2015年12月31日

大晦日

穏やかな大晦日を迎えました・・・
  omoide.PNG
今年も多くの皆さんにお世話になりました・・・
頑固爺の我儘にもお付き合いいただき、心から感謝申しあげます。

何故か暖冬の大晦日・・実感が有りません(-_-;)
  424112_499878163403991_46858683_n.jpg
📷 屋根から落ちる雪の風情も感じることが出来ません・・・

振り返れば悲喜こもごも色々なことが有りました。
おおむね楽しい日々の方が多いのですが・・・・
  image.jpg
📷 来年はどんな年になるだろうね・・

さてと、年の締めくくりの今日は心穏やかにこの1年を振り返ってみることにします。
  s-005-0ba38-thumbnail2.jpg
📷 お茶を点ててみました・・・これが一番です。



続きを読む
posted by LYNX☆ at 10:29| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

RESTAURANT "COMTERRA"

//朝から風が冷たい・・山は雪だろうか?

東北自動車道、村田IC近くに11月オープンしたばかりの店が有ると知ったので、
早速行ってみることにしました💨💨💨
今日はBEATでお出かけ・・久し振りに高速道を使いました!
  s-DSCF1033.jpg
  s-DSCF1034.jpg
  s-DSCF1036.jpg
📷 交通量は多くないのですが、小雪がちらついています。
  s-DSCF1047.jpg
📷 村田ICで高速を降りて蔵王町の円田近辺から見る蔵王は吹雪いているようです
      この景色が望めるところに,目指す店が有りました!
  s-DSCF1046.jpg
  s-DSCF1038.jpg
  s-DSCF1044.jpg
  s-DSCF1040.jpg
  s-DSCF1041.jpg
  s-DSCF1042.jpg
📷   パスタランチなどのメニューもありましたが今回は珈琲をいただきました。
  s-DSCF1043.jpg
📷 天井が高くお洒落な感じのするお店でした・・・
      お店のお嬢さんたちがとても可愛いんですよ〜
      次回はランチを食べに行ってみよう!


posted by LYNX☆ at 15:27| 宮城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

心機一転

/日中は晴れてましたが、夕方雨が降ってきました。

今日は、誰かさんの誕生日なのでささやかに八木山の「分福寿司」で会食。
娘からご馳になりました!
誕生日おめでとう!

さて、先日ブログにアップしたようにLYNXCLUBの活動は終了しました。
これからは心機一転 Small Wildcat Garage として、コミュニケーションの場
を提供させていただくことにしました。
  s-DSCF0925.jpg
  11794060_984296268295509_2696175758413793232_o.jpg

これに伴い、Garageのプレートも替えることにしました!
  s-DSCF1013.jpg
  s-DSCF1015.jpg
📷 CLUBからGARAGEへ
  s-DSCF1018.jpg
📷 このような感じになりました。
  
続きを読む
posted by LYNX☆ at 20:06| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

メリークリスマス!

おはようございます・・雨のクリスマスイヴの朝になりました。

昨夜の光のページェントではちびっこサンタが1600人くらい集まったそうな!
  s-DSCF0959.jpg
📷 毎年恒例になってきましたね・・・

一昨年の、私のクリスマスカードは・・・
  10881562_862137483844722_3804851280542465742_n.jpg
📷 山元町近辺の海岸通りの風景・・・

現在もほとんど変わりない光景が広がっています・・・・

その中でも皆さんは過酷な過去を背負いながらもたくましく生きています。
隣の福島の新地では毎週、海岸清掃に励んでいる人たちがいます!
綺麗な海岸を取り戻そうとしている人たちがいます・・
中には津波で被災され、家族や親族が犠牲ななった人や家を流された人もいます。
その人たちもクリスマスを迎えています。

クリスマスの「祭り」も年々エスカレートして賑やかになっています。
「平和」のありがたさを感じます。

当たり前過ぎてそれがとても崩れやすいことに気が付いていないのかもしれません。
クリスマスイブの今宵は、少しでもこのことに思いをはせ、イエスキリストの生誕の
であることを思い、静かに過ごしたいと思っています。

 それは、孫たちが眠りについた後でないと無理かもしれませんが(笑)

メリークリスマス !


posted by LYNX☆ at 08:46| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

Emotions

/早いものですね〜後11日で大晦日です。

今年を振り返るのはちょっと早いかもしれませんが・・・
順風満帆でスタートした今年でしたが、10月に入りに思いもかけない出来事に遭遇しました。
  10688083_811979608860510_2537881355890076090_o - コピー.jpg
📷 LYNXCLUB10周年の芋煮会

LYNXCLUBは全く私的なCLUBでGarageが竣工した翌年あたりに、仲間たちに
呼び掛けて発足した「遊び」のCLUBです。
予想もしなかったのですが、お陰様で和気あいあい10年も活動が続きました・・
当初、個性の強い人達の集まりでコミュニケーションが難しいのではと思ったのです
が、それは余計な危惧に終わりました・・・
振り返れば、本当に楽しい思い出ばかりで仲間たちに感謝の思いでいっぱいです!
最初は15人位のメンバーでしたが、参加希望の方もいつしか増え35名までになりま
した。
恒例の芋煮会やGarage Saleにはメンバー以外の友達も参加するようになりました。
私的にはそれは嬉しいことで大歓迎でした、調子に乗って多くの人に声掛けしました。

気楽に始めたCLUBでしたが、長い間には私以上にCLUBに対して寄せる思いが募る
仲間も出始め、それがCLUBの仲間意識を増長させてある意味のセクト主義みたいな
考え方が出てくるようになりました・・・

その他にも、CLUB運営?の私に対するリーダーシップへの不満とか要望も出始めて
何かしらギクシャクとしたブレが生じてきたのです。

確かに、それらの意見には私も反省するところも多々ありですが戸惑いもありました。
私はどちらかと言うと、何事にもいい加減な所も有る性格で「気が付いていない」事
がより一層、不満を感じている人の怒りを増長させたのかもしれません。

ある一部の仲間とも「話し合い」をしましたが、私の頑固さと曖昧な態度に不信感が
加わり、CLUBのメンバーから外れたいという所までになってしまいました。
そして最悪なことに、売り言葉に買い言葉ではないのですが年甲斐もなく感情的にな
メンバーへの一斉メールに「〇〇さんの希望で〇〇さんが退会しました」とメール
してしまいました(-_-;)
ここまで大人気ない所作に出てしまっては、〇〇さんを信奉していた一部のメンバー
怒り心頭に達し、私はますます信用を失ってしまいました。
FBで繋がっていた一部の仲間からも無視されるようになり,当然Garageへも来なく
なってしまいました・・・・・

そのこと一つで仲間たちの心を傷つけてしまったことに関しては、謝りきれない事実
です。

が、これまで10年間という時間を割いて、楽しくやってきたその他の仲間たちにとっ
てはえらい迷惑な話で、疑問と失望と戸惑いがあったことだ思います。

私も現時点で「言いたいこと理解してほしいこと」がたくさんあります。
それらの事は直接対峙して、時間をかけて話をしていきたいと思っています。

悔やまれることは、震災をきっかけとした縁での繋がりや友情が儚くも断ち切られた
ことです。

それは私の不徳の致すところかもしれません・・が・・・そんなもんかい。

という訳で、今回LYNXCLUBの活動に終止符を打つことになりました。
長い間、楽しくやってきたみんなに心から感謝します。
そしてこんな形でCLUBを閉じてしまうことにお詫びをいたします・・・
繰り返しになりますが、何はともあれ我儘な私に付き合ってくれた仲間たちに感謝です!
ありがとうございました!

今後はまた違う形でGarage Cafeを通じて、楽しくいきたいと思っています。
  155042_508898749168599_110215412_n.jpg
📷 夕暮れの亀岡八幡宮の石段にて・・・

何を思って、石段を登られているのだろうか・・・ふと気になりました。
私も来年は年男(72歳)・・・後何年元気で活動できることでしょう。
まんがの「意地悪ばあさん」が好きです・・・
私も負けずに「頑固でインピン語り」の爺さんで余生を過ごしたい!(笑)

続きを読む
posted by LYNX☆ at 11:06| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

冷気も気持ちが良い! 

今朝は5時ちょっと過ぎに目覚めて起きてしまった 👀

Garageの方に移動してPCでFBやブログをチェックしながら珈琲を・・・

日が昇ってきたら天気が良いのでバイクで出かけました💨💨
朝食を済ませのんびりした後Garageからバイクを引っ張り出します。
  s-DSCF0881.jpg
📷 今日は家の誰かさんも早々と車でお出かけでした・・・
  s-DSCF0882.jpg
  s-DSCF0883.jpg
📷 川崎近辺の気温は7℃くらいでした・・身がキリッと引き締まる感じでした。
      遠くにえぼしスキー場のゲレンデが綺麗に見えます!
      少し風があって冷気が気持ち良いです。
  s-DSCF0891.jpg
📷 すずらん峠の途中から眺める蔵王の山並みがとても綺麗!
  s-DSCF0886.jpg
  s-DSCF0887.jpg
📷 は〜い、お馴染のCafe fuaに到着です(笑)
  s-DSCF0888.jpg
  s-DSCF0645.jpg
📷 今日の珈琲はサンホセ農園の「ジャバニカ」でした・・美味!
      結構お客さんで賑わってました・・・

風が冷たくてもMaxFritzのウエアーとゥオームパンツを着ていれば大丈夫!
両手はグリップヒーターとハンドルカバーで暖かいし心地よいです。
むしろ冷たい風が気持ち良いんですよ〜
道路が乾いているうちはまだまだバイクで走れそうです ♪
posted by LYNX☆ at 14:19| 宮城 ☀| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

音のことのは

/おはようございます・・・・

  1184755_658714920853647_1133123401_n.jpg

いつも身近に置いてある一冊の本が有ります・・
「音のことのは」です。

その本の巻頭にはこう記しています。

...

音は瞬間。
そして永劫。
過去から未来へ
流れ星のように輝いて消えていく響きを
すくいとって小さな一冊に編みました。」

その中から

音音(ねおと) 楽器の音の事

「稽古囃子が遠くなったり、近くなったり為る。
其の音音に引かされて空とりと、」
                小栗風葉

音という字を重ねて、ねおとと読ませる。
技ありの感さえして、日本語の美しさに唸る。

のような記事が綴られています。

音を生業としてきた私ににとってこの本は大好きな冊子なのです。


心音」は心臓の鼓動音だが、「こころね」と読んで「心」の音を聞くことが出来たらいいだろうなぁ〜
お腹に赤ちゃんを宿した母親はきっとこの「こころね」を聞いているんだろうと思うんだ。
続きを読む
posted by LYNX☆ at 11:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

BLUE COFFEE

朝から曇りの日です・・・

午後から、川崎町青根温泉近くの珈琲店「BLUE COFFEE」に行って来ました💨
  s-DSCF0826.jpg
  s-DSCF0827.jpg
📷 国道286号から457号線に入り、青根温泉方向に走ります💨💨
  s-DSCF0828.jpg
📷 別荘地の木立の中に在るお店です。
https://www.facebook.com/blue.coffee.teshirotsukayama.roaster/?ref=ts&fref=ts
  s-DSCF0830.jpg
  s-DSCF0831.jpg
📷 可愛らしい入り口の扉を開けて中に入ります・・・
  s-DSCF0836.jpg
  s-DSCF0832.jpg
📷 お洒落な店内では薪ストーブが迎えてくれました 🎶
  s-DSCF0835.jpg
  s-DSCF0833.jpg
📷 穏やかなマスターが淹れてくれた「BLUE PLUS」が美味しかったです!

Gaeage Cafeから車でほぼ40分、このような別世界の雰囲気に浸れます。

続きを読む
posted by LYNX☆ at 14:19| 宮城 ☁| Comment(2) | 珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

遠足

今日は朝から快晴の暖かい日になりました。

  s-DSCF0809.jpg
📷 先日購入していた1日乗り放題乗車券を持って、お出かけしてきました💨

12月6日に鳴り物入りで開通した「仙台地下鉄東西線」に乗っての遠足です(笑)
  s-DSCF0772.jpg
📷 これが新しい路線図で、荒井駅〜八木山動物公園駅(東西線)が新設されました。
      荒井駅から八木山までは、所要時間が26分で通常料金は360円です・・
今日の乗車券は1日限りですが¥500で南北線も含めて何回乗り降りしても自由です。

まず最初に、長町のショッピングセンター「モール」の駐車場に車をおいて地下鉄へ
南北線「長町南駅」から「仙台駅」まで乗ります。
  s-DSCF0758.jpg
  s-DSCF0760.jpg
  s-DSCF0759.jpg
  s-DSCF0761.jpg
📷 従来の南北線車両です・・・
  s-DSCF0765.jpg
  s-DSCF0763.jpg
📷 仙台駅の東西線への連絡道です。
  s-DSCF0762.jpg
📷 一度エスカレーターで上に上がります。
  s-DSCF0764.jpg
📷 そしてまたエスカレーターで降りると、東西線のホームに出ます。
  s-DSCF0766.jpg
📷 東西線ホーム
  s-DSCF0803.jpg
  s-DSCF0769.jpg
  s-DSCF0780.jpg
📷 地下鉄東西線に乗り「荒井駅」へ行きます。
  s-DSCF0771.jpg
  s-DSCF0773.jpg
  s-DSCF0774.jpg
  s-DSCF0770.jpg
📷 駅前は現在開発中で、まだ何もない状態でした。
ここから折り返して、今度はは「八木山動物公園駅」まで乗っていきます💨💨
電車の中では、元会社の後輩のA君夫婦に遭ったりして・・・
  s-DSCF0775.jpg
📷 これは中国語表示ですが、その他に英語・ハングル語の表示になります。
  s-DSCF0776.jpg
  s-DSCF0777.jpg
📷 八木山動物公園駅
  ここまでの間、広瀬川と八木山の龍ノ口渓谷の2か所で地上(橋梁)に出ます。
  またここから引き返して、「国際センター駅」へ行きました。
  s-DSCF0785.jpg
  s-DSCF0782.jpg
  s-DSCF0781.jpg
📷 「国際センター駅」の2階広場から街方面を眺めます。
  s-DSCF0783.jpg
📷 ここではこうして、地下鉄の電車を見ることも出来ます 👀
  s-DSCF0784.jpg
  s-DSCF0790.jpg
📷 「国際センター駅」から「あおば通一番町駅」まで行きます💨
  s-DSCF0805.jpg
  s-DSCF0791.jpg
  s-DSCF0792.jpg
📷 「あおば通り一番町駅」から、藤崎デパートへの連絡道が有りました。
  s-DSCF0793.jpg
  s-DSCF0799.jpg
📷 サンモール一番町ではマルシェで「ほの香」さんが出店していましたよ ❗

お昼時間になったので昼食時間です(笑)
  s-DSCF0798.jpg
  s-DSCF0794.jpg
📷 行きつけのお気に入りのこのお店へ💨
  s-DSCF0795.jpg
  s-DSCF0796.jpg
  s-DSCF0797.jpg
📷 私は好物の天丼、誰かさんは天ぷら定食でした〜🎶

こうして、老夫婦の遠足は無事終わったのでした〜 楽しかったね。


  
  
  
posted by LYNX☆ at 19:59| 宮城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ランチツー

/ 曇りですが穏やかな1日になりそうです。

昨日、天気が良かったので福島県の相馬まで行ってきました。
Garageを出て、海岸沿いを仙台空港の脇を通って南下し、常磐道山元ICから新地ICまで行き下道を通って相馬まで走りました・・だいたい65kmでした。

なぜに相馬?
例の3.11の津波の時、相馬港にあった料理店「みはらし」が被災して・・・
一昨年に新しく相馬の町中に店を開いたと聞いていたので、挨拶かたがたお邪魔したのです。
  s-DSCF0720.jpg
📷 国道6号線からちょっと脇道に入った所にお店が有りました。
  s-DSCF0715.jpg 
  s-DSCF0716.jpg
  s-DSCF0717.jpg
📷 小料理割烹店のような雰囲気でお洒落な佇まいです。
  s-DSCF0718.jpg
  s-DSCF0719.jpg
📷 北寄貝の天丼をいただいてきました・・・香ばしく甘だれの味が最高!
      以前はもう少し庶民的な店でしたが、今はちょっと高級感が・・・
      わざわざ行っても良い店でした。
  s-DSCF0722.jpg
  s-DSCF0721.jpg
📷 帰り道、角田近辺では蔵王連峰が綺麗に見えました・・・
     およそ130kmほどのツーリングでしたが、今回も快適な走りになりました!
posted by LYNX☆ at 09:04| 宮城 ☁| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする