2013年12月31日

一服のお茶

晴れ穏やかな大晦日の朝を迎えました・・・

周りでは、故郷に帰省したり、大掃除をしたり、お節の用意をしたりと慌ただしく
なってきています・・・
昨日は、正月飾りを供え付け、娘婿の仕事の都合で早めに年越しを済ませました。
  s-028.jpg
そんな訳で、今朝は比較的のんびりした時間を過ごしています(私だけ)・・・

そこで、久し振りに大好きな抹茶を点てて飲むことにしました・・・
茶道については全くの素人で「さ、どうかな?」って感じなのですが(笑)
  s-006.jpg
カメラ 黒の抹茶茶碗が好きなので今朝はその中から、これを選びました。
  s-005.jpg
カメラ この、色合いが心を落ち着かせてくれます・・・・・

以前にもブログで書いた事がありますが、私の生涯の恩師の影響でお茶を知りました。
師は、お宅にお邪魔すると必ず「まずは一服」と言ってお茶を点ててくれました。
心地よい緊張感が有り、なんと言っても逸る心を静めてくれました・・・・
お蔭で何か相談事があっても、冷静に話をする事が出来たのです。
茶聖と言われた千利休も、狭い茶室でお茶を点て客人と接したそうです。
その場では、身分の上下関係も払拭され胸襟を開くことが出来たのでしょう。

独りお茶を点て静かに飲みながら、今年1年を振り返るのも悪く有りません・・・・

新しい年はどんな年になるのでしょうか・・・

《Garage Cafe》
昨日のお客はお向かいの山内ご夫妻と・・・・・
HONDA今野さんでした・・・・
  s-030.jpg
カメラ KTMMaxFritzのウエアーがお似合いでした。



posted by LYNX☆ at 10:56| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ごあいさつ

晴れ天気は良いのですが、風が冷たいですね

昨日は、横浜在住の娘家族が帰省し賑やかになりました・・・

  s-021.jpg
カメラ 私の秘密?基地・・バイクで出かけない時、1日の大半はこれで遊んでおります。

2011年後半からFaceBookを始めて以来、PCに向かう時間も急速に増えて・・・・
家の誰かさんのヒンシュクをかっています(笑)

まもなく2013も終わろうとしています・・・
今年も、大勢の方から御世話を頂き、特に友人達からのディーサービス(笑)もあり、
つつがなく健康で元気に楽しく過ごす事が出来ました。
一言では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいですexclamation

来年は、いよいよ70歳、人生の一つの節目を迎えることになります。

歳をとるほどに、煩悩は冴えわたり欲深くなっている自分がいます(笑)
あれもこれもと、欲求は尽きません・・手のかかる爺に拍車がかかっています。

バイクにも乗る気満々・・・
スピード違反で捕まらないようにしよう、等とけしからん事を考えたりしています。

若いお嬢さん(女性)達を見れば、いぎなり鼻の下を伸ばし、もてようとあがき・・
これ見よがしにMaxFritzのウエアーで身を飾り、徘徊しようとしています。

そんな訳で、今年以上に皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・・・・
なにとぞ、これまで以上のお付き合いのほどをよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


《Garage Cafe》
昨日のお客はSato店長・SR Goto君・Zep emi & ママさんでした・・・・・
今日のお客はbinkenさん(左)親子でした・・・・
  s-026.jpg


posted by LYNX☆ at 13:19| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

昨夜は・・・

曇り昨夜からの雨が降り止みました・・・  
  s-007.jpg
  
s-006.jpg
カメラ 今の時期、が奇麗です・・・・

昨日は誰かさんの誕生日だったので街へ繰り出し、娘を交えて食事をして来ました。
昨年と同じお店、割烹「ほし」(TEL:022-263-3010)でした・・・・
  s-024.jpg
  s-022.jpg
カメラ 街では、毎年恒例の光のページェントで大勢の人で溢れていました・・・・

そのページェントの定禅寺通りからほど近い所にお店が有ります。
  s-049.jpg
  s-008-31d3d-thumbnail2.jpg
カメラ テーブルが3つ小部屋が2つとカウンター席の、こじんまりしたお店です。
  s-051.jpg
  s-052.jpg
カメラ まずは乾杯でしょう・・「誕生日おめでとう!」     お茶?私です(笑)

では今回の料理を・・・・
  s-050.jpg
カメラ 先付け(右)長芋羹 前菜(上)もずく酢・厚焼き玉子・松風・胡麻豆腐湯葉包蒸し
  s-055.jpg
カメラ 椀盛 海老しんじょう・湯葉・きりたんぽ揚げ・せり
  s-058.jpg
カメラ お造り まぐろ・ほっき貝・かんぱち
  s-059.jpg
カメラ 焼き物 ふぐの揚げ物・えびす鯛・ピリ辛蒟蒻添え
  s-060.jpg
カメラ 強肴 辛子酢味噌和え
  061.JPG
カメラ 炊合せ 身欠き鰊・海老芋・湯葉
  s-062.jpg
  s-063.jpg
カメラ 食事 焼きおにぎりか白石温麺
  s-064.jpg
カメラ デザート 黒糖のババロア
  s-056.jpg

御馳走様でした・・・・今回は娘の奢りですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

《Garage Cafe》
昨日のお客はNinoさんでした・・・
  s-010.jpg
カメラ Ninoさんの愛車 ポルシェ911 4S

今日のお客はR1 Sato君とHidekiさんでした・・・・


  
posted by LYNX☆ at 09:48| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

大掃除

晴れ 朝から穏やかな日になりました・・・
  s-010.jpg

今日は、毎年やって貰っているGarageの大掃除です・・・・
  s-006.jpg
カメラ Garageの中は私がやりますが・・屋根とコンクリートの外床はお願いしています。
  s-014.jpg
  s-013.jpg
カメラ プロ用の高圧洗浄機で、枯葉や汚れを吹き飛ばしていきますexclamation
  s-017.jpg
  016.JPG
  s-019.jpg
カメラ 1時間くらいで奇麗になりました・・・・
  s-020.jpg
  s-026.jpg
  s-028.jpg
カメラ 今年1年の垢を落とす事が出来ました・・・・・
    5年くらい前までは、自分で屋根に上がって出来たのですが、最近は上がるのが・・・・
    怖くなってしまいました(-_-;)

《Garage Cafe》
今日のお客はKonnoさんでした・・・・・久しぶり〜

posted by LYNX☆ at 13:34| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

なぜか、誘われるまま向かった先は・・・

晴れたいからした訳で・・・バイクに乗って来ました(笑)
  今日2度目のブログ更新になります・・・

強風の中誘われる侭、津波被災地の「閖上港」までバイクで走って来ました。
何度か訪れているのですが、不思議な事に胸騒ぎがして行きたくなるんですexclamation
  s-013.jpg
カメラ 港近くに日和山と呼ばれる小高い丘があります・・上には神社の社が有ります。
  s-010.jpg
  s-011.jpg
カメラ 上には慰霊碑や慰霊塔が立っていて、お参りする人が絶えません・・・
  s-012.jpg
カメラ あれから3年経っているのに今だにご覧の様な状態ですちっ(怒った顔)

今宵はクリスマスイヴで、街中はさぞかし賑わうことと思います・・・・
キャンドルを囲んで、クリスマスケーキを食べながらイヴを楽しまれることでしょう。

私の家でもそうですが・・・・せめてこの地の事を思い、祈りの中で感謝しながら・・・・
静かにクリスマスイヴの時間を過ごしたいと思います。

《Garage Cafe》
今日のお客はZep emi & ママさんでした・・・・


posted by LYNX☆ at 17:33| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たい・した・・・事ない。

晴れ天気が良くなってきましたが、寒いです。

FaceBookブログのコメントに「〜したい」と言うのが多いのですが・・・
〜した」と言うのが、少ないんですね(笑)
例えば、ありがたい事ですが「GarageCafeに行きたい」は多いのですが、
「行きました」「お邪魔しました」が、少ないんです・・・・・・

この事に限らず、希望は沢山あるのに、実現してないか出来ないんですね。

「特別秘密保護法に反対したい」「共謀罪の制定に反対したい」「原発反対したい
「結婚したい」「別れたい」「休みたい」「バイクに乗りたい」・・・・

私など「断捨離したい」「貯金したい」「煩悩捨てたい」と欲張りなんですが、
した」事ないんです(-_-;)

したっけ」はどうなんですかねYASUさん?(笑)

  s-004.jpg
  s-007.jpg
カメラ 肥前国 忠吉   記事には関係ありません。              模造刀(笑)
  s-001.jpg
カメラ 昨日頂戴した、干し柿・・・ほとんど全部食べてしまいました。 

《Garage Cafe》
昨日のお客は、NAOさん・Nshiさん・Kaitoh君・小玉君・富田君でした・・・・・


posted by LYNX☆ at 13:13| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ジャコウネコと珈琲

雨今日は冬至です・・・朝から雨が降り山沿いでは雪が降っていました。

今宵はお風呂に柚子を浮かべて温まることにしましょう・・・
そういえば、夕餉の食卓にかぼちゃの煮物が出てました。

突然ですが、ジャコウネコに完熟した珈琲飲の実を食べさせ、排泄された
珈琲豆を奇麗に洗浄した後、焙煎して淹れたその珈琲を飲んだ事ありますか?

その珈琲の名は「Kopi Luwakコピ ルワク(ルワック)と言います。
Wikipediaに依りますと・・・

インドネシアのコーヒー農園ではロブスタ種のコーヒーノキが栽培されており、その熟した
果実は、しばしば野生のマレージャコウネコに餌として狙われている。
しかし、果肉は栄養源となるが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄
されるので、現地の農民はその糞を探して、中からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、高温で焙煎する。
ちなみにフィリピンではさまざまな種類のコーヒーノキが栽培されており、カペ・アラミド
の場合は結果的に数種類のコーヒー豆が自然にブレンドされると伝えられる。 
コピ・ルアクやカペ・アラミドは、独特の複雑な香味を持つと言われており、煎り過ぎて香
りが飛ばないように、浅煎りで飲むのがよいとされる。
一説によると、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、
コーヒーに独特の香味が加わるという。 
世界で最も高価なコーヒーとして知られており、500グラムにつき300から500米ドルの
価格で販売されている。
コピ・ルアクやカペ・アラミドの高価格は、稀少価値がきわめて高いことが最大の理由であ
り、必ずしもコーヒー豆としての品質や味が最も優れているからというわけではない。
実際のところコピ・ルアクやカペ・アラミドの味の評価は、好き嫌いがはっきりと分かれやすい。
豊かな香りと味のこくを高く評価する反面、「ウンチコーヒー」("poo coffee")と茶化す向き
もある。

   yjimage.jpg    image.jpg

先日、この珈琲を飲む機会がありました・・・・・
希少価値が高いと言うことと、価格が超高価(150g ¥37000)な物もあるという
珍しさもあり、ゆっくり味わってみたのですが、まろやかで飲みやすい感じはしました。
でも、前に飲んだゲイシャ程のインパクトは感じられませんでした・・・
好奇心旺盛な私としては、それでも滅多にない機会を与えられ感激したことは
間違いありませんわーい(嬉しい顔)

お店で飲むときは、1杯¥8000くらいです・・・試してみませんか?(笑)

posted by LYNX☆ at 19:11| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

あれ・・から6年

雨/曇り朝からの雨がやっと止んで来ました・・・・・

昨日、Garageの部屋をなんとなく片づけてからブログのプリントをしました。
2007年10月から始めたブログ「山猫の棲家」ですが、あれから6年経ちました。
ブログは最初からプリントして残しておこうと思い立ち今日まで続いています。
2005年3月31日定年退職し、2年程はブログもネットも関心が無いまま過ごし
やや生活のペースが掴めて一息ついた時に、ブログを始めたのでした・・・・・
私にとってブログ日記で有り、退職後の生活記録なのです。
職を辞してから、何をしていいか分からないという人が多いそうです・・・・
私も最初はそうでしたが、LYNXCLUBを始め仲間達が集うようになってからは、
目標が出来たような気がし、趣味の生活に没頭できるようになりました。

おそらくこうしてプリントしたものを後で家族も見ないとは思っていますが(笑)
ネットサイトだけでは手元に残らない気がして、プリントし、たまに眺めているのです。
  s-010.jpg
  s-009.jpg
カメラ 6年間で、これだけの量になっています・・・・あとどれくらい続けられるのかな?
  s-011.jpg
カメラ シリーズで続けたJAZZアルバムの記事もまとめて有ります・・・・
    これなどはJAZZ好きには、興味がある資料になるかもしれません.



posted by LYNX☆ at 10:28| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ちょっとリッチに・・・

雨氷雨模様の寒い日です

今日の昼は、和食処「ふ久寅」に行って来ました・・・・
  s-009.jpg
  s-010.jpg
カメラ 以前にも紹介したのですが、「母里」さんが有ったお店の所です・・・・
  s-013.jpg
  s-011.jpg
カメラ おばんざいから自由に選ぶことが出来ます・・・
  s-012.jpg
カメラ 高野豆腐・切干大根・玉葱と玉蒟の煮もの+野菜サラダ(ランチについてます)

このお店のメニューの中でも、私の大好物「和風オムライス」を注文しました。
  s-014.jpg
カメラ 和風あんかけオムライス・・・とろける卵と醤油の味がたまりませんexclamation
    これに、おばんざい+珈琲付きで¥900はリーズナブルです。  
    高級割烹の佇まいの中で、リッチな気分を味わいながらいかがですかわーい(嬉しい顔)
  fukutora.JPG



posted by LYNX☆ at 12:51| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

頭の回転はどれくらい?

曇り今朝は冷え込みましたねバッド(下向き矢印)

昨夜は一人だったので、レコードを引っ張り出してJAZZを満喫してました。
  s-004.jpg
カメラ BLUE NOTE  [SONNY`S CRIB] 

回転と言えばLPレコードの回転数は33 1/3rpm(1分間)・・・3分100回転。
シングルレコード45rpm・・・
 
                                
250px-Open_reel_audio_tape.jpg

オープンリールテープ(6mm幅)
回転数19cm/s or 38cm/s

1秒間に19cm または38cm進むということ。




回転数が早ければ早いほど、音質的には有利になるんですが・・・
昔のSPレコードは78回転でしたが、この時代ではこれより遅い回転では作れる技術
が無かった訳で、録音技術が未熟で音質には関係ないです。

いずれにしても、もう、デジタル時代には関係ない話だし、見ることもなくなりますね。

どうも最近、頭の回転が遅くなってきたような気がするけど大丈夫かな?

《Garage Cafe》
今日のお客はZep emi & emi ママさんでした・・・・


posted by LYNX☆ at 10:34| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする