2014年01月30日

絆の予感

晴れ比較的暖かい日でした・・・・・

今日も、宮城蔵王七日原Cafe fuaに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
  s-008.jpg
カメラ はるか前方に臨む蔵王の山々、その中の屏風岳Cafe fuaが有ります。

今回はCafeの話ではなくて、そこでお会いしたカメラウーマンhigasikoujiさんの
話なんです⇒higasikoujiさんのブログ「花のこみち」⇒ここをクリック。
毎回素敵な写真を撮られ、写真だけではなく、添えられるコメントがまさに詩人の如しexclamation
もちろんご本人も素敵な方で、頼れる人柄で有り、ウイットに富んだ方なんです。
今回も、いろいろ話が盛り上がり、そこからまた素晴らしい写真を撮っている方を紹介
してもらいました。
  s-011.jpg
  s-013.jpg
カメラ 黒原範雄さん:ペンション「くらんぼ〜ん」のオーナー
   「くらんぼ〜ん」は裏磐梯曾原湖近くにあるペンションです・・・ここをクリック

Cafe fuaを訪れるたび素敵な人達と知り合い、そしてそこから又広がっていきます。

今日のCafe fuaさんのブログですexclamation ここをクリック
posted by LYNX☆ at 21:42| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔鏡

晴れ日中は温度が上がる予報ですが、今朝も寒いです

河北新報朝刊にこんな記事が有りました。
  s-001.jpg
  s-002.jpg
  makyou.JPG
カメラ 卑弥呼の三角縁神獣鏡が魔境・・・・

「魔鏡」と言う言葉を初めて知りました・・・・・
太陽の光を壁に反射させると鏡の裏の文様が映し出されるexclamation&question
3Dプリンターで作られた古代鏡を使って実験再現されたという・・・・
鏡の表面を極限まで磨き込んでいくと出来ると言うが、古代の人の知恵に
驚かされてしまう・・・なんでこのような事が出来るのか知っていたのだろうかexclamation×2

卑弥呼伝説だけでもロマン溢れているのに、更に現代の新技術が「謎」を解き
明かしていく様を見るにつけ、ワクワクしてしまう・・・実に面白いですわーい(嬉しい顔)

posted by LYNX☆ at 09:12| 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

テレビの音は高音質

晴れ晴れているけど昨日より寒いです。

テレビの音楽番組を見る時、テレビ本体の小さなスピーカーで音を聞くと物足りない
ので、テレビ音声出力オーディオシステムに繋いで聞くと良くなります・・・・・
  s-020.jpg
カメラ NHK「歌謡コンサート」タンノイスピーカーで聞いています・・・・

最近は、映画番組を鑑賞するのに5.1サラウンドシステムを使っている人もいるようで
映画館臨場感を楽しむのには良いかもしれませんね・・・・
そう言えば、わざわざシアタールームを作る人もいる時代ですものね。

私の場合はそこまでではなく、単にテレビのステレオ音声良い音で聞いています。
デジタル技術が進歩して、さらにテレビ音声高音質になったせいも有り嬉しいです。

以前にも触れましたが「歌謡コンサート」音声技術屋さんは、センスが良いですねexclamation
生バンドのバランスも心地良いし、歌手の声もしっかりと聞かせています。
音量をかなり大きくして聞いても粗が見当たりません・・
ですからこの番組を見るのが楽しみで欠かさず見ています。
演歌も好きですが、この番組の音を聞くのが楽しみなんですわーい(嬉しい顔)

デジタル放送の良さは、映像音声ともアナログ伝送ではなく、いったん符号化した
データーを伝送するので、伝送劣化がほとんど無いんですね・・・

もし、素晴らしいオーディオシステムをお持ちなら、テレビもそのシステムで観賞され
る事をお薦めします・・・・

posted by LYNX☆ at 09:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

泉ヶ岳 界隈

晴れ/曇り天気予報では10℃くらいで暖かいと言うので・・・・  1656275_686254934766312_463518763_n.jpg
カメラ もう一台の相棒VTR250を出して、ツーリングやる気満々でスタンバイexclamation

午前10時半頃、いそいそとバイクで走りだしたのですが、途中で風が強くなりふらふら
気温も急に下がって、寒くなってきたではありませんか・・・・・
駄目だこりゃっと言うことでGarageに戻り、急遽BEATで出直してしまいました・・・・
何せ今日向かう先は仙台郊外の山、泉ヶ岳方面なので仕方がなかったのです(-_-;)
  s-001.jpg
カメラ 正面に見える泉ヶ岳の山麓まで行きます・・・・
  s-003.jpg
カメラ 泉ヶ岳スキー場のゲレンデが光って見えてました・・道路の雪はどうかな?
  s-004.jpg
  s-005.jpg
カメラ 丁度お昼時なので、途中の蕎麦屋「椿寿庵」さんに立ち寄りました。
  s-006.jpg
カメラ 山形の蕎麦粉「出羽かおり」の二八手打ち蕎麦、大盛りexclamation 

今日の目的はここではありません・・・・
先日、福島の珈琲店「椏久里」に行った時、「泉ヶ岳の岳山珈琲店が知り合いだよ」
と、話を聞いたので、これまた過日お邪魔したことのある「岳山珈琲店」⇒ここをクリック
にお邪魔してみようと思い立った訳でした(笑)
  s-026-bc2aa-thumbnail2.jpg
カメラ 以前にお邪魔した時のお店の様子・・・(がくざん)と読みます。
そして今回は・・・
  s-008.jpg
  s-007.jpg
カメラ さすが山麓、道路は除雪しているものの店の周りには雪が残ってました。
  s-014.jpg
  s-013.jpg
カメラ 外はそれなりに寒かったのですが、店内は薪ストーブがあり暖かですexclamation×2
  s-011.jpg
カメラ そっくりの母娘さんが、迎えてくれました・・・良い雰囲気ですね。
聞くところによると、ここのご家族は皆さん美術家だとか・・・素敵ですね。
七ヶ浜で津波被害に遭われ、こちらの方に移住されたと言うことでしたわーい(嬉しい顔)
皆さん、こうして頑張っていらっしゃるんですね・・・・
  s-012.jpg
カメラ 今日は「マンデリン」を淹れていただきました・・・・
そして、
  s-010.jpg
  s-009.jpg
カメラ 日本画を学ばれたお嬢さんが最近作ったと言う、可愛らしい「花器」です。
  とても柔らかくて優しい感じの器でしたよ・・そのうち珈琲茶碗も登場かもexclamation

そんな風に、のんびりと時間を過ごした1日でした・・・・・・


posted by LYNX☆ at 17:14| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

Garage Cafe

晴れ昨日は風が強く、今朝は結構冷え込みました・・・・   
カメラ うっすらと雪も積もってました・・・・・
  s-001.jpg
昨日の日曜日Garage Cafeは、賑やかでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最初に立ち寄ってくれたのはYASU みっちょんさんご夫妻。
  s-006.jpg
  s-007.jpg
カメラ 朝方、セントメリースキー場に居たと思ったら、バイクで登場exclamation
    いつも仲の良いご夫婦で、良いですね・・写真撮っちゃったりして(笑)
  s-009.jpg
カメラ しっかりMax Fritzウエアーで決めています・・お似合いですよ。

次に、顔を出したのはFace Bookでお二人が来ているのを知ってemiちゃん登場ダッシュ(走り出すさま)
と・・間もなく、R100RS乗りbinkenさんも来てくれました・・・・
  s-011.jpg
カメラ binkenさん(右から2人目)は、3人と会うのが初めて・・・話が弾んでましたわーい(嬉しい顔)

料理の話から、びーえむあいさんの噂をしていたら・・・・本人登場exclamation×2
更に、話は盛り上がって賑やかでした・・・・・
  s-013.jpg
カメラ お決まりの集合写真・・・

一段落して(笑)ポケッとしていたら・・・・
白石方面をバイクで徘徊していたKaitoh君が帰りに立ち寄ってくれました・・・
これから彼をKaitohルパンと呼ぶことにしようexclamation&question
  s-021.jpg
  s-016.jpg
カメラ 先日、登米鰻を食べに行って泥だらけになったバイクを洗車中。

奇麗になってスッキリしたところで、珈琲タイム。

今日は実に賑やかで楽しい日でした・・・・・・皆さんありがとさんでしたね〜

《お知らせ》
これ断捨離します・・・嫁ぎ先募集中(笑)
  s-002.jpg
カメラ LEICA M7 + ズミルックス 50mm f 1.4 


posted by LYNX☆ at 07:38| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ショートツーリング 福島へ

晴れ朝方は-4℃位でしたが、日中は9℃まで上がって来ました・・・

風もなく穏やかになってきたので、ツーリングに出かけることにしました わーい(嬉しい顔)
午前10時頃、BikeをGarageから出して、まずはいつもの通り暖機を・・・
  s-001.jpg
カメラ 力強い排気音を聞いていると、気持ちが昂ぶって来ます(笑)

さてと・・・今日は福島方面に行ってみましょうかね。
そういえば現在、福島原発の放射線汚染で避難を強いられている福島飯館村に有った
珈琲専門店「椏久里」福島市内にお店を出したはずでした。
最初の目的地はそのお店にしましょうexclamation
  DSC01973.JPG
カメラ この写真は、飯館村に有った時のお店です・・緑が奇麗な場所でした。
  そして、今回訪れた福島店です・・・震災の年の7月に移転したそうです。
  s-003.jpg
  s-004.jpg
カメラ 現在はこの建物の一部を借りて営業しています。ここを⇒クリック
  s-007.jpg
  s-005.jpg
カメラ オーナーのママも、変わりなくお元気でした・・・・お久しぶりです 
  s-006.jpg
カメラ 今日淹れて貰った珈琲は、店に入ったばかりの「パナマ・ドンパチ」です。
    とてもあっさりしていて、飲みやすく、美味しい珈琲でした。

30分くらいお喋りしてたらお昼時間になったので、ちょっと移動してとある店へダッシュ(走り出すさま)
福島西バイパスから国道115号に出て、土湯温泉方面に走って行き・・・・・
国道115号を脇道に左折して700m位行った所に、素敵な所が有るんですよexclamation
  s-008.jpg
  s-028.jpg
  s-009.jpg
カメラ 良い雰囲気の佇まいでしょう・・・・・「沢の茶屋:ゆず」ここをクリック
  s-010.jpg
  s-013.jpg
  s-027.jpg
  s-016.jpg
  s-026.jpg
  s-015.jpg
  s-012.jpg
カメラ まさしく「隠れ家」のようなお店です・・・・・
  s-024.jpg
カメラ 今日は「おにぎり定食」を頂きました・・・静かな中でゆっくり味わって来ました。

今日は午前10時ちょい過ぎに家を出て、東北自動車道で福島飯坂ICで降り、
国道13号(福島西バイパス)を通り、県道70号沿いにある「椏久里」から〜
国道115号に出て「ゆず」へ・・・・帰りは県道5号(フルーツライン)から福島ICへ
そして東北自動車道を戻って来ました。
家に着いたのが午後2時頃でした・・・・走行距離はおよそ186kmでした。

走行中は天気も良くて、まったく寒さは感じず、快適なツーリングでしたexclamation×2





posted by LYNX☆ at 16:53| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N H K

晴れ朝はかなり寒かったですね・・・

N:ニュースの
H:本当の事を
K:隠すメディア

メディアの代表格とも言えるNHKですが、その公平中立性が疑われてなりませんexclamation
先日のニュースでも、他社と比較したら、あれっ?と思った事が有りましたが、
それを指摘していた記事を見つけたのでアップしてみました。
ビジネスジャーナルの記事から抜粋です。


昨年12月23日。
この日、天皇陛下は80歳の傘寿を迎え、天皇の「お言葉」がマスコミに配布された。
「お言葉」は同日各メディアによっていっせいに報じられたが、重要部分を“意図的に”カットしたメディアがあった。
それが公共放送局のNHKだ。
 
「重要部分とは、ずばり天皇陛下が語った護憲とも取れる部分です。
朝日新聞や毎日新聞はこの部分をしっかりと掲載しましたが、読売新聞はかなり意図的に端折って要約していた。
問題はNHKが、この部分の一切を削除していたことです」(大手紙宮内庁記者) 

 削除された天皇の「お言葉」の該当部分は以下のようなくだりだ。 

 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとし
て、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。
戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った
努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。
また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」 

 現状の平和と民主主義、そして憲法を「守るべき大切なもの」とした護憲発言であり、
さらには憲法を作った主語を「日本」とし「知日派の米国人の協力も忘れてはならない」
と加えるなど、「連合国からの押しつけ憲法論」への反論ともとれる発言だった。
しかし、NHKはこの部分だけをカットし、一切報じることはなかったのだ。 
ー中略ー  
今年1月に新会長に就任した籾井勝人についても、「安倍カラーの強いお友達人事の賜物」
と見られているのだ。

 
これでは不偏不党を掲げていたはずのNHKが、「安倍政権の意のままで、御用達メディア
になる」と危惧されるのも仕方がない。
そして政権に都合が悪い言論に対しては、天皇陛下の発言さえ削除する――。

 
安倍首相は本気で憲法改正と、その背後に控える戦時体制を望んでいるのだろう。
安倍政権の独裁化と私物化は言論統制に向かっている。
平和憲法と戦後民主主義最大の敵が安倍首相だということを、改めて記しておきたい。
(文=和田実)

本当に危険な政権だと思います・・・
  138526666860176467228.jpg
カメラ 別のサイトに、こんな写真も有りました・・・・・凄いですね(笑)


posted by LYNX☆ at 09:01| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

仙台市同心町通り

晴れ昼食を「m Table」さんで済ませた後、20歳まで住んでいた町へダッシュ(走り出すさま)

今は上杉3丁目と呼ばれていますが、昔は同心町と呼ばれた通りが有りました。
そこが、私にとっての故里と言える場所です・・・・
  s-009.jpg
カメラ 北一番丁通りから、簡易保険事務センターを眺める。昭和11年建造
この左側を南北に通る道路が“同心町通り”と呼ばれていました・・・
錦町一丁目から北三番丁までの短い通りで、現在も一方通行の狭い道です。
  s-008.jpg
カメラ 北一番丁通りから三番丁通り方向を見ています。すぐ近くにNHKが有ります。
  s-002.jpg
カメラ 北二番丁との交差点に有る「仙台法経専門学校」の所に家が有りましたexclamation
    簡易保険事務センターのすぐ隣になっています・・・
    センターは当時、アメリカ進駐軍の陸軍病院でした。
  s-003.jpg
カメラ 向かい側には、小さな写真店が有りましたが、すでに跡形もなく駐車場に。
  s-005.jpg
カメラ 振り返って北三番丁方面を見ても、全く当時の面影は有りません・・・
  s-004.jpg
カメラ 北二番丁通りを西に歩くと小学校への通学路でした・・・・
小さく「佐藤外科」の看板が見えますが、あれだけが当時のまま残っていますね。
NTT docomoの巨大なビルも見ることが出来ました・・・
  s-019.jpg
カメラ 現在の「上杉山通り小学校」で私の母校ですが、昔は木造二階建てでした。
校庭も広く、愛宕上杉通りも一方通行くらいの狭い道で、学校の前には「石井パン」
の昔の小さなお店が有りました・・・・

時の流れは恐ろしいですね、半世紀も過ぎれば当然でしょうが寂しい限りです。
かろうじて、簡易保険事務センターだけが当時を思いださせてくれる唯一の物です。

それでも、この辺りを散策すると懐かしさが込みあげて来て、感傷的になります。
あの当時は良かったなぁ〜餓鬼大将で暴れまわっていたもんな〜わーい(嬉しい顔)

  


posted by LYNX☆ at 14:11| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ、そうだったんだ!

8188779_1355222792_186large-thumbnail2.jpg

おはようございます!

今日も良い天気ですねわーい(嬉しい顔)








身近に有って知らない事が多い事を知らされました・・・・
  s-001.jpg
カメラ テレビのリモートで「青・赤・緑・黄」と刻印されていますが・・・・・

なんでわざわざこのように表示しているか分かります?
無意識でしたが、今朝の新聞でそれを初めて知りました・・・・
「色覚障害」いわゆる「色盲」の方たちへの配慮だそうですexclamation

小学生の頃、学校の身体検査の時に色盲検査が有ったのを覚えていますか?
  siki.JPG
カメラ このようなシートを見せられ、数字が判読出来ればOK (3ですね)

でも、最近小学校などでこの検査をしているって聞いたことが有りません・・・
大丈夫なんでしょうかね、社会人になって就職してから分かったとかしてるらしい
んですが・・・本当でしょうか?
さしあたって交差点の信号の色が判別できないと怖いですよね・・・
「色盲」と言う言葉、放送禁止用語ではないのですがそれに近い言葉としている
そうです。 「色覚障害者」が使われています。

スズメバチはすべてグレーにしか見えてないと聞いたことが有りますが、
これは色覚障害とは違います(笑)

  s-001.jpg
カメラ 突然ですが、先日テレビで拝見した某医師の方、友人の「風写」さんに酷似exclamation

えっ、そうだったんだ! ってちょっと驚きました(笑)

posted by LYNX☆ at 10:23| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

スピードよりブレーキ

晴れ今日も日中は思ったより暖かく穏やかでした・・・・

  s-004.jpg
カメラ 久し振りにGarageのサイドドアを開放する事が出来るほどでした・・・・

唐突ですが・・・・
  s-002.jpg
カメラ ポルシェ993の巨大なブレーキexclamation

スポーツカーオートバイ高性能な程、ハイスピードで走行出来ます。
その性能の高さは走る事ではなく、如何に安全に減速し停止出来るかという
事だと思います。
確実に止まれる性能が有るから、安心して運転出来ると思います。

私のバイクBMW R100RSは、20年前の物だけあってブレーキの効きは今一がく〜(落胆した顔)
峠の下り道では、ちょっとしたオーバースピードで怖い思いをしますが・・・
ちょっと前まで乗っていたBMW R1200STと言う新しいバイクは、確実に減速する
ので、何の不安も有りませんでした・・・・
結局走行スピードはブレーキ性能に見合ったスピードが要求されると言うことです。

こじつけかもしれませんが、私達も仕事や生活の忙しさに振り回され疲れるのも・・・
それにブレーキをかける能力が劣っているからではないでしょうか・・・

ちょっと立ち止まって深呼吸し、一休みする能力を再確認したら良いかと思います。
多くの人は走る性能は高いけど、暴走に近い早さにブレーキがかからなくなって
いるのではないかと思います。
忙しい中にも、いつでも確実に止まる自信を持ち合わせて欲しいと思います。

高性能なスポーツカー程ブレーキ性能が高い事を思い出してexclamation

私もこれから生き急がない事にしましたわーい(嬉しい顔)

《Garage Cafe》
今日のお客は元気になったemiちゃんとお友達の我妻さん、そしてanegoさんでした。


posted by LYNX☆ at 20:24| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする