2013年11月30日

散歩 瑞鳳殿界隈

晴れ河北新報朝刊に「瑞鳳殿」の奇麗な紅葉の写真が載っていたので・・・   
   朝の散歩と洒落てみましたわーい(嬉しい顔)  瑞鳳殿⇒ここをクリック。
   瑞鳳殿は広瀬川に架かる御霊屋橋を渡った山の上にあります。

   比較的朝早い時間なのに、団体の観光客が来ていました・・・
  s-002.jpg
カメラ ここまで来るには、下から相当長い石段を登って来ます 心臓バクバクふらふら
  s-006.jpg
  s-007.jpg
  s-008.jpg
カメラ 瑞鳳殿は前にアップしていたので今回は周りの紅葉の写真を・・・・・

こちらは、すぐそばにある「感仙殿
  s-009.jpg
  s-010.jpg
  s-016.jpg
  s-017.jpg
  s-011.jpg
  s-014.jpg
  s-019.jpg
カメラ どちらかと言うとこちらの紅葉の方が奇麗でした・・・・・目
  s-018.jpg
カメラ 繁華街からそう遠くない所にこんな素敵な場所があるなんて、仙台は良いですexclamation




posted by LYNX☆ at 12:18| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

当てが外れたけど・・・

晴れ天気は良いけど風が冷たい日です・今日は家の誰かさんと車で川崎町までドライブです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
  o0640048012668455660.jpg
カメラ 今日の目的は、ピザの「ルヴォワール」⇒ここをクリックでしたが・・・・・・・
駐車場も満杯でかなり時間がかかりそうだったので、ユータンして286号を笹谷へ〜
  s-005.jpg
カメラ やって来た所は「ラーメン渓流」です・・・ピザからラーメンへと急転換(笑)
  s-006.jpg
  s-007.jpg
カメラ 久し振りだね〜と言いながら、味噌ラーメンと餃子を注文しました。
  s-009.jpg
  s-008.jpg
カメラ 怪我の功名ってわけではないですが、これも良かったですよ〜 美味!

ルヴォールは次回の楽しみということになりましたとさ・・・・わーい(嬉しい顔)


posted by LYNX☆ at 15:00| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

徒然なる侭に・・・

曇り昨日とは一転して、寒い曇りの朝となりました・・・・バッド(下向き矢印)  s-001.jpg
カメラ 今や私にはなくてはならない道具になっているPC・・・・・

毎日の習慣で、だいたい朝6時頃目覚めて、6時半のラジオ体操後Garageへ〜
それから、PCに向かい、メール・FaceBook・ブログなどを一通りチェックします・・・
大体8時頃に、家の誰かさんと珈琲を飲み、軽い食事をしながら歓談わーい(嬉しい顔)
こうして午前10時頃まで、まったり過ごしています・・・
時には、天気の良い日などは気ままにツーリングに出かけることもありますが・・・

老後の為に作ったGarageHouseのお陰で、生活はエンジョイされています。
ほとんどの時間を、このスペースで過ごしています・・・居場所が有ることは贅沢ですね。
自由空間なので、友達や仲間達も気軽に立ち寄ってくれるのが嬉しいです・・・

時間が経つのは早いもので、定年退職してからもうすぐ10年になりますexclamation
私も若いと煽てられながらも、もうまもなく古希です・・・・
あっという間の10年でしたが、この先もあっという間に過ぎていくことでしょうがく〜(落胆した顔)

さて、最近、フィチャーフォンガラパゴス携帯(ガラケー)など、耳にします。
スマートフォンに対して従来の携帯電話のことだそうですね(笑)
これが見直されているというか、根強い人気が有るようですね・・・・・
  s-002.jpg
カメラ 私はガラケー派です・・・・・ホントは電話とメール機能だけで良いんだけど。

そのスマホなんですが・・これを使ってる人も多くなりましたね。
私の周りでもほとんどの人が使っています・・・かなり便利なようですね。
流行に乗り遅れないようにと、説明を聞いてきたのですが、使いこなせる訳もなくもうやだ〜(悲しい顔)

スマホは良いと思うのですが、これの為に会話が少なくなっている様に思いますexclamation
Garageに来る若い人達も、珈琲を飲みながらスマホに夢中です・・・・・

それが数人となると、その光景は滑稽でもあります・・・・・・
どうもFaceBookアップしているようなんですね。

これにはもついていけません(-_-;)やっぱりガラケーがお似合いのようです(笑)



posted by LYNX☆ at 08:33| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

たまには整理を・・・

晴れ今日、仙台市内の繁華街ではイーグルスの日本一パレードが行われました。                                 s-004.jpg
カメラ 21万を超える人出が有ったそうです・・私はテレビを見てました。

今日も1日天気が良いので、何人かの仲間たちはツーリングに出かけたようです。
  
私は、暫くぶりでGarageの作業台や工具箱を整理しました。                             s-008.jpg          s-012.jpg

s-013.jpg

s-014.jpg 

s-015.jpg

s-016.jpg

s-017.jpg

s-018.jpg

s-019.jpg
カメラまだまだですが、いくらか整理整頓が出来ましたわーい(嬉しい顔)


posted by LYNX☆ at 15:42| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

小春日和にひとっ走り

晴れ今日は、勤労感謝の日です・・素晴らしい快晴ですexclamation
  s-001.jpg

あまりの天気の良さに誘惑されてHONDA VTRを引っ張り出してダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
大和町宮床にある里山Dining七ツ母里⇒ここをクリック
ここについては後でアップしますね(笑)

さてもう一つの目的は、七ツ森湖の奥にあるCafe Decoyでした・・・・
この店の脇の道路は何度も通っていながら全く気が付いてなかったんです(-_-;)
そこで改めて、注意しながら走ってみました・・・
  s-003.jpg
カメラ このように気持ちの良い道路なので、ついつい走り抜けていたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
    ここからほんのちょい先の道路左側のちょっと低い所にそれは有りましたexclamation×2(笑)
  s-005.jpg
カメラ ジャ〜ンexclamation こんな素敵な佇まいの建物が・・何で今まで気がつかなかったんだろか
  s-006.jpg
  s-018.jpg
  s-008.jpg
カメラ 期待に胸膨らませて・・・・お邪魔しま〜すexclamation
  s-011.jpg
  s-010.jpg
カメラ 天井が高くて落ち着いた雰囲気で素敵です・・・・
  
s-015.jpg
  s-013.jpg
カメラ お洒落です目
  s-016.jpg
  s-017.jpg
カメラ 母里で昼食を済ませていたので珈琲を頂きました・・・・
    お茶受けには、無花果のジャムを添えたクッキーです、これもお洒落です。
  s-019.jpg
カメラ 帰るころには陽もだいぶ傾いてきました・・・・
  s-020.jpg
カメラ ここは、私のお気に入りロードのひとつなのですわーい(嬉しい顔)

多少、泉ヶ岳の山降ろしの風が強かったものの、気持ち良いツーリングになりました。

《Garage Cafe》
今日のお客はYASUさんでした・・・
  s-021.jpg
  s-022.jpg
カメラ YASUさんが持参した、このお菓子が美味しかったんですわーい(嬉しい顔)



posted by LYNX☆ at 17:17| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

小細工

晴れ/曇り今日は小雪のせいか、寒かったです・・・

昨夜、横浜に行っていた家の誰かさんが帰って来ましたわーい(嬉しい顔)
  s-s-002.jpg
カメラ 近くのJR太子堂駅に迎えに行き、次女と3人で夕食を食べに行きました・・

さて、今日は1日中Garageで、のんびり過ごしながら、通販でゲットしたトップケース
を、HONDA VTR250に取り付ける小細工をしました・・・
  s-006.jpg
カメラ 写真のケースは、今までの物で防水カメラケースを利用してました・・・
    これだと、収納する荷物が限られるので、もう少し大きいものを探しました。
  s-015.jpg
カメラ 奥のemiちゃんのケース29Lで、それに比べて手前のケースは小さいですね。
    SUNNYWHEEL製のケースです。
  s-016.jpg
カメラ ケースワンタッチで取り外せ、取っ手が付いているので持ち運びできます。
    ケースに見られるバンドは落下防止のモノです、 ケースバイケースってか(笑)

《Garage Cafe》
今日のお客は黒岩いずみさんでした・・・・


posted by LYNX☆ at 21:18| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

3年ぶりかなぁ〜相馬港

晴れちょっと風が強かったけど、天気は最高でした・・・

午前中に、久し振りにemiちゃんからツーリングのお誘いが有りました・・・
「どこ行こうか?」・・とりあえず仙台東部道路を名取ICから山元ICまでダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
と言うことで、国道6号に出て相馬港松川浦へ向かいました・・・・
写真には撮れなかった(-_-;)のですが、国道6号を外れて松川浦までは、道路だけで
周りの建物はいまだに影形も無く、どこを走っているのか解りませんもうやだ〜(悲しい顔)
ナビがなければ自分の現在地も解らない状況でした・・・・
  s-011.jpg
  s-012.jpg
カメラ 松川浦も打ち上げられた瓦礫もそのままで、松林もこんな状況です・・・
  s-005.jpg
カメラ そんな中で、1軒だけ営業しているお店「斉春商店」が有りましたわーい(嬉しい顔)
    なんか嬉しくなって、、ここで昼食を摂ることにしましたexclamation
  s-006.jpg
カメラ 日替わり定食「カレイの唐揚げ」です、これでなんと¥1050・・・安いexclamation×2
    お店の皆さんもとても感じ良く、帰りには「お気をつけて〜」と声をかけてくれました。
    震災前にもこのお店に来た事が有るのですが、以前とはまったく違ってました。
    言葉に尽くせない御苦労を経験されたからなのでしょう・・・御馳走様でした。
  s-015.jpg
  1463608_468548913263484_1432250815_n.jpg
  s-014.jpg
カメラ 帰り道、阿武隈川から望む景色に目を奪われ、しばしバイクを停めました。
  s-013.jpg
カメラ  emiちゃん、今日は誘ってくれてありがとねわーい(嬉しい顔)

今日のコースです。(右下の矢印をクリックすると動きます)


posted by LYNX☆ at 23:00| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

今シーズン最後かな・・・

晴れ早朝から快晴だったので、Bikeで出かけてきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)  s-001.jpg
カメラ 朝9時半頃、Garageをスタートしましたexclamation
  s-002.jpg
カメラ 東北自動車道福島西ICを降りた所から、吾妻小富士を眺める・・・
    ここから、土湯峠を目指し旧道を通って空Cafeが有るビッキ沼へ〜
  s-007.jpg
カメラ ビッキ沼の紅葉の盛りは過ぎていましたがそれでも奇麗でした・・・
  s-005.jpg
カメラ 左の建物が空Cafeです・・・
  s-008.jpg
カメラ 旧道は全く車が通っていませんでした・・・良い佇まいです目

この先の土湯峠のパーキングでは、予想に反してバイクが少なかったです・・・
レークラインが昨日で冬季閉鎖になったことも影響しているのでしょうか?

桧原湖を1周したのですが、湖面ではワカサギ釣り用の浮小屋が多く見られました。
周回の道路では、1台のバイクにも遭うことはありませんでした・・・・
  s-012.jpg
カメラ まあこんな状態で、日陰ではところどころ凍結していたので無理はありません。
  s-011.jpg
カメラ 気温が低い代わり景色は最高でした・・・・・
やや緊張して桧原湖を1周した後は、大好きな諸橋美術館に立ち寄りました。
  s-017.jpg
  s-014.jpg
  s-015.jpg
カメラ ダリの作品を満喫した後で飲む珈琲は格別でしたわーい(嬉しい顔)

土湯峠を越えて戻る途中で、お馴染の蕎麦屋「ふじ田」で昼食です・・・・・
  s-019.jpg
  s-020.jpg
  s-021.jpg
カメラ おかか、かき揚げ、山菜、おろし大根などが入ったぶっかけ蕎麦です。
     このお店の蕎麦もなかなか美味しいんで、お気に入りの店になっています。

思いつきで、ちらっと走った距離は295kmでした・・・・
天気が良くても峠道は凍結しているので、そろそろシーズン終わりかもしれませんね。
まあ、峠でなければまだまだ走れるので、晴れの日には出掛けたいと思っています。
今日も楽しいツーリングでしたexclamation
  s-023.jpg
カメラ 今日のウエアーも、上下ともMaxFritzでしたよ〜 全然寒くありませんでしたexclamation×2

今日、走ったコースです・・右下の矢印をクリックすると動きます。



posted by LYNX☆ at 19:33| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

BMW R100RS カスタム

曇り今日はどんよりとした曇り空ですが比較的暖かいです・・・
目坂本竜馬の誕生日であり命日なんですね。

さて、午後にGarageのガラスを掃除してみました・・・久しぶりです。
  s-010.jpg
カメラ  眺めていても気持ち良いですわーい(嬉しい顔)

R100RSを見ていたら、このBikeも結構カスタムしているんだな〜とふと思い。
どれほどノーマルから手を加えているんだろうかと、ピックアップしてみました。
  s-001-dde4a-thumbnail2.jpg
カメラ ほぼノーマル状態のR100RS
  558583_603259966399143_948217499_n.jpg
カメラ カスタムしたR100RS

どれだけ手を加えてるかと言うと・・・

@キャブレターをケイヒンのCRキャブ
Aノーマルピストンをハイコンプピストン
Bコンロッドのバランスとりとポート研摩
CノーマルサスをWILBERSのショートサス
Dマフラーをリトモセレーノのマフラー
EダブルシートをMotocoのシングルシート
Fステアリングトッププリッジをアルミタイプ
Gブレーキホースをステンメッシュタイプ
Hシリンダーヘッドカバーを旧タイプ
I補助ライトを追加
Jハンドルクランプを変えてステアリングを手前にアップ
Kオートキャンセル無しのサイドスタンド
Lアエル製アルミバックステップ
M温度計付きオイルレベルゲージ
Nメーター・時計・ウインカー・ブレーキランプのLED換装
OETC・無線機
Pシティケース&パニアケース

いやいやいや、結構手を加えてましたね(笑)

posted by LYNX☆ at 15:08| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

散歩

晴れ昨夜は仙台でも初雪が降ったとか・・・今朝は良い天気でした。
  s-001.jpg
カメラ  6時ちょっと前の地震で目が覚めそのまま起床・・・

家の周りを散歩してみました・・・
キリッと身が締まる様な冷気の中をぶらぶら散策していていると、いつもは聞こえる
小鳥たちの鳴き声も今朝は聞こえてきませんでした、寒くてじっとしているのでしょう。
  s-002.jpg
カメラ 昨日の風で、木の葉もだいぶ落ちてきていました・・・・
  s-003.jpg
カメラ ちょっと遅めの小さい秋を見ることが出来ました・・・

穏やかで静かな1日の始まりの中で、生きているありがたさをしみじみと思い、確実に
変化している自然の営みに畏敬の念を抱きつつ、己の小ささを身体に沁み入る冷気
共に感じながら歩を進めるこの時間を、愛おしく思う。
  s-005.jpg
カメラ 日陰で鮮やかに色を放つこの小さな花の逞しさに目を奪われた・・・

さて、今日1日どんな流れとなるのだろうか・・・わくわくする想いで一杯だ。

《Garage Cafe》
昨日のお客はYASU & みっちょんさんご夫妻でした・・・




posted by LYNX☆ at 07:44| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする