2014年12月28日

師走のGarage Cafe

晴れ今日は師走の28日、朝は相当冷え込みましたが昼は比較的穏やかでした。

今日も何となくGarage Cafeもオープンしていました・・・
横浜から娘親子が帰省して賑やかな毎日です。
お陰さまで孫の龍星(りゅうせい 5歳)や百絵(ももえ 1歳)も元気ですわーい(嬉しい顔)

そんな中、午前中R1 Sato君が年末の挨拶とかで立ち寄ってくれました。
  
  s-014.jpg
カメラ MaxFritzのウエアーで決めて、「隼」で登場exclamation

今のバイクに惚れ込んでいて、マフラーなどカスタムされている様子で、これからも
ホイールやカラーリングなども考えているようでした・・・・・楽しそう。

次に訪れてくれたのは、LYNXCLUBの仲間の小林信之夫妻でした・・・・・
  s-018.jpg
  s-016.jpg
カメラ こちらは真新しいBMW1200GSアドベンチャーです。

この御夫婦は、タンデムでツーリングされる事が多いのですが、今年は忙しくて思ったより
走れていないと話をしていました・・・

お二人と入れ違いに、やはりタンデムで中村君夫妻が立ち寄ってくれました・・・・
確か山形の蕎麦屋「庄司屋」に行ってたと思ったのですが?
山形へは車で行って、戻ってきてすぐにMaxFritzまで来たそうです。
このお二人も、いつも仲が良くて見ていても気持ちが良いです・・・
つい先日、彼に買ってもらったウエアーを着て、温かいと喜んでいる彼女が可愛いですexclamation
  s-020.jpg
  s-019.jpg
  s-025.jpg
カメラ こちらも最近購入した、タイCub125で来られました・・・・

こうしてバイク繋がりの友達が、忙しいにも拘らず、立ち寄ってくれるので嬉しいですね。

今年も、もうわずかです・・皆さん良いを迎えられますようにexclamation×2
posted by LYNX☆ at 17:02| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

静かなクリスマスイブ ♪

クリスマス メリークリスマス わーい(嬉しい顔)

今年のイブは本当に静かに過ごしています・・・
義母と誰かさんと3人で夕飯を食べ、一欠片のケーキを食べてました。
後はGaregeで、JAZZを聞きながらウトウトしていました。
「MILES in BERLIN」 何度聞いても素晴らしいライブアルバムですexclamation

  s-012.jpg

メリークリスマス

明日からはど〜ンと賑やかになるんですexclamation

横浜から娘と子供達が帰省して来るんです・・ワオ〜ッわーい(嬉しい顔)
posted by LYNX☆ at 22:12| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

Words of Sounds

曇り/雪「寒いですね〜」が毎日の挨拶になっています。

予報では荒れる天気だそうですが・・今のところは嵐の前の静けさと言った感じです。

何度かブログにアップしてきていますが、私は「音」にこだわりその事に関する事柄には
とても関心が強いというか、興味津津なんです〜

そのひとつに、「音のことのは」という本をいつも手元に置いて読むのも日課になっています。
  s-001.jpg

以前には時々、ブログでも紹介した事が有るのですが久し振りに・・・・・

「空音」そらね


箒はる琴のそら音や冬籠り   正岡子規

実際には鳴らないのに、耳に聞こえるような気がする音を「空音」という。
それが鈴の音ならば「空音の鈴」という。

どうも、空耳とは違うようです・・・
子規の句は、早朝厳しい寒さの中で庭を掃いている時の様が思い起こされます。
とても美しい響きがありますね・・・・

この他にもとても美しい「音の表現」が取り上げられています。

しじま、葉ずれ、虎落笛(もがりぶえ)、鹿の音、などなど・・・・

「ながい静と一瞬の音、聴きすます心の耳はすこやかですか?」

飽きる事ない美食の世界に通じるような、一冊なのです・・・

posted by LYNX☆ at 10:02| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

べつに、カリタ訳ではないのですが・・・

雪 朝から、雪模様の日です・・明日はさらに天気が荒れるとか もうやだ〜(悲しい顔)

このような日はどうしてもGarage Cafeに籠りがちです・・・
Jazzを聞いたりPCにへばり付いて、FBを食い入るように見ていたり(笑)

そのような時、心和ませてくれるのは1杯の美味しい珈琲です。
毎朝日課になっているのですが、朝一に誰かさんとモーニング珈琲を飲みます。
この時間が2人にとって、色々話をする素敵な時間となっています・・・

もちろん美味しい珈琲は欠かせませんexclamation
  s-003.jpg
カメラ 煎れたての珈琲は良いです・・・

美味しい珈琲の条件は、まず良い珈琲豆で決まるとか・・
  s-018.jpg
豆の焙煎、挽き方、水、お湯の温度、そして淹れ方とこだわるときりが有りませんね。
私は長年、手で豆を挽く珈琲ミルを愛用しています。
ゆっくり気持ちを込めて挽くようにしています・・・
  s-005.jpg
カメラ 10数年使用している、珈琲ミルです。
  s-006.jpg
カメラ 基本的にペーパーを使用したドリップコーヒーで淹れています。

最初にお湯をそそぎ始めの時が一番気を使いますね〜
それから数回に分けて泡立ちを確かめながら集中します。
勿論珈琲カップは予め温めておいて淹れます・・・

そうして飲んでいただいた時の「美味しい!」の一言で、嬉しさが込み上げてきます。

最近お陰さまでGarage Cafeも繁盛する時があり(笑)多い時は7〜8人位の仲間が
席に着く事があります・・・
そうすると一度に淹れる数が限られていて2回位に分けるようになります・・・
ミルで珈琲を挽くのも時間がかかります、しまいには手がだるくなる時も有ります(-_-;)

ってな訳で、先日カリタの電動珈琲ミルをゲットして見ました(笑)
  s-006.jpg
カメラ 格安でゲットわーい(嬉しい顔)

どんなものかテストしましたが、豆の挽き具合「細かいのから粗いのまで」の調整が・・・
微妙で、細挽きは得意なのですが、中挽きから粗挽きが微妙です。
私は普段、中挽きで淹れるのが好きなのでなんとか調整してやっと出来るようになりました。
後、欠点は静電気が発生するので、機器の手入れも手がかかります・・・
挽き方は削りタイプではなく臼歯式なので、それは良いと思いました。

いずれにしてもこのミルは予備的なもので、今までのミルを使うようにする事にしますexclamation

カリタ珈琲ミル⇒ここをクリックexclamation



  
posted by LYNX☆ at 13:49| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

寒中散歩

曇り予報より、天気も良くなくて気温が上がらず寒くなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも明日から今日以上寒くなりそうなので、バイクで村田町まで行ってきました。
  s-016.jpg
カメラ MaxFritzのウォームウエアで身を固め、寒さ対策はバッチリです(笑)
  s-017.jpg
カメラ 白バイ君とも久し振りのお付き合いです〜
     リアブレーキのパッドを替えたら前より効き具合が改善されました。
     後はブレーキホースをメッシュに替えたら更に良くなりそうです
  s-005.jpg
  s-007.jpg
カメラ 御近所のMaxFritzで、朝飯ツーリングから帰って来た友人に御挨拶わーい(嬉しい顔)
  s-009.jpg
  s-008.jpg
カメラ 村田の蕎麦屋「千寿庵」のお父さんに、先日の蕎麦祭りの写真を届けてきました。

    行く時はほとんど寒さを感じなかったのですが、帰る頃には気温が下がったせいか
    若干寒く感じましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

  s-010.jpg
  s-011.jpg
   s-013.jpg
カメラ 途中、村田の珈琲店「蔵人」に寄ってきました。

白バイも快調に走ってくれて気持ち良かったです・・本物の白バイには気をつけながらexclamation


posted by LYNX☆ at 14:51| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

GEISHA !

曇り おはようございます

今朝のモーニング珈琲は格別なものでしたexclamation
  s-002.jpg
カメラ 貴重な珈琲豆です。
  s-003.jpg
カメラ フルーティーで甘い香りがし、味も甘味がありあっさりしていて爽やかです。
  s-013.jpg
カメラ 七日原のCafe fuaでも、この珈琲が味わえますし、豆も販売していますよexclamation×2

LA ESMERALDA
  panama05.jpg

パナマ・ゲイシャが生産されている国、パナマで開催される『ベスト・オブ・パナマ』と呼ばれる

コーヒー豆のオークションがあります

そのオークションで、エスメラルダ農園が、2004年にパナマ・ゲイシャを出品したところ2位と大幅

に価格を引き離し、当時の落札価格を大幅に更新し優勝しました。

その後、2007年まで4年連続で優勝し、記録を更新し続け、落札価格が2位の10倍ほどになる無敵

ぶりで、とうとう他の農園から「どうせあそこが1位になるのだから品評会の意味がない、

あそこだけゲイシャ種で他は違う品種というのは不公平だ」と苦情が出て品評会への出品が出来な

くなりました。

そのため仕方なく、エスメラルダ農園単独で、インターネット・オークションを毎年開催するよう

になりました。

その後2009年頃から、農園主が娘のレイチェルさんに替わり、彼女がパナマ・コーヒー協会の会長

になったこともあり「ベスト・オブ・パナマ」に復帰するようになりました。

と、言う事だそうですexclamation



  


posted by LYNX☆ at 09:16| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

星が消える・・・

晴れ快晴 しかし寒くなりましたね〜

昨日、「寝台急行「北斗星」が北海道新幹線開通の為来春にも廃線」のニュースがexclamation
スピード時代なのか、残念ながら又又貴重な寝台列車が消えていきますね・・・・・・

「北斗星」と言えば、10年前に家の誰かさんと上野から札幌まで乗車した事がありました。
  s-003.jpg
  10850261_715212215214416_6319549104193538738_n.jpg
  s-009.jpg
  10343003_715211781881126_4893426044656904407_n.jpg
  10849798_715212278547743_7708216588601380638_n.jpg
  s-013.jpg
  s-010.jpg
  s-014.jpg
  s-007.jpg
  s-015.jpg
  s-006.jpg
カメラ 10年前の写真なので、フイルムからスキャンしたものも有り色が褪せていますね.
     綺麗な写真はHokkaiderさんの写真を掲載しました・・・・

懐かしいですね〜
わざわざ上野まで行って憧れの「北斗星」に乗ったのですが、最初はこれに乗るつもりは
なかったのです(-_-;)
実は「トワイライトエキスプレス」の乗車券がやっと手に入り、大阪から乗車予定だったの
ですが・・・なんとその直前にあの「中越地震」が起きて、日本海の鉄道が壊滅的な被害に
見舞われ、通行不能になり「トワイライトエキスプレス」も運行不可になったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そこで急遽、予定を変更して「北斗星」と相成った訳です。
何で寝台列車にこだわったかと言いますと、丁度その年「定年退職記念」の旅行費用が、
会社から支給されたのを機に、思い出作りにどうしても寝台列車に乗って「旅」をしたかっ
たのでしたexclamation


話は尽きないのですが、食堂車でのディナーも洋食のコース料理で印象深いものがあり
ました・・・当然の如く夜行列車なので景色は見えませんが、通過する駅の灯りがなんとも
言えない旅ごころをくすぐり、そんななかでの食事も格別な感がありました・・・・・

客室は「デラックスツイン」が取れて、ゆったりと過ごす事が出来ました。
窓から眺める星空が綺麗で,ロマンチックな気分になり・・・・・・・・・・・・・・
誰かさんに見るよう促して横を見たら、爆睡状態exclamation×2(笑)

北海道で迎えた車窓からの朝日の美しさも忘れられない美しさでした。
この時はさすがに誰かさんも起きてましたけど・・・・


posted by LYNX☆ at 10:02| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

急に冷え込んできました・・・

晴れ/曇り/雨/雪 今日は朝から寒く、目まぐるしい天気の変化がみられました。
  1981876_741368309270692_2255272081924332566_n.jpg
カメラ 午後からは仙台にも初雪が・・(河北新報より)

昨日、仙台〜山形を走る仙山線の山間部で雪の重さの為、樹木が架線に触れて・・
300人ほどの乗客を乗せた電車が停電のため8時間も立ち往生し、乗客が閉じ込め
られた障害が有りました・・・寒さの中長時間車内に居た方々に同情を禁じ得ません。
これなども日頃の点検と枝の伐採など怠っていなければ避けられた事ではないかと、
思いました・・・
  s-009.jpg
  s-011.jpg
カメラ これは7月に仙山線面白山駅で撮った写真です・・この奥の山寺駅方面で、立ち往生
    したようです・・この、面白山駅〜山寺駅の間は全く道路が無い所なんですね・・・

寒さが厳しくなってきて、インフルエンザの流行の兆しも見えてきたとの事なので、今日の
午後に、初めてインフルエンザのワクチン注射をしてきました。
実際効果が出るのは2週間先と言う事ですので、それまでは気を付けないといけませんね。
ワクチンの費用は高齢者と言う事で¥1000かかりました・・・
先日は肺炎球菌感染予防注射もしてきたし、何となく安心では有りますが・・・

昨日久し振りに、繁華街の一番町へ足を運び某デパートを眺めてきたのですが、驚いた事に
紳士服売り場では、ほとんどのお客が居なくて、店員さんが手持無沙汰の状態でした(-_-;)
師走でこのような状態では心配ですね・・本当に景気回復なんかしてんでしょうかね???

昼食は横町のラーメン屋さんに入って見ました・・・
  s-005.jpg
  s-004.jpg
カメラ 小さい店でしたが、ここはお客で混んでいました・・・

昼食の後は、行きつけの老舗珈琲専門店「エビアン」で、珈琲を飲んできました。
  s-006.jpg
カメラ 私が20代の頃から続いている店のはずで、ここのブレンド珈琲は最高です。
     店内も落ち着いていて、常連さんでいつも賑わっています・・・

さて、我がGarage Cafe は2,3日客の足も途絶え気味、師走で皆さん忙しいのでしょう

LYNXCLUBの仲間達も、以前は週に必ず1度は顔を見せていた人も、10年も経つと
その間隔が長引き、月1度位なって来たりしています・・・
見方を変えれば落ち着いてきたという事なのかもしれませんね。
商売にしていなくてつくづく良かったと思います(笑)
それでも、週末などは顔を見せにくる人たちも絶える事は有りません・・うれしいですねわーい(嬉しい顔)

歳をとってくると尚更、人と会うのが楽しみになり生き甲斐にさえなっています。
それはこの頃のように寒さが身に沁みてくる頃に強く感じます・・・

明日からは今日以上に冷え込むという予報です・・・
皆さん、風邪などひかないように注意してくださいexclamation
今週末もGarage Cafeはオープンしていますよ〜
  

posted by LYNX☆ at 19:43| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする