2015年08月31日

東北のバイク乗り

雨連日の雨降りで、梅雨に逆戻りしたのではないかと思う今日この頃です。

FaceBookを始めてからブログも滞りがちなのですが・・・
今回はそのFace Bookの話です。
サイトの中にはさまざまなグループコミュニティーが有ります。
その中の一つで「東北のバイク乗り」⇒https://www.facebook.com/groups/240644279390276/というグループに参加しているのですが・・・
そのグループの会員が3000人を超えているのに驚いています。
毎日その参加者からのバイクライフの様子がアップされています・・
そこで、数ヵ月前に「グループのステッカーが有れば良いですね」とメッセージを入れたのが
きっかけで、あっという間にそれが具体化してステッカーが出来上がりました。
  s-006.jpg
カメラ これがそのステッカーで手元に200枚預かっています。
  s-010.jpg
  s-008.jpg
カメラ こんな感じでバイクに貼っています。

まぁ、言いだしっぺでもありますので、仙台地区の方に販売配布するのを手伝う事にしました。
基本的には我がGarage Cafeに来ていただいて引き渡しという事にしているのですが・・・
その盛り上がりが凄くて、今月29日から開始して昨日の段階で34名の方が来てくれました。
  s-007.jpg
  s-003.jpg
  s-002.jpg
カメラ 時間の或る方とは珈琲を飲みながら歓談したりしています・・・・

今日現在で97枚のステッカーをお渡しして、残り103枚といったところです。
さすが忙しくなりましたが(笑)大勢の方とお会い出来て楽しい時間を過ごしています。

こんな形でバイク乗りの方との繋がりが広がって行くのは素晴らしい事だと思っていますexclamation

posted by LYNX☆ at 10:00| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ミッション・インポッシブル

曇り久しく外出もしていなかったので、少々ストレス気味・・・ふらふら

という事で、映画を見てきましたわーい(嬉しい顔)
  11866452_717810061675592_1824812617335455398_n.jpg

大好きなシリーズ物の最新映画・・・
  11828709_717832995006632_1304159703016684113_n.jpg
  11822341_717833175006614_6095616798066126926_n.jpg
  11825673_717833345006597_1169116279836157880_n.jpg
  11870835_717833408339924_1479885039289688928_n.jpg
  11863421_717832971673301_2258404815373723424_n.jpg
カメラ 気分がすっきりするアクションの連続exclamation×2 文句なしに面白い〜

トムクルーズのアクションは吹き替えなしの実写だそうで驚きです。
バイクの走行シーンなどノーヘルであれだけやるのは凄いです・・・
ストーリーは見てのお楽しみって事で、もやもやぎみの方必見です(笑)

映画の後はMOVIX仙台近くのなじみの店、ラーメン「大勝」で、ネギ醤油ラーメンでした。
    s-002.jpg
    s-001.jpg
カメラ  ピリ辛で美味しいですexclamation

posted by LYNX☆ at 14:04| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

「平和」か〜

曇り少し涼しい朝を迎えました〜
  800px-Diet_of_Japan_Kokkai_2009.jpg
カメラ  資料映像
8月6日以降、テレビ&新聞各社は「戦争特番」1色でしたね〜

ほとんどの番組を見てました。
「不戦の誓い」が危ぶまれる昨今なので尚更考えさせられる事も多かったのですが・・・
ふとそんな中で「勝てば官軍負ければ賊軍」という古い言葉が思い出されました。
戦争責任を問う時、戦勝国の責任は問われないという事ですね。
ではだれが責任を負うのか、これは単純に誰が悪いという問題ではないような気がします・・・
当時の権力者(政府・軍・軍需産業)・マスコミ・教育・国民・・すべてが関与して「戦争」状態に入って行ったのでは?

   800px-NHK-Broadcasting-Center-01.jpg

カメラ 資料映像
戦争を未然に防ぐには「外交」の力が大だと思います・・
敵対する国や挑発する国なら尚更の事「外交」の手腕が問われるのではないでしょうか・・・
最近、国の安全(国防)とか近隣諸国の脅威とか、「国」を意識させる言動がやたらと目立って来ているような気がする

「ナショナリズム」の高揚・・
「専守防衛」から「集団的自衛権」への流れ・・とても危険だと思います。

   800px-Ministry_of_Defense2.JPG

カメラ 資料映像

私個人の夢は「永世中立国」です・・まさに夢物語かもしれません。
でも「平和憲法9条」を忠実に堅持し実行し続ければ、「平和」を維持出来ると思います・・・
「中立国スイス」は全世界が認めているのでこれを侵す事が出来ません。
「平和憲法」を持っている我が国へも同様かと思います。
但し、アメリカとの安保体制が続く限りそれは保証出来ないでしょう。
アメリカの保護が無くなれば脅威だという説もあるでしょうが果たしてそうでしょうか?
アメリカを敵視している他国から見れば「日本」も同じでは?と思います。
アメリカから独立する事、そして「平和憲法」を守る事・・
いずれも難しそうではあります・・
私も含め国民の責任でなんとか近づけたいものですね・・・

「平和」を維持するのはとても難しい事なのですね〜

posted by LYNX☆ at 10:19| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

終戦記念日に想う・・・

晴れ8月15日 忘れてはならない1日です。
毎年この日になると、ブログに取り上げている終戦(敗戦)記念日・・・
昭和19年生まれの私は実際戦火の記憶はないですが、終戦時の生活は記憶に有ります。
アメリカの駐留軍の姿も間近に見て育っています。
確かに生活は豊かでもなくモノも無かった時代ですが、不思議な事に現在よりも心は豊か
だったような気がします。
大人たちも終戦を迎えホッとしていたのか、日々の生活に活気が有りました。
「鬼畜米英」と叫んでいたのがウソのようでした・・
戦争が終わって「平和」を子供ながら心から喜んでいたあの時代が蘇ります・・・

それから70年の節目の今日、あの安堵と希望に満ちた時とは違って来ているような・・・
不安な気持ちになるのはなぜなのでしょうか・・
「平和憲法」に守られてきた事に揺らぎが見えてきたのが一番の原因かもしれません(-_-;)

  s-034.jpg
カメラ 平和の象徴の七夕まつり

昨日、安倍内閣の「戦後70年談話」が放送されました・・・
全体的には何かしらよそよそしくて、絵空事のような虚しさを感じました。
綺麗事を並べ立てていますが「安保法制」を強行採決しようとしたり「特定秘密保護法」
等の現実とあまりにも違っている政策との隔たりが有るせいかもしれません。
「憲法」を都合の良いように解釈して「集団的自衛権」を掲げ、アメリカの機嫌を取っている
安倍政権は平和を脅かす元凶のような気がしてなりません。

  s-002-b0f1a.jpg
カメラ 近衛師団の騎兵隊時代の親父
皇居の中で天皇の身近に居ながら、陸軍の青年将校が反乱を起こし皇居内に乱入した
玉音放送直前の事件を知らなかったと話をしていましたが、有り得ないでしょう(笑)
まぁ、それは仕方ないとして、恵まれた環境に居た親父には戦時中の思い出は懐かしさ
だけで有ったようです。
ですから終戦後も昭和天皇両陛下の写真を床の間の上に掲げ、祝日には必ず国旗を
家の門に掲げていたものです。
今で言う右翼の塊ですね・・・・
律儀でまじめな親父らしいと思いますが、私とは全く意見が合いませんでした(笑)

終戦記念日の今日、親父の思い出と共に「平和」を考える記念日でもあります・・・・



posted by LYNX☆ at 10:34| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする