2014年08月21日

ちょいと街へ

曇り/晴れ昨日の暑さには、さすがの私も閉口しました・・34.6℃には参りました(-_-;)

今日も30℃を超えてますが、不思議なもので暑く感じませんわーい(嬉しい顔)

数日Garageに籠っていたので、今日は気分転換に美術館へ行ってきました。
  s-002.jpg
今、美術館では「篠山紀信展 写真力」をやっているのでした・・・
  s-003.jpg
カメラ  国内初の大規模な美術館巡回個展と云う鳴り物入りの写真展でした・・

展示されていたのはポートレート130点
「GOD」(鬼籍に入れられた人々)
「STAR」(すべての人々に知られる有名人)
「SPECTACLE」(私たちを異次元に連れ出す夢の世界)
「BODY」(裸の肉体)
「ACCIDENTS」(東日本大震災で被災された人々の肖像)

確かに、美術館の恵まれたスペースの中での大きなサイズの写真は迫力ものでした。
が・・・正直、懐かしさは有りましたが、心に沁みるものが無かったのは何故だろう?

強いて印象的なのは・・この2枚だろうか
  s-007.jpg
カメラ 山口百恵(1977)
  s-008.jpg
カメラ 北野武(1998) いずれもパンフよりアップ
  
ちょっと消化不良気味な気持ちで美術館を後にして、老舗の和菓子屋さんへダッシュ(走り出すさま)
  s-004.jpg
  s-005.jpg
カメラ 市民会館の向かいにある「賣茶翁」 茶席も有り「昭和」の香りがします。
  s-006.jpg
カメラ 綺麗な和菓子が並んでます・・今日は銘菓「みちのくせんべい」を所望・・・

今度の日曜日、かつての同級生と60年振りにお会いする小学時代の恩師のお宅に
お邪魔するという事なので・・高齢になられた先生へのお土産に持参するつもりです。

《Garage Cafe》
最近のお客は建貴さんと佐瀬さんでした・・・

posted by LYNX☆ at 15:39| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

「平和」をより考える日に・・・

曇り/雨 酷暑から急に涼しくなりましたね・・・

たいていの人達は「お盆休み」で故郷に帰り、バイカー達はツーリングに出かけている
ようですね・・・

そんな中、8月15日を迎える都度「終戦」と云う言葉を見聞きしますね。
今年で終戦記念日も69回になります・・・戦後69年ですね。

「平和憲法」を堅持してきたお陰で、「平和国家」を維持して来る事が出来ましたね。
軽く「平和」を唱えますが、これを継続させることがいかに困難な事か考えさせられます。
  s-001.jpg
カメラ 今朝の河北新報記事 総理は「平和への誓いを新たにする日」と言いつつ
    「不戦の誓い」の表現は使わなかった。
  「一国だけで平和は守れない」(首相)として集団的自衛権行使を容認し安保政策
     を変換、アメリカとの安保をさらに強固にしている。

戦争が終わって僕らは生まれた
戦争を知らずに僕らは育った
おとなになって歩き始める
平和の歌を口ずさみながら
僕らの名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちを   詩:北山修 唄:杉田二郎

1944年(昭和19年)生まれの私も戦争を実体験していないが、戦後の米国進駐軍
の様はリアルに接し記憶に深く刻まれています。
私の生まれ育った場所は、上杉に在る現在の「簡易保険局」のビルの真裏でした。
当時の「簡易保険局」のビルは、米国駐留軍の陸軍病院として使われていました。
それは「朝鮮戦争」の時まで続いていました・・・
「病院」の屋上にはヘリポートが有り、連日のように傷兵?を乗せたヘリが飛来して
ました・・・
そして時には「病院」の裏庭に兵隊が整列して「葬送」のラッパを奏しているのを見て
いました・・・
米軍のMPのJeepが狭い道路を我が物顔に走り、時には軍用トラックも行き来して
いました。
幸い、「病院」に駐留していたアメリカ人は紳士が多くて、町内の人達には親切でした。
それでも、子供心にも米国の脅威に驚き力の差をまざまざと見せつけられたと感じて
いました・・・
特に大人達の「ギブミーチョコレート」と唱えながら米軍兵士に物乞いをする光景は
見ていて恥ずかしい思いがしました・・

それでも、戦争が終わって「平和」の時代に入った大人達の安堵の表情は子供だった
私にも感じる事が出来、貧乏であった日々の暮らしさえもなんら苦にならず幸せでした。

昨日、父親の遺品の中から珍しいものを発見しました・・・
  s-003.jpg
カメラ 「槍の誉」  近衛騎兵隊除隊記念アルバム・・でした。昭和4年(1929)
  s-002.jpg
カメラ アルバムに載っていた父親の写真です・・・・

「近衛騎兵隊」とは、常に皇居の中に居住し昭和天皇を警護し・・・
事有る毎に儀仗(儀礼)兵として乗馬し儀式に参加したという事です。
父親の一番の自慢話は、昭和天皇の即位の時、京都御所まで天皇の馬車を警護した
事でした。
戦地に赴く事もなく、恵まれた環境に居た父親にとってあの「戦争」さえ良い思い出
として残っていたので、「終戦」後も昭和天皇の写真を床の間の上に飾っていました。
根っからの尊王思想の持ち主で最右翼の塊でした(笑)

私が高校卒業を控えた時に父親から「自衛隊に入れ」と言われた事が有りました(笑)
そんなわけで「放送局」に就職した時は「やくざな商売」に勤めたと思ってたらしいです。

終戦から69年・・「平和」を100年維持する事への難しさを最近考えてしまいます。

私の夢は、日本がアメリカから独立し、富国強兵でも良いから永世中立国を宣言して
憲法9条を堅持し、その誇りを楯として「不戦の誓いを」国際社会に誇示する事です。

いずれにしても「戦争を知らない子供たち」に、どんな事が有っても自ら戦争に参加
する事のないような、強い心を持ってほしいと願うばかりです。

人を狂気にする「戦争」は絶対反対ですexclamation×2


 《Garage Cafe》
昨日のお客はGoto君でした・・・・



posted by LYNX☆ at 09:53| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆

曇り/晴れ 世間はお盆休みで、あちこち渋滞も目立ち何となく落ち着きません。

我家でも一足お先に(12日)お墓参りを済ませお盆を迎えました・・・・
  s-001.jpg
  s-009.jpg
  s-011.jpg
カメラ ご先祖様の墓参り・・・・
  s-005.jpg
  s-012.jpg
カメラ 夏はこれに限りますねわーい(嬉しい顔)
  s-021.jpg
13日の夜は盆火を焚いて・・・
  s-023.jpg
  s-030.jpg
  s-036.jpg
カメラ 花火です

そして、お盆休みを利用してキャンプツーリングのケン坊さんが仙台へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
  s-020.jpg
  s-019.jpg
カメラ YASUさん、ケン坊さんとのツーショット
  s-016.jpg
  s-017.jpg
  s-014.jpg
カメラ 遠刈田温泉へ・・・「匠庵」と「Cafe fua」へプチツー・・・

今朝早く、HASEKURAベースに宿泊したケン坊さんに会いに行ってきました。
  s-014.jpg
  s-012.jpg
カメラ ここはいつ行っても気持ちが良いです・・・
  s-006.jpg
カメラ ケン坊さんの愛車 BMW R100CS
  s-005.jpg
  s-016.jpg
カメラ 何やら打ち合わせをしてましたが、これからキャンプに行くらしい・・・・
  s-001.jpg
カメラ YASUさんの所で御馳走になった、トマト煮があっさりしていて美味しかったexclamation

HASEKURAから帰ってきたら、Akiちゃんが赤BEATで来訪・・・
  s-006.jpg
  s-018.jpg
カメラ 修理したメーターを交換したのですが、結局問題は車体に在ることが判明(-_-;)
後日、ディーラーに行って、温度&燃料センサーのチェックを受ける事になりました。
  s-020.jpg
  s-017.jpg
カメラ 昼は、Akiちゃんと「勇気」に行って海老スーラータンメンを食べてきました。



posted by LYNX☆ at 17:48| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

玉や〜!

晴れ昨日はまさに茹だるような暑さでしたちっ(怒った顔)

仙台は今日から3日間「七夕祭り」が開催されますexclamation
  s-026.jpg
  s-015.jpg
カメラ 数年前の七夕飾り・・・

昨日はその七夕祭り前夜祭の花火大会が有りました・・
恒例になった「風写宅」での花火観賞会に参加し、初めて本格的に写真に挑戦しました

で、何枚かそれらしく撮れた写真をアップしてみます(笑)
  s-151.jpg
  s-154.jpg
  s-144.jpg
  s-130.jpg
  s-116.jpg
  s-098.jpg
  s-084.jpg
  s-078.jpg
  s-053.jpg
  s-039.jpg
  s-128.jpg
  s-026.jpg
  s-089.jpg
  s-167.jpg  
カメラ 初めての写真:PENTAX K-5  f 11~20 シャッター2.0~4.0秒 マニュアル撮影

いやいや、イメージ通りに撮れていません・・とにかく難しいです(-_-;)
デジタルカメラのシャッターチャンスのタイムラグの感覚がまるっきりつかめませんもうやだ〜(悲しい顔)
なんとか雰囲気だけでもつかめてもらえれば良いのですが・・・
  s-070.jpg
カメラ 花火の煙が真横に流れていて写真撮影にはラッキーでした・・・
  s-183.jpg
カメラ そして、宴はたけなわ〜
posted by LYNX☆ at 09:27| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

暑いから、朝ツーだっちゃ!

晴れ晴れ晴れ早朝から茹だる様な暑さちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

今朝は、仲間から誘いを受けていた「塩釜に朝飯を食べに行こうツー」に参加exclamation×2
  s-003.jpg
カメラ 早朝6時前の国道4号バイパスはガラガラ・・・・空いてる〜
  s-002.jpg
カメラ 6時集合、待ち人来たらず・・・・・ってか
  s-010.jpg
カメラ 英喜君、Nshiさん、YASUさん登場
  s-012.jpg
カメラ MaxFritzのSato君も登場・・後は克ちゃんだけだ・・と
  s-015.jpg
カメラ 全員揃ったところで、塩釜目指して行きますかね〜
  s-019.jpg
カメラ 塩釜港に在る市場です・・その真向かいに、
  s-018.jpg
カメラ 今日の朝飯のステージ「さぬきうどん」があります・・・・
  s-020.jpg
カメラ テーブル席が4つと小さいお店で、小父さん小母さんと若い衆がやっていました。
  s-024.jpg
カメラ これが「うどん定食」 魚の干物焼きと納豆とご飯付き。
  s-023.jpg
カメラ こちらは、ざるそばの大盛りですが、なんとざる2枚です(笑)
  s-022.jpg
カメラ 私が食べた「きつねうどん」です・・腰が有って美味しかったですね。

食後には、折角だからとちょいと魚市場を見学しました 目 目 目
  s-025.jpg
  s-027.jpg
  s-026.jpg
  s-029.jpg
カメラ 写真はほんの1部ですが、とても広い市場で活気が有りましたexclamation×2

帰り道、七ヶ浜(菖蒲田海水浴場で有名でしたが津波で壊滅的被害を受けた)へダッシュ(走り出すさま)
  s-030.jpg
カメラ 七ヶ浜の高台に在る「多聞山公園」を目指します〜
  s-032.jpg
  s-038.jpg
  s-040.jpg
カメラ 塩釜港が望める公園の駐車場に到着・・・・
  s-042.jpg
  s-034.jpg
  s-044.jpg
  s-045.jpg
  s-041.jpg
カメラ 公園の木陰の椅子に座って、暫し歓談・・涼しい風と景色が素晴らしい。
  s-033.jpg
カメラ 松島湾が見えます・・・・
  s-043.jpg
カメラ 反対側のこちらは塩釜港です。

仙台に戻り、Garage Cafeへ
  s-002.jpg

  s-049.jpg
  s-046.jpg
カメラ クーラーの効いたCafeで・・・一休み。 Sato店長と克ちゃんはお店の方へ

《Garage Cafe》
今日のお客はNshi君・YASUさん・英喜君・・そして
  s-053.jpg
カメラ 午後、久し振りに、いわき在住のbanbanさんが立ち寄ってくれました。


posted by LYNX☆ at 19:28| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする