とか・・・寒かったです

午前中には雪もやんだのでちょっくらBEATでお出かけです💨💨

まずは青根温泉近くの珈琲専門店「BLUE COFFEE」へ
  s-DSCF1328.jpg
  s-DSCF1329.jpg

  s-DSCF1331.jpg
  s-DSCF1330.jpg
  s-DSCF1332.jpg
📷 木立の中の静かな佇まいのお店です。ブルーマーカーを頂きました!
  s-DSCF1333.jpg
📷 BEATの隣に、かつての愛車スバルインプレッサWRXが止まってました 👀

その後は💨💨
  s-DSCF1335.jpg
  s-DSCF1339.jpg
  s-DSCF1337.jpg
  s-DSCF1338.jpg
📷 遠刈田のCafe fuaでランチプレートを所望、美味しかったです🍴
      本日の珈琲はパッセィオ農園の「ブラジル」でした。

しばしまったりした後の帰り道・・・
  s-DSCF1340.jpg
  s-DSCF1343.jpg
📷   加藤 晋 さんの作品
  s-DSCF1341.jpg
📷 座主窯 工藤さんの作品
  s-DSCF1342.jpg
📷 エミシ工房 池田 匡優 さんの作品
  s-DSCF1345.jpg
  s-DSCF1348.jpg
📷 遠刈田こけし村近くのギャラリーカフェ「Cross Road」へ
      お馴染みの陶芸作家の作品を眺めつつ「芦田珈琲」ブレンドを頂いてきました☕

珈琲店のはしご ❗
なんて贅沢なひと時なんでしょう 🎶
続きを読む
posted by LYNX☆ at 19:37| 宮城 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

縁側

いやぁ〜今朝も冷え込みました(-_-;)

  yjimageIWEGVTKG.jpg

縁側良いですね〜
昔はここが集いの場所でした・・お茶と漬物が良かった。
ここでの「縁」なるほどと思いますね。
「茶飲み友達」大切にしたいです!
我がGarageも「縁側」を目指して行きたいと思っています(笑)

  1799212_848624581862679_308956477983946768_o.jpg
posted by LYNX☆ at 10:18| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

名器

今日も冷え込みましたが良い天気になりました❗

今朝もラジオ体操で身体も目覚め、お陰様で元気です(笑)
Garageの掃除を終え・・
  s-DSCF1167.jpg
📷 早朝のGarage

誰かさんと珈琲(朝食)を飲みながらまったりして〜
  s-DSCF1228.jpg
📷 今朝も美味しくいただきました。

のんびりしながら、昔からの愛読書「Stereo Sound」を読んでました。
  s-DSCF1234.jpg
📷 懐かしいスピーカー特集を引っ張り出して・・👀

[JBL]:James Bullough Lansing 1902〜1949
アメリカのオーディオメーカー[1946年創業]
[TANNOY]
イギリスのオーディオメーカー[1924年創業]


  s-DSCF1235.jpg
  s-DSCF1237.jpg
📷 JBL LE8T[左] Tannoy Stirling-TW[右]

  s-DSCF1238.jpg
📷 LE8T スピーカーユニット:20cm フルレンジSP[1962年]
  s-DSCF1239.jpg
📷 Stirling スピーカーユニット:25cm同軸2ウエイスピーカー[1983年]

JAZZ喫茶店ではJBLの様々なスピーカーが好まれ大音量で鳴らしてました。
私が入り浸っていた稲荷小路の店[ad]では、このLE8Tを使用していました。
一関のJAZZ喫茶「BASIE」のマスター菅原昭二氏もJBL使い手で有名です。
LE8Tは小型のスピーカーで音像定位がしっかりしていて中高音域が良いんです。

一方のTANNOYはクラシック向きと言われてきたスピーカでした。
今では癖のなささからスタジオモニターとしても使われています。
私の使用しているスピーカー「スターリング」もオールマイティでなんでもOK!
のびやかで耳に心地よい音で楽しませてくれています。

現在はこの二つのスピーカーを切り替えて楽しんで居ます ♪
続きを読む
posted by LYNX☆ at 14:03| 宮城 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

LYNX GARAGE (Small Wildcat Garage) Start

/ほとんどの人達は今日が仕事始めですね・・・

今回の年末年始休暇は短いようなので、正月疲れが抜けきらないうちの仕事は辛いかも。
さて、仕事とは全く無縁な私(笑)はひたすら我儘な暇人的余生を楽しんでいます。
庵(いおり)と言うか竹林に囲まれた隠れ家に鎮座し頑固爺を貫こうとしています。
これに付き合ってくれる諸姉諸兄諸氏はたまらないと思いますが今後ともお付き合い
のほどよろしくお願いします。(笑)

料理でもそうかと思いますが、「大匙1杯」とか「カップ少々」とか調味料の分量を
量って、作っているのを見た事が有りますが、ササッと目分量で味付けする料理の方
が「好い加減」になり美味しいような気がします・・
匙加減一つ、それには長年の経験と勘が働いてこそかと・・・・

そういう意味でも「いい加減」な生き方を続けたいと思います。
思いますと言うより、生まれ持った性分なので無意識にそうなっているんでしょうね。
これが年頭の挨拶というのもいかにも爺らしい、こんなもんですよ(笑)

さて、年末からスタートしたSmall Wildcat Garageも新年のスタートです!
  s-DSCF0925.jpg
  s-DSCF1018.jpg
  s-DSCF1156.jpg
📷 珈琲でも飲みながら語り合える場所を提供しているだけですが・・・

突然ですが・・・
前々から「断捨離」を心がけてきたのですが遅々として進みません・・が!
カメラ(写真機)に関してはだいぶ整理出来てきました。

一部の友達からは爺自身が断捨離されてるらしいし(笑)

  s-019-6aec7-thumbnail2-thumbnail2.jpg
📷 これまで所有していたカメラ(-_-;)
それは今では
  s-DSCF1179.jpg
📷 PENTAX K5  : LEICA M3 : FUJI X20 それにFUJI XF1 です。

その他に書籍雑誌類が溢れているし、バイクも2台有るし、頭が痛いです。

季節が良くなったら「Garage Sale」もやろうかと考えています。
  11080352_918900508168419_6649322660222464509_o.jpg
📷 Garage Sale の様子です。

  s-DSCF1176.jpg
📷 あれこれ考えながら珈琲を味わっています。

そんな訳で、今年もよろしくお願いします!



続きを読む
posted by LYNX☆ at 12:44| 宮城 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます!

 /  新年明けましておめでとうございます !
        10347689_816074068451064_2361428301578503176_n.jpg
穏やかな新年の朝を迎えることが出来ました・・・
  1400511_851025861622551_3387847006437529188_o.jpg
  s-DSCF1141 - コピー.jpg
📷   今年の初日の出はGarageの竹林からでした。
      s-DSCF1142.jpg
  s-DSCF1144.jpg
  s-DSCF1145.jpg
  s-DSCF1147.jpg
📷 今年も元気で楽しく過ごせますように。

ブログを見てくださる皆様の健康とお幸せをお祈り申し上げます。
そして今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!
続きを読む
posted by LYNX☆ at 10:34| 宮城 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする