2014年11月29日

人生は即興演奏のようなもの?

雨朝から冷たい雨が降っています・・・こんな時もJAZZを聴くのが良い。
  s-005.jpg
カメラ スタンダードであまりにも有名な「枯葉」が収録されているアルバム。

私が20歳代の頃、仙台の飲み屋街「稲荷小路」にad(アド)と言う名のJAZZ喫茶が
ありました・・・ad libitum(ad lib)=「お好きなように」と言うラテン語から取った
名前。
ほとんど連日入り浸っては、珈琲を何杯もお代りして長時間JAZZを貪り聞いていました。

JAZZ演奏ではテーマとテーマの間で、必ずという位アドリブ演奏が聞かれます・・・・
アドリブはアレンジの一種だと思うのですが、ライブ(生演奏)と違ってレコードのように
録音されたものを聞く限り、聞く側にとってはそれはもはやアドリブとは言えないのですが
ね(笑)
ライブハウスなどでJAZZの生演奏を聴いていていつも興奮するのは、ミュージシャンそれ
ぞれがソロを取る時、ここぞとばかりアドリブ演奏をする瞬間です。

しかしそれは即興とは違う事に気がつきます・・・・・
プロのミュージシャンでも、即興演奏できる人は少ないと思います、大半は予め作って置い
たアドリブを演奏していると思います。
いかにその蓄えが多いかと言う事が経験の違いが出てくる所なんでしょうね・・・・

それに曲のコード進行の約束事で、ソロを他の人に渡しそれを受け取るスリル感も面白い。
これこそ生演奏の醍醐味で、録音されたものには無いものですね・・

アドリブも即興も、記録されたものを繰り返し聴いているとそのものが楽曲そのものになる
訳ですが、名演奏のアルバムは何度聞いてもどんなに時間が経っても「名盤」には違いあり
ません。

即興で有名なのは、マイルスデービスが映画「死刑台のエレベーター」の試写を見て、
その場で、あの有名な主題曲を作った話は伝説化されています。
まさに、インプロヴゼーションの世界ですexclamation

ちなみに、クラシックでは即興のことを「カデンツァ」と言って、バロック音楽などで聞かれます。
バロック音楽とJAZZには共通点が多いような気がします・・・
バッハの曲をJAZZ風に編曲しているレコードを聴くと、違和感が無いのもそのせいかも?

即座にアドリブしているように見えても、実は頭の中にたくさんのフレーズを蓄積していて、コード進行を
見た瞬間に即座に蓄積したフレーズを引っ張り出して演奏するようです。
蓄積したフレーズの事を「リック」と言います。
好きなミュージシャンのフレーズを何度も何度も練習して(「手癖」が付くまで)、1つのキーだけでなく、どの
キーであってもすぐに応用できる訓練をしているんですね。
実際に演奏している最中に偶然、今まで弾いた事のないフレーズを思いついて弾く事があるそうです。
だから、演奏を録音しておかないと、もう一度そのフレーズを弾こうとしても二度と弾けないそうです。
そういう意味では「アドリブ」に、即興的な要素ももちろんあります。

こんな記事を読んだ事も有ります・・・

だからJAZZはおもしろいexclamation×2のだ・・・・・・(笑)
posted by LYNX☆ at 10:12| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

小春日和の中の、お散歩ツーリング!

晴れ今日は朝から気持ちの良い晴天でした・・・

暫くバイクに乗っていなかったので、相棒のVTRでプチツーツーリングと洒落込みました。
午前11時頃Garageをスタート、お気に入りのCafe fuaを目指して走りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
  s-003.jpg
  s-004.jpg
カメラ これももうお馴染みの、川崎町の釜房湖から眺めた蔵王連峰ですexclamation
     山の右側に見えるのが、えぼしスキー場のゲレンデです。目
  s-005.jpg
  s-006.jpg
  s-007.jpg
  s-008.jpg
カメラ ここも贔屓にしているお蕎麦屋さん「舌つづみ」
     今日は温かい「けんちん蕎麦」を食べました・・・好物のお蕎麦です!
  s-010.jpg

  s-012.jpg
カメラ いつもの場所で・・・・・
  s-013.jpg
カメラ Cafe fuaさんに到着exclamation×2
  s-014.jpg
  s-015.jpg
カメラ 薪ストーブのお陰で暑い位の室内でのアイスクリームは抜群に美味しいですわーい(嬉しい顔)
  s-018.jpg

カメラ まだ、午後3時前なのに、影が長くなってきています・・家路を急ぎますか。

今日は走っていてとても気持ちの良いツーリングになりました・・・
鼻歌が飛び出すほど(笑)
MaxFritzのウエアーとウォームパンツのお陰で、ぬくぬくでしたし、まだまだ走れます。
  s-019.jpg
カメラ Garageに戻って、家の誰かさんが入れてくれた、紅茶で一息・・・
     ブランデーの香りが良いのですが、私はほろ酔い機嫌・・・身体が温まります(笑)

posted by LYNX☆ at 16:39| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

LYNX CLUB GARAGE CAFE


8188779_1355222792_186large-thumbnail2.jpg

おはようございます〜

今日は天気が良くなるようですね〜晴れ

晩秋と言うよりもう初冬・・・・

日に日に寒さが身に沁みてきています。



先日のGarage SALEが終了し、LYNXCLUBの年内のイベントも最後となりました。
今年も色々企画をしてきましたが、その都度仲間の皆から協力を頂き、続ける事が出来ました。

想えばLYNXCLUBがスタートして10年、GarageCafeにもさまざまな人達がわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらわーい(嬉しい顔)
大勢訪れてくれましたexclamation
一期一会の人から、10年欠かさず顔を出してくれている人達など様々です。

Garage Cafeは、仲間達が支えてくれている素敵なオアシスです。
この場から友達の輪が広がり、繋がりが広がりました・・・これからもおそらく・・・・
  s-001.jpg
カメラ 今朝も、静かな時を迎えています・・・・

私が元気でいる限り、このCafeを続けて行くつもりです。

posted by LYNX☆ at 10:23| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | LYNXCLUB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

今年2度目の GARAGE SALE でした!

晴れ昨日と今日は比較的暖かで穏やかな休日でした・・・

そんな中、LYNXCLUB恒例のGARAGE SALEをやりました・・
昨年は1回だけでしたけど、今年は2回目のSALEとなりました。
前回のSALEの様子は⇒ここをクリックして見てくださいexclamation

もともとSALEもさることながら、これをきっかけに仲間の皆が集まって、ワイワイ
やるのが目的なんですがねわーい(嬉しい顔)

全く私的な、我儘なイベントなんですふらふらふらふらふらふら

《初日》昨日
  s-001.jpg
  s-010.jpg
  s-005.jpg
  s-007.jpg
  s-006.jpg
  s-002.jpg
  s-022.jpg
  s-017.jpg
  s-011.jpg
  s-012.jpg

  s-016.jpg
カメラ ねっ、SALEよりもこうして皆が日向ぼっこしながら、集って楽しそうでしょう?

《2日目》今日
  s-022.jpg
  s-025.jpg
  s-028.jpg
カメラ 蔵王Chiffon Cake「Home」 TEL:090-2029-1812 の小野垣さんも
    協力していただき、美味しいケーキを安価で販売してくれました。
  s-047.jpg
カメラ 小野垣さんは、9月のLYNXCLUBいも煮会の時、ライブをやってくれた方です。

  s-008.jpg
  s-018.jpg
  s-011.jpg
  s-016.jpg
  s-002.jpg
  s-039.jpg
  s-041.jpg
  s-029.jpg
  s-033.jpg
カメラ 2日目はなんとなくSALEっぽくなってましたが、結局この乗りです(笑)

結果、売上的には風写さんのデジカメ完売が最高で、後はぼちぼち(-_-;)
「断捨離」には程遠いものでした(笑)

兎に角、ちょっとした私の我儘な思いつきでも、仲間達がこうして立ち寄ってくれるのが
最高の幸せな時間なのです・・皆には感謝しきれない位exclamation×2

  s-044.jpg
カメラ そして何事もなかったような・・・・・・・・・・・・・お疲れ様〜

お買い上げありがとうございました〜

  
  

  
posted by LYNX☆ at 21:39| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | LYNXCLUB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

万歳? 降参してお手上げなんだろう?

晴れ今日は朝から穏やかな日です・・・

と、裏腹に私の心は穏やかではないんですちっ(怒った顔)

  s-001.jpg
  s-002.jpg
  s-003.jpg
  s-004.jpg
カメラ 衆議院解散、総選挙だってちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

私ら舐められてんですかね〜
安倍総理は、絶対的な自信を持って国民を試そうとしているのがありありですね。
アベノミクスか何だか解らないけど、私には「安倍のみ屑」としか読めませんでした・・・
@秘密保護法
A集団的安全保障
B原発再稼働
C北朝鮮拉致問題
D沖縄基地移転問題
E消費税10%アップ
F災害地復興遅れ
G憲法改正(改悪)
いずれの課題も、中途半端だし将来の不安要素を抱えての解散exclamation

毎回思うのですが、解散時に「万歳」する意味が解りません・・・今回は勇み足も有ったし。

最近の選挙での投票率の低さは馬鹿になりませんね・・その中で審判されるのが恐ろしい。
なんだかんだ言ったって、投票しなければいけませんexclamation×2
無関心や諦めが、このていたらくを生み出しているのですから・・・・

それにしても野党集団はダラシナイ事この上ないですねもうやだ〜(悲しい顔)
どなたにこの国の将来を託せば良いんですか??ふらふら

今度の選挙で、又自公保守が勝利したら更に勢いづいて、暴走しかねません。
それだけは阻止したいです。

最も大事な事は「平和」である事「憲法9条の堅持」これを実行出来る政治家を選びたい。

  138526666860176467228.jpg
カメラ これだけは避けたい・・・

  Dictator_charlie2.jpg
カメラ チャップリンの映画「独裁者」
この映画の中での名セリフは感動しました⇒ここをクリック
長文ですが是非映画を思い出しながら読みなおしてみてください・・・最高です。
posted by LYNX☆ at 09:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

おいっ、って?

曇り/晴れ 晩秋なのか冬なのか・・泉ヶ岳にも初冠雪が見られましたね。

  s-001.jpg
  s-002.jpg
カメラ 我家の庭も寒椿と紅葉が混在しています・・・

「老化を急速に招くのは自分の意識と、免疫力の低下と、基礎代謝機能の低下です。」
と誰かがネット上で言ってました。

いきなり年寄りじみた事から書きましたが、年寄りだから仕方が無いです(笑)

ここ2〜3日、珍しく体調がすぐれず、滅多に飲んだ事の無い薬や医者に診てもらったり
と、普段元気な者にとって、ちょっとでも具合が悪いと大袈裟に滅入るものですね・・・・
  s-001.jpg
  s-002.jpg
カメラ 気休めに飲んでみた薬より、結局医者からもらった薬が効き目が有りました。

老化を招くもの・・・

自分の意識=これは自己責任で取り払わなければならないと再認識exclamation
免疫力の低下=過食が起因するらしいので気をつけよう(笑)
基礎代謝機能の低下=良質の水を多く飲むことで解消されるらしい。

ここ数年就寝中に咽喉の渇きで目が覚める事が有りますが、これも要注意だそうで、
乾燥すると気道粘膜の免疫力が低下し、風邪をひきやすくなったり咽頭炎の原因に
もなるらしい・・・
  s-001.jpg
カメラ 最近購入した加湿器

と言う事で、さっそく「加湿器」を購入し、昨夜から枕元に置いてみました・・
なんと効果抜群で、咽喉の渇きも無く快適でした・・今更当り前の事を(-_-;)

肌の渇きだけでなく心も渇いては取り返しがつきません・・身も心も潤いが大切わーい(嬉しい顔)
「老いっ」って言われないように、気を取り直して(生き)行きますか・・・


posted by LYNX☆ at 08:21| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

第10回 LYNXCLUB 1泊ミーティング

晴れ曇り昨日と今日は、恒例のLYNXCLUBお泊まり会(笑)でしたexclamation

今回の参加者は7名で、それぞれが勝手に宿泊場所の山形蔵王温泉ロッヂスガノに
集合と言う事になりました〜

私は、午前中に村田で開催されている「第9回蔵ingむらた 新そばまつり」会場へダッシュ(走り出すさま)
  s-019.jpg
カメラ 今回の旅の相棒はBEAT、前方に蔵王連峰と村田の町が見えます・・・
  s-004-7abc4-thumbnail2.jpg
  s-001.jpg
カメラ まずは、喫茶「蔵人」で珈琲を頂きました・・・
  s-008.jpg
  s-003.jpg
カメラ 村田近くの蕎麦組合の方々が、祭りの準備で忙しそうで「千寿庵」のお父さんも
     頑張っていましたexclamation
  s-005.jpg
カメラ 新そばが食べられる会場はご覧の様に行列が出来ていたので、諦める事にもうやだ〜(悲しい顔)
  s-007.jpg
  s-009.jpg
  s-011.jpg
  s-010.jpg
カメラ 蔵の町をちょっとだけ散策してから、蕎麦処「千寿庵」に向かいましたダッシュ(走り出すさま)
  s-003.jpg
  s-013.jpg
カメラ 「千寿庵」も蕎麦祭りを諦めてきた人達で大繁盛・・・・
     蕎麦が出来るまで待っていたら・・なんとexclamation&question 
  s-014.jpg
カメラ 偶然に、Konnoさんも「千寿庵」に来たのでした
     更に、LYNXCLUBの風写さんとbinkenさんも合流しました・・・
  s-016.jpg
カメラ この後又皆と別れて、私は「Cafe fua」へ行く事に・・・
    風写さんとbinkenさんは、蕎麦を食べた後長老湖を通り七ヶ宿から高畠に抜けて
    蔵王温泉に行く予定だそうです〜
  s-022.jpg
  s-020.jpg
  s-021.jpg
カメラ 遠刈田の温泉街には、紅葉が綺麗な裏道を通って行きましたダッシュ(走り出すさま)
  s-016.jpg
  s-024.jpg
  s-025.jpg
カメラ Cafe fuaでは、珈琲と奥さま手作りのリンゴ紅玉のチーズケーキを御馳走に
    なりました。 お店の外観は先日のものです・・・
  s-023.jpg
  s-028.jpg
  s-027.jpg
カメラ 丁度この珈琲豆を袋詰めしている所でした・・・・・フルーティーな珈琲ですわーい(嬉しい顔)

これ又、シフォンさんの母娘さんとお会い出来たりして、午後3時頃までまったりしてから
山形蔵王温泉に向かいました・・・・・・
  s-029.jpg
  s-030.jpg
カメラ 午後5時少し前に今宵の宿「ロッヂスガノ」に着きました・・・
     なんと私が一番乗りで、その後三々五々皆さんが到着したのでした.
  s-032.jpg
カメラ 一足お先に、待望の温泉に入る事にしました・・最高の温泉なんですよわーい(嬉しい顔)

仲間が全員集合していよいよ食事の時間ですexclamation×2
  s-043.jpg
  s-037.jpg
  s-038.jpg
  s-036.jpg
  s-048.jpg

  s-042.jpg
カメラ どうです、この山形牛美味しそうでしょう・・・お酒と料理たまりませんね。
     山形風「いも煮鍋」も最高でした・・・
  s-049.jpg
  s-052.jpg
カメラ 食後の後は、上野台ゲレンデに有る「シャモニー」で2次会です。
  s-070.jpg
  s-077.jpg
カメラ 翌朝、朝風呂の後宿の周辺を散策・・・・・
  s-078.jpg
  s-079.jpg
カメラ 今回も楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・皆さんありがとうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
   


posted by LYNX☆ at 16:24| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | LYNXCLUB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ミレー展

晴れだいぶ寒くなってきた今日この頃・・・

フランスの画家ジャン=フランソワ・ミレー(1814~75)の生誕200年を記念した
ミレー展が宮城県美術館で開かれていたので見てきました。
  s-009.jpg
カメラ 河北新報の広告 ミレー⇒ここをクリック

美術館の周りも紅葉が綺麗でしたがもう終りに近かった様子。
  s-006.jpg
  s-007.jpg
  s-002.jpg
カメラ 美術館の紅葉
  s-005.jpg
カメラ  写真は撮れないので・・・・

会場には、84点ぐらいの作品が展示されていました・・・・
ウイークディーにもかかわらず、中学生の学生さんを始め大勢の人が訪れていました。

  ミレー.jpg    mire-2.jpg   mire-3.jpg
カメラ 有名な「晩鐘」や大作の「落ち穂拾い」は展示されていませんでしたが・・・
   好きな絵画が沢山ありました・・・

posted by LYNX☆ at 16:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備忘録

晴れ3連休も過ぎ、もうすぐ立冬ですね・・・今朝は冷え込んでましたバッド(下向き矢印)

先日の「文化の日」ですが、何事も考えず過ごしていました(笑)・・・・
今更ながら文化の日って?

「昭和23年(1948年)7月20日に公布・即日施行された「国民の祝日に関する法律」
では、「文化の日」は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされています。
直接的な由来は、昭和21年(1946年)11月3日に日本国憲法が公布されたことにあり、
日本国憲法が「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを基調にしていることから、
この日を「文化の日」としています。」
だそうです。
  yjimage.jpg
そう言えば、平和の象徴と言われているハト。
これは紀元前から由来するものだそうで、聖書の中の「ノアの箱舟」伝説。
地球の大水害から逃れるため、あらゆる動植物を大きな箱舟に乗せて大海を
さまよっている時、一羽のハトがオリーブの枝をくわえて箱舟に飛んできました。
陸が近いことを知らせに来たそのハトは陸(平和)が近い事を伝えに来たという事で
「平和の象徴」になったという事です。

「文化の日」に、「平和」の事を考えるのも大切な事だとつくづく思った次第でした。

posted by LYNX☆ at 07:42| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする