2014年02月28日

雛祭り・・初節句に間に合うか?

晴れ早い早い・・大雪なんて言ってるうちに2月も今日で終わりです〜

3月・・あっ、雛祭りexclamation 孫娘の初節句だよ〜がく〜(落胆した顔)
そう言えば雛人形送ってないじゃないか・・・・・
と言うことで、急遽慌てて雛人形を買いに行くことになりました。
娘の話では、こけしの雛人形が良いという事なので、白石へ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

白石鎌先温泉近くに有る「弥次郎こけし村」の展示会場へ直行しました。
  s-002.jpg
  s-004.jpg
  s-005.jpg
カメラ 丁度、「雛の宴展」をやっていたので、木地雛を見ることに・・・・
会場は残念ながら撮影禁止だったのですが、百点近い雛人形が展示されていま
した。
その中から、気に入った雛人形を選ぶことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
  s-006.jpg
  s-027.jpg
カメラ 人形工人の吉紀さんが、直々に名前を入れてくれました。
    孫娘の誕生日も添えて・・・・・
  s-026.jpg
カメラ  素朴なこんな感じの雛人形です・・・・
  s-028.jpg
カメラ こちらは以前、娘たちに買った雛人形です・・・・

これで何とか節句までには間に合う事が出来そうです・・・やれやれ(-_-;)

帰り道、七日原のCafefuaさんに立ち寄り一休みしてきました。
  s-007.jpg
  s-008.jpg
カメラ 珈琲とバジルパンのプレートセットを頂きました・・・とても美味しいexclamation×2

fuaさんで、なんとまたまた思いがげないハプニングが・・・
福島在住のバイク仲間“みいセロー”さんと遭遇したのでした・・・・
FBのコメントでは鎌先温泉に来てると言うことでしたが、お会い出来るとはわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日のお昼は遠刈田温泉の蕎麦処「匠庵」で御蕎麦を頂くことに・・・・
  s-012.jpg
  s-022.jpg
カメラ いつもながらの美味しい蕎麦を頂くことが出来ました・・・・

今日は、珍しく家の誰かさんと一緒でした・・・
春の様な陽気の中でのドライブで、とても気持ちが良かったですよ。

《Garage Cafe》
今日のお客はZep emiちゃんとR50 Konnoさんでした・・・・

posted by LYNX☆ at 17:35| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

NHKへの不信

晴れ今日は、暖かくなりそうです・・・

昨日国会中継番組を見ていて、NHK新籾井会長強権さに疑問を持ちました。
今朝の河北新報でも取り上げていましたね。
  s-001.jpg

その他サイトのニュース記事抜粋
『衆院総務委員会は25日(2014年2月)、NHKの籾井勝人会長と理事を参考人に呼んで審議が開かれ、ここで籾井会長が理事から「日付を空欄とし、署名、捺印をした辞表」を提出させていたことが明らかになった。
民主党の福田昭夫議員の質問に答えたもので、10人の理事全員が提出させられたことを認めた。
日付を空欄にした辞表の提出を求めたのは、いつでも理事を罷免できるようにして、会長権限を強めるためとみられる。 
 これについて、籾井会長は初めは「人事に関することはお答えしない」としていたが、理事
が提出を認めると「各理事は事実をそのまま述べた。それはそれで結構。私がどう思うかは
別問題」と理事に対する脅しとも聞こえる答弁をした。 
 籾井会長は今月12日(2014年2月)に開かれたNHK経営委員会で、
就任会見の慰安婦発言や放送の中立性を疑わせる発言について聞かれ、「私は大変な失
言をしたのでしょうか」と開き直っていたことが明らかになっている。』

自分の意にそぐわない理事はいつでも罷免出来るという脅かしとも言えます。
このような考えのトップでは、NHK全体が委縮し「公平中立」の立場を堅持出来ないし
権力者の意のままになてしまう、危機感を禁じ得ません。

安倍政権になってから急激にこのような動きがあちこちで見られて嫌な感じです(-_-;)
武器輸出規制緩和や集団的自衛権、そして憲法改正(悪)などなど・・・・

何はともあれ、一番影響力のあるマスコミ報道関連の代表NHKのキナ臭い動きは、
チェックしていきたいし、出来れば今回の会長の辞任を希望したいです・・・・

《Garage Cafe》
昨日のお客はユーミンさんとR50 Konnoさんでした・・・・


posted by LYNX☆ at 11:08| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

圧切

晴れ良い天気ですわーい(嬉しい顔)

今夜放送されるNHK大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」の中で、官兵衛毛利攻めの
味方についた褒美として、織田信長から褒美として貰った刀が「圧切(へしきり)」
と名のつく名刀です・・・・現在は国宝として福岡市の博物館に有ります。
  01.jpg
  02.jpg
カメラ 圧切 長谷部国重作 刀長:64.8cm
あるサイトによると・・・
「圧切」という名前の由来は、ある茶坊主が織田信長に無礼な振る舞いをし、信長が激怒した事があった。
茶坊主は怒りを恐れ部屋の隅の棚に隠れたが、信長は棚の下に刀を刺し入れ、茶坊主の胴に当てた。
信長は大して力を入れることができない。
しかしそのまま刀を押しつけてわずかに力を加えただけで、刀は茶坊主の胴に沈みこむようにして沈み、ついに胴を二つに切り放してしまった。文字通り「圧し切った」。
こんな逸話が残っている。
その刀の切れ味の良さから「圧切長谷部(へしきりはせべ)」と名づけられた。 
信長の気性の激しい剛直果断な性格がよく伺える話だ。 
その後、黒田官兵衛が毛利氏攻略の重要性を信長に進言し、信長はこの献策を賞じて
官兵衛に褒美として圧切を遣わした。
と、言うことです。

前にも書いたことが有りますが、我が家にも最上業物と評されている、
名刀「肥前の守 忠吉」が有りました。
今でも「日本刀」が大好きで、刀剣展が有ると欠かさず見に行っています。
今日は、刀の話をちょっとだけ(笑)

《Garage Cafe》
今日のお客は風写さんと小玉君でした・・・・


posted by LYNX☆ at 10:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

仙台モーター少?

晴れ今日も天気が良くなりました・・・

昨年11月に開催された「東京モーターショー」⇒ここをクリックのローカル版
「仙台モーターショー」が「夢メッセみやぎ」で今日明日と行われています。

わーい(嬉しい顔)友人から招待券を貰っていたので、午前中に会場に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
  s-001.jpg
  s-002.jpg
  s-003.jpg
カメラ 午前10時開場なので、9時20分頃会場に行ったのですが・・・・なんとがく〜(落胆した顔)
    入場するまで50分くらいかかりましたが、日差しが暖かいので助かりました。
    「東京モーターショー」が盛況だったので期待が大きかったせいかもしれません。

正直、私もちょっと期待して会場に入ったのですが・・ん、こんなモノ?と思いました。
まぁ、会場も狭い事も有るのでしょうが、イメージしたより出展車数が少なかったふらふら
かろうじてHONDAブースのステージでパフォーマンスをやっていたのがショーらしい
雰囲気を出していました・・・

Bikeに関してはHONDAが数台展示していただけでBMWは展示してませんでした。

HONDAの新しいBEATの後継車と言われているS660が展示されていましたexclamation
  s-008.jpg
カメラ   S660とNSX  さすが、どちらも恰好良かったです。
  s-007.jpg
  s-009.jpg
カメラ ここには、大勢の人達が集まっていました・・・・  
  s-010.jpg
  
s-011.jpg
  s-013.jpg


《Garage Cafe》
今日のお客は佐瀬さんとKaitoh君でした・・・・・

posted by LYNX☆ at 19:35| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

どうしましょう

晴れ良い天気になりそうですね・・・

“長く付き合える”って素晴らしい事ですね・・・

  s-001.jpg
カメラ   LEICA M3  1964年製  何と50年前のモノですexclamation

私の手元に来るまで何人の人を経てきたか、定かでありませんが・・・
とても奇麗な状態で、大事にされてきたものだと思います。
皆さん其々がこのカメラに思い入れが有り大事にしてきたんだなと想像されます。
たまたま私の所に来た感じなので、それを引き継いでラッキーだと思います。
こうなると単に“モノ”ではなくなるんですね・・大事にしていきたいと思います。

前にも書きましたが、年齢的にも身の回りの物を整理しようと決心してるのですが、
どうしても「断捨離」出来ないものが有るんですね・・・このカメラもそのひとつです。
その他にも苦渋の選択を強いられ、日々悩ましい時を過ごしています(笑)

最近は、ライカのM7とBMW Bike のパニアケースを整理しようと思っています。
これも、使わないで手元に置いておくのは勿体ないと思ったからです。

私の場合は凄く贅沢で、例えば適当な金額で譲ろうとして,その金額で引き取って
くれる希望が有っても、相手の顔が解らない・・つまりモノを大事にしてくれるかどうか
解らない場合は、お断りしているのです。
必ず何度かお話をして確認してから、お譲りするようにしています・・・
良いモノほど、オークションなどは利用しません。

これからも必要最小限にモノを残しつつ、整理する日々を続けていくと思います。
こんなことを通じて多くの人達とつながりが出来るのも楽しみなんです・・・・

それでも、物欲は捨てきれないでいる困った爺なんですよ(笑)

《Garage Cafe》
今日のお客はひゃくさんでした・・・・





posted by LYNX☆ at 11:41| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

芸(商売)は道によって賢し

8188779_1355222792_186large-thumbnail2.jpg晴れおはようございますわーい(嬉しい顔)

今朝も冷え込みましたね・・・
フィギアスケートも冷え込みましたもうやだ〜(悲しい顔)
どうしたんだべね 
フリーの演技に期待ですexclamation




最近、ちょっと気になる事が頭の隅っこに引っ掛かっています・・・
今更70歳の爺が考えるような事ではないかもしれませんがね。

それは、お店と客の関係の難しさの事なんです。
私が客としてお付き合いしている店も数多く有ります・・・
Bike & Carディーラー・アパレル・Cafe・蕎麦屋その他の飲食店・・・etc

それぞれのお店とお付き合いが長くなればなるほど、難しさが解って来ます。
つまり、仲が良い、雰囲気が良いと、慣れ合いは違うのではないかと・・・
良好な人間関係とは何でしょうか?

親しい友人や仲間達でも、そこには礼節が欠かせないし信頼関係が必須です。
単にベタベタと慣れ合うのもある種の居心地の良さが有るでしょうが・・・・
それは当人達だけの居心地の良さで有り、周りの人の感情や気持まできちんと
考えているとは言えないかもしれません。
特定の人とだけ仲良くやりたいのなら、お店の外で集まるべきだと思います。

自省を込めてですが、昔とても居心地の良い喫茶店が有り、オーナーとも親しく
なり、気の合った仲間達が入り浸り客席を占領して楽しい時間を過ごしていたの
ですが、そんなお店に初めて来た人はとても居心地が悪かったと思います。
2度と来ないお客も居た事と思います・・・
今思えば、慣れ合っていたのかもしれませんね。

商売の難しさはそこに有ると思いますね・・・

Garage Cafe がお店でない事に、ホッとしているのもそこにあるし、商売にしなくて
良かったと思っています・・・・長続きしているお店は大したものだと思いますよexclamation×2

で、商売をしている方とお付き合いする時は、一線を超えないようにしています。

仕事を離れてお付き合いする時は「友達」として、仲良くお付き合いしていますが、
一端お店に行った時は、あくまでも客としてそのお店に臨みます。
それ以上でもそれ以下でもありません・・・

本当の商売のプロは「芸は道によって賢し」のはずですものね。


LYNXCLUBの仲間達は、利害関係も全く皆無で商売抜きのお付き合いなので長続きしているのかなと思っています。
  043.JPG

何事もバランス感覚が大切ですねexclamation

《Garage Cafe》
今日のお客は建貴さんでした・・・・

posted by LYNX☆ at 09:20| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

fua fua してました・・・

晴れ今日はちょっと穏やかな1日になりました・・・

蔵王七日原のCafe fuaが、雪でとんでもない事になってるらしいexclamation
と・・風の便りで小耳にはさんだので、行って来ました・・・
  _DSC4139.JPG
カメラ 店の前の道路はご覧のような感じで、圧雪状態・・・
  _DSC4138.JPG
カメラ お店の駐車スペースは、オーナーの車1台分がやっと確保されてましたもうやだ〜(悲しい顔)
  _DSC4144.JPG
  _DSC4146.JPG
カメラ お店入り口までのアプローチもこんな感じexclamation×2
  _DSC4147.JPG
カメラ 軽トラックも雪にうずもれていました(-_-;)

こんな状態なので、明日は臨時休業にして除雪作業をするそうです・・・・

  _DSC4149.JPG
カメラ そんな大変な中でも、自然の美しさは格別でした・・・・

積った雪はfuafua,雪掻きしてる人はfurafuraexclamation×2


《Garage Cafe》
今日のお客は鳴海さんでした・・・


posted by LYNX☆ at 17:32| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ときめきの季節はまだか〜

晴れまだまだ寒い1日でした・・

いつもの通り6時過ぎに起床し、ラジオ体操をしてからGarageへ〜
  s-001.jpg
カメラ Garageのシャッターを開けると、朝日が飛び込んできますexclamation

これがツーリングシーズンだと、迷わずBikeを出して、出かけるのですが・・・・
まだまだ寒くて、そうはいきません・・・もうしばらくの辛抱でしょうか。

いつものようにGarageで、家の誰かさんと珈琲を飲みながら朝のひと時を過ごし
PCで、Facebookや友達のBlogに目を通したり、新聞などを読みながら過ごします。

先日からの雪がまだまだ残っているので、雪掻きをしたり部屋の掃除をしたりします。
そのうちに、宅急便AmazonでポチッとしたBike雑誌が届いたりします(笑)
  s-007.jpg
カメラ 今日届いたのはこの雑誌でした・・・・・

これが有ると退屈することなくツーリングに思いをはせながら、心ときめかせたり
新しいBikeに夢を馳せたりすることが出来ます。

そんな時、久し振りの友達がGarage Cafeに来てくれました・・・
紗矢香&宗治ご夫妻です・・・確かBMW K1200RGSに乗られていたはずです。
ご主人とは初対面でしたが、とても素敵な方で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

そうこうしているうちに昼時になり、家の誰かさんが用意してくれる昼飯を頂きます。
  s-003.jpg
カメラ 今日は好物のあんこ餅と海苔餅でしたわーい(嬉しい顔)   ありがたいです・・・

昼食後は、暫くのんびりと過ごして一休みをしてから、またやり残していた雪掻きをし
その後は、ちょっと昼寝をしたりして過ごしていました・・・

JAF Mate がポストに入っていたので、見てみると表紙に荒川静香さんのBike姿がexclamation
プロのフィギァスケーターBikeが結びつかなかったのでちょっと驚きました。
  s-006.jpg
大型免許を取ったのが3年前とか・・・・曰く
「バイクの魅力は、やっぱりマシンを自分自身が操っているという感覚が、喜びを
与えてくれる気がします」
スケートとバイクの共通点については
「遠心力だと思います。似てるかなって。だから苦じゃないんですよ、曲がる時に
かかるGみたいなものが・・・」
乗ること自体が目的であり楽しみなそうです。
  s-008.jpg
カメラ 彼女のBikeは、このBikeのようですね・・・・

さて、今夜の夕食はこれでした・・・
  s-004.jpg
カメラ 鉄板での焼きそば・・・この鍋奉行は私です(笑)

な〜んにもない、1日ってこんな風に過ごしているんですね・・・・

Bikeに乗って走りまわる、ときめきの季節はまだまだ先のようです。






posted by LYNX☆ at 20:14| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

雪あたりばったりで雪詰まり?

雪連日の雪降りに辟易してるこの頃です・・・

山梨の事を思えば贅沢は言えないのですが、雪に振り回されています。
たかだか40cm弱の積雪で弱音を吐いていちゃ笑われますね・・・・
今日も気合を入れて、雪かきしますか・・大袈裟(笑)
  s-003.jpg
カメラ 今日も雪降りかな? でも、晴れそうな予感も・・・
  s-002.jpg
カメラ 見てる分には良い雰囲気なんですよね〜
  s-006.jpg
カメラ 今日も1日Garageに籠って過ごしそうです・・・・・わーい(嬉しい顔)

突然ですが皆さん、ときめいていますか?

長生きで元気の秘訣は「ときめき脳」だそうです・・・
対象は、人でもモノでも自然でも何でも良いそうです。
ドキドキするようなときめきは若い人に限らず、私のような爺にこそ元気の源で
不可欠要素だと説いている人がいます。
  1782138_602443119835994_996402803_n.jpg
カメラ このような本を意識すること自体「歳」とったんでしょうね(笑)

いかんいかん・・・とりあえずは籠っていないで外に飛び出す事にしますかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

《Garage Cafe》
昨日のお客は、Hideki君・小玉君・前田君・そして吉田君と米城君でした。
米城君は、八木山から歩いてきたそうですわーい(嬉しい顔)

今日のお客は、沖縄に行きそびれたカクさんとぺこさん、そして・・・
  s-012.jpg
hasekuraに車で戻れなかった、YASU&みっちょんさん達でした
  s-013.jpg

それに、R50 Konnoさんと、HONDA今野君でした・・・・














posted by LYNX☆ at 09:33| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪や、来ん来ん ♪・・嘘でしょ!

雪雪雪先週よりも降りましたね〜ちっ(怒った顔)

そんな中で、嬉しいニュースが飛び込んで来ましたexclamation×2
  1016430_623651694373798_15506775_n.jpg
カメラ  金メダルおめでとうございますexclamation  わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今朝、起きたら大雪で家の周りは銀世界 目
  s-001.jpg
カメラ 湿った重い雪で、竹も大きくしなっていました・・・・
  s-005.jpg
  s-006.jpg
カメラ 積雪は30cm位でしたが先週の雪も残っていたので・・・・・・・・
  s-007.jpg
カメラ 朝食前に一応雪掻きはしたのですが・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
  s-013.jpg
カメラ 午後から激しい雪降りになってしまいました・・・・・・
  s-015.jpg
カメラ あっという間に、またまた積もり始めています(-_-;)
明日の朝も相当の積雪になりそうですね・・・皆さん二次災害に気をつけてください。
  s-010.jpg
カメラ このような、屋根からの落雪に注意して下さいがく〜(落胆した顔)
  
posted by LYNX☆ at 15:40| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする