2017年09月15日

曼殊沙華

台風18号が近づいています・・・

今朝も北朝鮮のミサイル発射のニュースで世の中が騒がしいですね〜
困ったものですがどうしようもない情勢ですね(-_-;)
こういう時こそ扇動に惑わされることなく冷静にならなければと思います!

その騒がしさから逃れるるように庭に出て軽く散歩してみたら・・・👀
私の大好きな曼殊沙華の花が咲いていました!
  14322474_1238196269572173_8638838661297764600_n.jpg

  IMGP0062.JPG

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から
来ています。
この妖艶な花の紅色に吸い込まれそうになるので目が離せなくなります。

お彼岸の時期に咲く花なので「彼岸花」とも呼ばれていますね・・・
忌み嫌う人もいるようなのですが、私的には魅了される花には変わりがありません。
posted by LYNX☆ at 11:15| 宮城 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

風にまかせて〜

今朝は見事なまでの快晴で・・秋晴れ!
  s-P9030057.jpg
📷 風も爽やかに流れバイクで走るように誘われてる感です(笑)
  s-P9030079.jpg
📷 そんなに誘惑するんだったら誘いに乗りましょう!てっ事で(笑)

Garageを飛び出て、名取川沿いの土手道を目指して💨💨💨
  s-P9030061.jpg
📷 遠くにとんがった太白山が見えてます👀
  s-P9030062.jpg
📷 名取川の取水ダムまで堤防沿いの道を走ることが出来ます〜

そこから国道286号に出て、秋保方面に向かいます・・・
  s-P9030063.jpg
📷 秋保温泉を過ぎ秋保神社も通り過ぎるとこの景色に出会います!
  前方に大東岳を少しだけ見ることが出来ますね👀
  s-P9030067.jpg
📷 田んぼの稲が青々として風にたなびきサワサワと風の音も聞こえてきます!
  s-P9030066.jpg
☎ このツーリングロードがとても好きでここに来るのが楽しみなんです!
  s-P9030069.jpg
📷 いつまでも飽きない風景です!
  s-P9030068.jpg
📷 写真を撮っていたら反対側からライダーが近づいてきました・・
  s-P9030064.jpg
📷 ちょっと角度を変えて撮ってみました・・やっぱりいいなぁ〜(笑)
  この先に行くと秋保大滝に行くことが出来ます。
  s-P9030070.jpg
📷 秋保大滝を道路から覗き見ることが出来ます・・・

大滝から踵を返して、秋保町から川崎町を走り抜け鈴蘭峠を抜けて遠刈田へ💨💨💨
写真を取り忘れましたが途中のワインディングロードがとても面白いんです(笑)

遠刈田の温泉街の手前で車が渋滞気味でした(-_-;)
なんか、梨祭りとかやってるようなのでそのせいかもしれませんね〜
  s-P9030074.jpg
📷 は~い、またお馴染みの遠刈田の蕎麦屋に到着です!
  s-P9030072.jpg
  s-P9030073.jpg
📷 いつもは大盛りを頼むのですが時間が早かったので普通盛りにしました!
  いつ食べても美味しい蕎麦で飽きることがありません・・・

さてさて、食後はもうお判りでしょう?(笑)
蔵王七日原のCafe fuaに向かいます・・週1は行ってますねぇ〜
  s-P9030075.jpg
  s-P9030077.jpg
📷 午前11時20分頃なので、お客さんが少ないかなと思ったら・・・
  もうすでに7人ほどの先客がおりました!
  s-P9030076.jpg
📷 今回は深煎り焙煎の「エチオピア」を頂きました・・私好みで美味しい!

  風まかせ雲の流れに任せてのプチツーリングは、距離はそうでなくてもても
  心が満たされて嬉しい限りです・・
  ツーリングでの人との出会いは温かいものばかり有り難いですね〜

今日の走行距離は117kmでした!


続きを読む
posted by LYNX☆ at 14:50| 宮城 ☀| Comment(4) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

バ・イ・ク

/ 久し振りの投稿になりました・・・

ブログは「日記」と言ってる割には今や備忘録程度になっています(-_-;)
仙台地域は雨降りが連続36日の記録達成などと、全くバイクに乗ることが出来ませんでした。
たまの晴れ間を見つけては、近場をちょっと走る程度の期間が続いていました。

そこでどうしても、日中などは「本読み」かFBへの投稿に時間を費やすことが増えます。

先日も病院での待ち時間に、柳谷小三治師匠の書いた「バ・イ・ク」という本を読みました。
これが読み始めると面白くて時間が経つのも忘れるほどでした。
  s-P8280007.jpg
📷 小三治さんは多趣味の方で、バイクの免許を41歳の時取ったとか・・・

*バイクが寄席にやってきた。
*バイク一人旅
*小三治の素人バイク考
*北海道ロングツーリング
*「転倒蟲」と「転倒無視」
*バイクで行って良かった
*「ふぁっと乗る」がバイクの極意
*あんな風に乗りたいねぇ〜

などとどれを読んでもますますバイクが好きになってしまう内容でした。

  s-P7090279.jpg
📷 バイクは車と違って周りの風景に溶け込んでしまいます・・・
  s-DSCF9969.jpg
📷 どこまでも続く道が流れるように過ぎ去るのも醍醐味です。
  s-P5200035-thumbnail2.jpg
📷 山道でコーナーが見えてくるだけでワクワクします。
  s-19144016_807545002754995_3923313842819741537_o.jpg
📷 仲間と走るマスツーリングも良し、ソロで走るも良し!
  s-DSCF9958.jpg
📷 走りの途中で一息入れる瞬間も嬉しくなります。

私がバイクに乗り始めたのはちょうど40歳の時でした・・・
いわゆる「おまけ免許」で、いつの間にか大型自動2輪まで乗れることが分かり
「これは乗るしかない」と思い、無謀にも250tのバイクから始めました・・・
もちろん教習場で習ったわけでもなく、自転車に乗れれば大丈夫だろうと(笑)
何とか車の流れにも合わせることも出来、幸か不幸か事故もなく2ケ月ほどで、
いきなり750tのアメリカンバイクに乗り換えました。

丁度このころ、今はなくなりましたが市内の西公園近くに「ミントンハウス」という
喫茶店があり、情報誌を頼りにその店に行き始めたのが更にバイクにのめり始めた
きっかけとなりました。
その店はもともとYAMAHAのSR乗りのたまり場だったようで、若いライダーが
常連客の店だったのでした・・・
ある時その店のツーリングに誘われて、はじめてマスツーリングの経験をしました。

一緒に走ったのは20数台だったでしょうか、当然初心者の私は追いついていくのが
やっとでしたが、数人の方が私をサポートしてくれて無事ツーリングを終えたのでした。

それから毎日のように店に入りびたり、バイク談義に興じたりJAZZを堪能してました。
もちろん日に日にバイクの腕も?あがり(笑)そこそこ走れるようになりました。

時期的には飛びますが、数年後たまたま埼玉のショップ「AMS FUJII」でBMWの
R100RSを購入し、そのままキャブをCRに換装、ピストンをハイコンプにして貰い
家まで送り届けてもらったのがBMWとの出会いでした・・・
その後そのバイクは20数年乗り続けました・・一番のお気に入りでした。
  965125_560118770713263_531915678_o.jpg
☎ BMW R100RS
そのころから仙台のBMW ディラー、長町の「O2」や「PLATz SENDAI」との
お付き合いが始まり、後半は長い事「PLATz」のツーリングクラブにお世話になりました。
  54863_471172776274530_2065224680_o.jpg
📷  BMW R1200ST
ここのツーリングクラブのマスツーリングの「走り」は半端なく速くて、鍛えられました(笑)
そのおかげで、走りのテクニックも上達しソロで走っても楽しく走ることが出来ました。

そして現在はHONDAのVTR250とCub 110で、バイクライフを楽しんでいます。
  11393442_966684736723329_7609299984893518895_o.jpg
☎ HONDA VTR 250
  s-P8310020.jpg
📷 HONDA Cub 110(JA07)

「何でバイクに乗り続けてるの?」「バイクって何が楽しいの?」って聞かれます。

そう聞かれると・・本当にわかるように説明するのが難しいですね〜

バイクに乗ったことのない人には「自動車でのドライブ」と比較するといいかな?
車は、車体に囲まれているから絶対的に天気に左右されることなく楽ですね・・
それに停まってもひっくり返ることはないし・・・

一番違うのは、走っていて目の前や周りの景色の見え方かな?
車の場合フロントガラスやサイドガラス越しに見える景色を切り取ったような感じと
バイクは風景の中にさらされているというか全身が真っただ中に置かれている感じで
見るというより自然の中にいるって感じで風景の一部になっているってことかな〜
車でもBEATやロードスターのようなオープンカーではそれに近いものがあるかも
しれないけど・・・でも違うな。

後は、空気や風の匂いや温度が肌で感じられますね・・
走っていると刻々と温度が違うのが分かるんですね・・

バイクにまたがると解るんですが、視線が高いことも大きな違いですね。
目の前の道路の流れがしっかりと視界に入ってきますね・・
前方のコーナーが流れるように近づいてくるんです!
バイクは曲がる楽しみが車以上に感じることが出来ます。
峠に入った時など、コーナーを通り過ぎる毎に今の曲がり方は良かった!いやもっと
違う曲がり方があったのではとつぶやきながら走ってます。

ツーリング後、家族に「今日はどこ見てきたの?」って聞かれると「道路」と答える
時があります(笑)
そう、道路しか見てない時があるんです・・車ではありえないですね。

バイクの乗り方の上手な人がいます・・
一緒に走って見ていると、本当に楽にスムーズに走っています。
絶対スピードはそんなに速くないのに速く走っています。
よく観察してると、体全体に力が入ってないのが分かります。
それに無駄なブレーキングをしていません、それはコーナーの手前でしっかり減速
して出口の立ち上がりではダラダラしてないんですね〜
それに、急停車や急発進は全くしていません・・・格好つけて上手い振りしません(笑)

まず、免許を取得してバイクに乗ることをお勧めします・・・




    
  
  




  





続きを読む
posted by LYNX☆ at 17:48| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

南三陸(志津川)〜東和町〜伊豆沼 ツーリング

2〜3日雨降りでしたが、今日は朝から雲一つない良い天気でした!

暑い割には風が気持ち良かったので、バイクで出かけることにしました。
バイクのウエアーはこの時期欠かせないメッシュのジャケットとヘルメットはジェッ
ヘルにしました・・・
まずは、南部道路長町ICから三陸自動車道へ💨💨💨
  s-P7260020.jpg
  s-P7260022.jpg
📷 三陸自動車道制限速度100km/hを制限速度キープで走行💨💨
  s-P7260023.jpg
📷 このゲートを過ぎると自動車道は南三陸ICまで無料になります!
  s-P7260024_1.jpg
  s-P7260028_1.jpg
  s-P7260027.jpg
📷 自動車道も気持ち良いです〜

ここで、ちょっとミスをしてしまい志津川ICで降りるところ終点の南三陸ICへ💨
  さんさん商店街.PNG
📷 志津川ICで国道398号へ行けばすぐに「さんさん商店街」だったのに・・
結局45号を戻ってきたために商店街の入り口を見つけられず通り過ぎてしまう!
  P1140274.png
  P1130006.png
📷 こんな感じの商店街に行かずじまい(-_-;)次回リベンジ!やれやれ・・・
  
398号(本吉街道)を水界峠方面に走り、途中から山道に入り蕎麦屋「すぎやま」へ
  s-P7260042_1.jpg
  s-P7260043.jpg
📷 山の中にある蕎麦屋「すぎやま」です!
  s-P7260030_1.jpg
  s-P7260033.jpg
📷 駐車場からちょっと上がった店の傍にバイクを止めました・・・
  s-P7260032_1.jpg
  s-P7260031.jpg
  s-P7260034_1.jpg
  s-P7260035.jpg
📷 蔵をリフォームしたお店のようです・・・
  s-P7260036_1.jpg
  s-P7260037.jpg
  s-P7260038_1.jpg
  s-P7260040_1.jpg
📷 今日はざる蕎麦と野菜天ぷらにしました・・蕎麦は腰があって美味しい!

食後はこの店の近くに有るコーヒー専門店「ippo」へ💨💨
  s-P7260056_1.jpg
  s-P7260045.jpg
  s-P7260046_1.jpg
📷 このようなのどかな雰囲気の農道を走ります💨💨
  s-P7260055.jpg
  s-P7260053.jpg
  s-P7260044_1.jpg
📷 「ippo」へ到着です!
  s-P7260048_1.jpg
  s-P7260049.jpg
  s-P7260050_1.jpg
📷 お客さんで賑わっていました・・・
  s-P7260051.jpg
📷 特性水出しアイスコーヒーを頂きました・・美味しかった!
4〜5回くらいお邪魔していたのですが、今回初めてオーナーの嶋村一歩さんと
お話が出来ました〜物静かな好青年です!
しばしくつろいでから今度は伊豆沼へ行くことにしました・・・
  s-P7260058_1.jpg
  s-P7260057.jpg
📷 途中の分校後です・・・なんか良い雰囲気ですね〜
  s-P7260059.jpg
📷 北上川にかかる米谷大橋を渡り、398号からJR新田駅へ立ち寄りました。
  s-P7260060_1.jpg
  s-P7260061.jpg
📷 この駅は親父の実家に遊びに来ていた頃の思い出の駅です!

伊豆沼へはここからすぐです💨💨
  s-IMGP0159.jpg
📷 「はすまつり」ののぼりは有りましたが見ごろは8月になってからのようです。

Cafe「コロポックル」は今日はお休みなので、ここから帰ることにしました。
  s-P7260063.jpg
  s-P7260062_1.jpg
📷 東北自動車道長者原SAの「胡麻ソフト」が美味しいはずでしたが・・・
  なんか今までとは違う感じで期待外れでした(-_-;)
  ~伊豆沼三陸.PNG
📷 今日の走行距離は267kmくらいでした・・・・

追記:これは以前に行った時のブログです!

続きを読む
posted by LYNX☆ at 21:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

友達って?!

  10347689_816074068451064_2361428301578503176_n.jpg
梅雨明けしていないのにここ数日暑い日が続いています(-_-;)
今日も朝から蒸し暑い日でした・・・
そんな蒸し暑い時にさらに気が滅入るような話を耳にしてしまいました・・・

ある友達が来訪し話をしているうちに話の流れの中で、私の親しい友人のことに触れ
「〇〇は自分に対してひどいことを言って裏切られた、信用できないので付き合う
のをやめようと思っている・・〇〇とは付き合うのはやめた方が良いよ」という事で
した。
私にとっては〇〇とは長い付き合いだし信用しているし、付き合わないといった✖✖
友達なのでその時は「そんなことがあったのか」と聞いておいたけど・・・
そのことは結局〇〇と✖✖の問題だけで有って、〇〇と付き合うなというのは余計な
だと思った・・・
私は噂や伝聞だけを真に受けて信用している友達との付き合いを止めるなど考えられ
ない事なのだが、そんな話を聞くと不愉快でしょうがない・・・
いい歳をした大人が長年親しくして付き合ってきた友人をちょっとした事で切ってし
うなんて情けない話ではないか・・・

「友達」ってなんなんだ?青臭いかもしれないが今更ながらそう思わざるを得ない出
でした(-_-;)

私には長年気心が通じている友達が数少ないですが当然のことながらいます。
しょっちゅう会っている訳でもなく、むしろたまにしか会わないことが多いのですが
お互い信頼もし尊敬もしているので何十年経っても変わりがありません。
これはありがたいことです!

最近は特にネットを通じての「友達」との交流が多いようですが、直接会う機会があ
人たちと対峙して話すことが出来て初めて「友達」の実感が出るわけでその他のケ
ースでは「お付き合い」の域を脱していない感じです・・それはそれでとても楽し
いことですがその段階でトラブったりしているのを見聞きすると、これも大人げない
ことだと思ってしまいます・・

  13417452_975316332565962_9134480641789483306_n.jpg


posted by LYNX☆ at 19:27| 宮城 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

牡鹿半島コバルトライン ソロツーリング!

梅雨の晴れ間にしては、真夏日のような日です!
九州では大雨の被害が膨大なものだというのに、東北は連日晴れが続いています。
自然現象に対してはどうしようもないですね(-_-;)

朝6時頃起きて、あまり暑くならないうちにと7時半頃家を出ました・・
海の近くは暑くならないだろうと願いながら、コバルトラインを目指しました💨💨
  s-P7090271.jpg
📷 まずは三陸自動車道に入るべく、近所の長町ICから南部道路へ💨
  s-P7090274.jpg
📷 家から大体1時間くらいでコバルトラインに着きました。
  s-P7090273.jpg
  s-P7090275.jpg
  s-P7090279.jpg
  s-P7090276.jpg
  s-P7090278.jpg
  s-P7090277.jpg
📷 牡鹿半島コバルトラインは地形的に意外と海を見渡せるポイントが少ない!
  数年前の3.11以降道路は整備され、走行しやすくなっています!

アールのきついコーナーと高速ワイディングがミックスされたロードはバイカーに
人気があり、今日も日曜日とあって若いライダーたちが腕を競うように走ってい
した・・・装備もきちんとしている人たちが多くみられマナーも良い感じです!
本当に楽しそうです・・・くれぐれも気を付けて!と応援してしまいます。
  s-P7090292.jpg
📷 ワインディングを楽しんで半島の突端に到着、御番所公園です!
  s-P7090287.jpg
📷 目の前には黄金山神社がある金華山が間近に見えます!
  s-P7090286.jpg
  s-P7090294.jpg
📷 駐車場にはまだバイクの数か少なかったですね〜
この公園を下って間もなく、捕鯨で有名な鮎川港に行くことが出来ます!
  s-P7090298.jpg
  s-P7090297.jpg
  s-P7090296.jpg
📷 3.11の震災前はこの場所にホエールランドがあり賑わっていました・・・
現在はその場所に以前からあった捕鯨船が残っているだけで現在も復興作業が続け
られていましたが、まだまだ時間がかかりそうです(-_-;)
  s-P7090303.jpg
📷 ほかの漁港でも5~6m位の防潮堤の工事が続きやり切れません!
全く海が見えなくなり景観も損ない、地元の人が反対しているのになぜに!(怒)
  s-P7090302.jpg
  s-P7090304.jpg
📷 防潮堤の無い漁港は何とも穏やかで綺麗です・・・
  s-P7090301.jpg
📷 そのような漁港には海の守り神でしょうか、神社がありました!
  s-P7090300.jpg
📷 漁港の名前は定かではありませんが、長い防潮堤に多数の写真が掲示されて
  居ました!確認できませんでしたが何の写真だったんでしょう??
  s-P7090324.jpg
📷 大原浜に4月オープンの古民家食堂「いぶき」に立ち寄りました!
  s-P7090325.jpg
  s-P7090337.jpg
  s-P7090336.jpg
  s-P7090326.jpg
  s-P7090327.jpg
  s-P7090328.jpg
  s-P7090331.jpg
📷 もともとここに在った古民家をリフォームして店を始めたそうです。
  s-P7090329.jpg
📷 私は廊下のテーブル席を選びました・・・
  s-P7090332.jpg
📷 数有るメニューの中から新鮮な「ほたて丼」を頼みました・・
このほかに「牡蠣ハンバーグ」「ほたてうに丼」「金華さば焼き定食」などなど
  s-P7090333.jpg
  s-P7090334.jpg
📷 海苔とおおばこそれにワカメが入ったご飯の上に大きなほたてが!👀
  ほたてにも味がついていてわさびをつけて食べたら最高に美味しかったです!
  s-P7090335.jpg
📷 すまし椀のワカメも歯ごたえがありとても美味しかったです!
  食事を済ませ表に出たら丁度店に来た女性ライダーに声をかけられました!!
  s-P7090339.jpg
  s-P7090340.jpg
  s-P7090341.jpg
📷 なんとFB友達だった小林真由美さんではありませんか!
  しばらく音沙汰がなかった(笑)ので改めて友達申請をお願いしました。
  s-P7090342.jpg
📷 私も写真を撮ってもらいました・・本当に奇遇な再開でした!

この後は石巻方面に向かい蛤浜へ急ぎました・・・
  s-P7090306.jpg
📷 蛤浜の入り口近くにあるツリーハウス!
  s-P7090307.jpg
  s-P7090309.jpg
📷 ツリーハウスから浜のほうに降りてくると、透き通るような綺麗な海が!
  ここが蛤浜です!
  s-P7090308.jpg
📷 バス停でしょうか・・・
  s-P7090310.jpg
  s-P7090311.jpg
📷 蛤浜のCafe「はまぐり堂」です、今まで3~4回訪れています・・・
  s-P7090312.jpg
  s-P7090315.jpg
  s-P7090316.jpg
📷 高台の民家を利用した店は、涼しい海風が入り込みとても和む場所です。
  s-P7090313.jpg
  s-P7090319.jpg
  s-P7090317.jpg
📷 店内にはエミシ窯の池田さんの作品も展示されています。
  s-P7090323.jpg
  s-P7090320.jpg
📷 浜を見下ろす席に座り、本格的な珈琲とごまプリンを頂きました!
  s-P7090343.jpg
📷 帰路の途中サンファンビレッジに立ち寄り「東北のバイク乗り」のステッカー
  をゲットしてきました。

今日の走行距離は240kmほど、爽やかな風を受けながらの快適なツーリングでした。

  


続きを読む
posted by LYNX☆ at 21:57| 宮城 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

気まぐれツーリング!

梅雨の晴れ間!どんどん気温が上昇して汗ばむ陽気でした(-_-;)

そんな中、仲間数人と花山から伊豆沼までのツーリングに行ってきました💨💨
  s-P6240002.jpg
  miyatoko.PNG
📷 宮床のコンビに集合
  s-P6240003.jpg 
  s-P6240004.jpg
📷 今日のメンバーです 👀
  s-P6240007.jpg
  s-P6240011.jpg
  s-P6240014.jpg
  s-P6240018.jpg
  s-P6240021.jpg
  s-P6240022.jpg
  s-P6240024.jpg
  s-P6240020.jpg
  s-P6240025.jpg
📷県道256号〜国道457〜岩出山〜国道47号〜新岩出山大橋〜農道〜県道17号〜
 国道398号〜花山湖〜蕎麦処花舞の里
  s-P6240029.jpg
  s-P6240028.jpg
📷 蕎麦処「花舞の里」到着 am11:30
  s-P6240031.jpg
  s-P6240030.jpg
  s-P6240034.jpg
  s-P6240032.jpg
  s-P6240033.jpg
📷 第一の目的 舞茸の天ぷらとざる蕎麦を食べました! んまい!!
  s-P6240037.jpg
📷 イエイッ!
  s-P6240036.jpg
📷 NGシーン(笑)

美味しい蕎麦も食べたしこの後は伊豆沼のほとりにあるCafe「コロポックル」へ💨
  s-P6240038.jpg
  s-P6240040.jpg
  s-P6240039.jpg
  s-P6240043.jpg
  s-P6240045.jpg
  s-P6240047.jpg
  s-P6240048.jpg
📷 道の駅「路田里花山」で休憩
  s-P6240056.jpg
📷 今日は陽気が良いのでバイクも数多く停まっていました!!
  s-P6240054.jpg
  s-P6240053.jpg
  s-P6240052.jpg
  s-P6240050.jpg
📷 相当気温が高くなり、ソフトクリームが美味しかったね(笑)

さてと・・次へ向かいますか
  コロポックル.PNG
  s-P6240058.jpg
  s-P6240059.jpg
  s-P6240067.jpg
  s-P6240068.jpg
  s-P6240071.jpg
  s-P6240076.jpg
  s-P6240079.jpg
  s-P6240081.jpg
  s-P6240092.jpg
  19396638_848911161926129_4222753253557243790_n.jpg
📷 コロポックル到着  http://cafe-korpokkur.com/ 
  s-P6240087.jpg 
📷 あれっ?見覚えのある顔の人が独り紛れてますね(笑)
  s-P6240089.jpg
  s-P6240091.jpg
  19399279_848911165259462_7624355294953753290_n.jpg
  s-P6240090.jpg
📷 素晴らしい音響装置でJAZZを聞きながらいただくアイスコーヒーは格別!
  まったり1時間以上お邪魔してきました・・・
  s-P6240094.jpg
  s-P6240093.jpg
  s-P6240095.jpg
📷 ここで待ち合わせていた友人がいます(笑)後列向かって右!

という訳で、今日も天気に恵まれ友達にも恵まれた、楽しいツーリングでした!
走行距離は私のトリップで217kmでした💨💨💨

ここで解散、私は東北自動車道で仙台南ICまで走り、Garageに戻ってきました。

  
続きを読む
posted by LYNX☆ at 21:01| 宮城 ☁| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

Bike trip friends

今日も天気が良く気温が上がってきました・・・
先日,我がGarage Cafeに二人の旅人が旅の途中で立ち寄ってくれました!

《6月15日》
大阪から赴任地の北海道北見に戻る音澤さん!
  s-P6150001.jpg
📷 午前10時過ぎたころやってきました💨 いらしゃ〜い!
  s-P6150004.jpg
  s-P6150010.jpg
📷 BMWのバイクで・・お疲れさまでした〜
  s-P6150009.jpg
📷 Cafe前で!ありがとうございます・・・
  s-P6150007.jpg
📷 記念撮影(笑)
  s-P6150005.jpg
📷 FB繋がりの音澤さんとは初めてお会いしました・・・が
      北海道札幌在住の、やはりFB繋がりの友人ともお友達でたびたびコメントの
  やり取りもしていたのですぐ打ち解けてしまいました(笑)
  友達からは「おとちゃん」と慕われているなかなかの好青年で独身です!
  この後は青森まで走って行き一泊した後北海道に渡る予定だそうです。
  s-P6150012.jpg
  s-P6150013.jpg
📷 短い時間でしたが、楽しい時間でした・・またお会いしましょう!

《6月19日》
大分から東北へのツーリング途中に来られたHimenoさんです!
  s-P6190005.jpg
📷 朝9時半頃でしたか、ひょっこりと現れた感じで到着しました(笑)
  道を間違えそうになったのですが、竹林を見つけて着いたそうです・・・
  s-P6190010.jpg
  s-P6190011.jpg
📷 ご本人の紹介する前にバイクに目が行ってしまったどうしようもない爺です。
      これはBMWのR69Sという今や憧れの貴重なバイクなんです!
  s-P6190004.jpg
📷 ここで主役が登場です(笑)
  最近オーストラリアから帰国して大分に移住した稲葉さんの友達なんです!
  稲葉さんはFBではちょっとした有名人です(笑)
  このバイクの持ち主のHimenoさんは大分市在住で会社も定年で退職されて
  悠々自適の生活をされています。
  GarageにはBMWのバイクが数多くストックされているそうです。
  腰が低く謙虚な方なのですが内に秘めている「行動力」は半端じゃありません
  (笑)
  s-P6190002.jpg
  s-P6190003.jpg
📷 初めて知ったのですが(-_-;)シングルシートを支えてるのはゴムなんですね!
  s-P6190006.jpg
📷 またがらせと貰いましたが、シートのクッションもとても良いんです。
  長時間乗り続けても疲れることはないでしょう!
      ライディングポジションもとてもリラックス出来ますね・・・
      s-P6190008.jpg
📷   メーターパネルも白ではなく肌色がかっているのがお洒落です👀
  s-P6190014.jpg
  s-P6190015.jpg
📷 この後、岩手路目指し今宵は遠野でキャンプだそうです💨💨
  お気をつけて〜またお会いしましょう!
posted by LYNX☆ at 12:49| 宮城 🌁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

初のLYNX Garage Cafe Riders Clubのツーリングでした!

今日は朝から良い天気になりましたね・・
 今朝、九州大分の友人Himenoさんが東北ツーリングの途中Garage Cafeに立ち
   寄ってくれました・・嬉しいですね〜
   この後は岩手路を走り今宵は遠野でキャンプの予定だそうです!
  s-P6190004.jpg
📷 愛車のBMW R69とHimenoさんです!

さて、昨日は発足間もないRiders Clubの初めてのツーリングでした!
  kurikomatu-rinngu.PNG
今回のツーリングの参加は13名、朝7時半に東北自動車道長者原SAに集合しました。
     izumisic.PNG
📷  今回初めて東北自動車道泉スマートIC(緑の矢印)を利用してみました!
8時にSAをスタートして築館ICから下道に出て最初に向かったのは岩手の「骨寺村
荘園」交流館です、そこから栗駒の須川温泉を目指し小安峡温泉まで行きます。
  s-P6180081.jpg
  s-P6180086.jpg
  s-P6180092.jpg
  s-19221475_807544509421711_9200850829751698283_o.jpg
📷 広域農道をひた走る💨💨💨
  s-P6180096.jpg
  s-P6180102.jpg
  s-P6180100.jpg
  s-P6180101.jpg
📷 岩手県骨寺村荘園交流館駐車場
  s-19221629_807687509407411_474862369828722216_o.jpg
📷 集合写真
  s-P6180106.jpg
  s-P6180110.jpg
📷 一関からの国道342号線を通って栗駒山須川温泉栗駒山荘を目指します💨💨
  s-P6180103.jpg
📷 栗駒山荘到着
ここで一休みして、小安峡温泉に向かいました・・・
  s-P6180122.jpg
  s-P6180121.jpg
📷 小安峡温泉街に在る友人のお店に到着
ここで秋田からはるばる参加してくれた友人と落ち合いました・・・
  s-P6180115.jpg
📷 右側の彼女が秋田から参加のM・Sさん・・・左はY・Sさんです。
  s-P6180145.jpg
📷 M・Sさんのバイク YAMAHA SR
  s-P6180120.jpg
  s-19222838_807691626073666_471481228472981537_o.jpg
  s-19264743_807544936088335_8572458741104920129_o.jpg
  s-P6180118.jpg
📷 珈琲タイムです‥この店の珈琲は本格的なもので美味しいんです!!
  s-P6180125.jpg
📷 小安峡の蕎麦屋「かえで庵」
  s-P6180128.jpg
  19225108_465645333778179_2708687379392119166_n.jpg
📷 ステーキも食べていた人がいたな〜(笑)
  s-P6180130.jpg
📷 私はミニ天丼とざる蕎麦でした・・美味しかったですよ!
  s-042-97ef2.jpg
  s-034-5f390.jpg

  s-055-948dd.jpg
📷 泥湯、河原毛地獄
  s-19222589_807697219406440_7731314832451941829_o.jpg
  s-19260366_465442003798512_4271793034804580585_n.jpg
📷 ファミリーマート鳴子大口店で一休み
  s-P6180147.jpg
  s-P6180167.jpg
  s-P6180168.jpg
📷 川渡温泉の山田商店で「しそ巻き味噌」をゲット!名物で美味しい・・
  s-P6180145.jpg
  s-P6180144.jpg
📷 ここで、秋田のM・Sさんとはお別れです・・
  s-P6180152.jpg
  s-P6180148.jpg
  s-P6180149.jpg
  s-19274962_465645453778167_6281845428471781818_n.jpg
📷 加美町付近の牧場で休憩

この後は大衡のセブンイレブンで解散でした!
走行距離は私のトリップで320kmぐらいでした・・・
初めてでしたが天気にも恵まれ楽しいツーリングに終始しました!

《私のアルバム》
《菅原貴治さんのアルバム》

さて、次はどこへ行こうか!

  

  


続きを読む
posted by LYNX☆ at 20:30| 宮城 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

晴天に恵まれた福島ツーリング!

昨日6日は朝から晴れ渡り、貴重なツーリング日和になりました

前日、FBで「ツーリングに行きます」とつぶやいたところ友人の富田君が一緒に走る
事になりました・・・嬉しいですね〜
朝7時30頃東北自動車道菅生SAで待ち合わせました!
  s-P6060002.jpg
📷 彼のバイクはBMW 1600GTL 6気筒エンジンです!
      こんなに排気量の違うバイクで付き合ってくれるから感激です・・・  s-P6060004.jpg
📷 私もBMWのバイクに乗っていた頃からの古い友人、富田君です!

東北自動車道で村田ICまで走り、そこから下道を通り「コスモスライン」へ💨💨💨
  s-P6060012.jpg
  s-P6060008.jpg
  s-P6060014.jpg
  s-P6060015.jpg
  s-P6060016.jpg
📷 コスモスラインを快適に疾走する富田君・・大型バイクが格好良いね 👀
  s-P6060019.jpg
  s-P6060018.jpg
📷 20kmちょっとあるコスモスラインの終点で一休み・・満足満足(笑)

丁度二人ともインカム20Sをヘルメットに装着していたので、ペアリングして・・
お互いに話をしながら走行していたのでとても楽しく走ることが出来ました。
  s-P6070165.jpg
  s-P6060021.jpg
📷 コスモスラインから蔵王方面への山道を走ります💨💨
  s-P6060031.jpg
📷 七ヶ宿街道
  s-P6060024.jpg
📷 七ヶ宿の道の駅で休憩、滑津大滝を眺める、下から見ると迫力あります!
  s-P6060026.jpg
📷 七ヶ宿街道「親子松」の道祖神 👀
  s-P6060035.jpg
  s-P6060036.jpg
📷 七ヶ宿街道💨💨 この先の二井宿峠を駆け下り高畠町へ向かいます。
  s-P6060039.jpg
📷 前方には高畑の町と飯豊連峰の山々を見ることが出来ます・・・
  高畑の町に入る手前の信号を左折すると「ブドウマツタケライン」です。
  s-P6060042.jpg
  s-P6060040.jpg
  s-P6060047.jpg
📷 ブドウマツタケライン💨💨💨
      ブドウマツタケラインを抜けて水窪ダムから関根を通り白布温泉へ(-_-;)
  s-P6060054.jpg
  s-P6060055.jpg
  s-P6060056.jpg
📷 大窪ダムの先から関根までがけ崩れのため、全面通行止めでした!!
      仕方がないのでユータンして米沢経由で行くことにしました(往復20km)
  s-P6060090.jpg
  s-P6060064.jpg
  s-P6060065.jpg
📷 白布温泉の旅館「西屋」前で小休止
      ここから先は西吾妻スカイバレーになります〜
  s-P6060071.jpg
  s-P6060073.jpg
  P6060076.JPG
📷 西吾妻スカイラインの東鉢山七曲り展望台からの磐梯山と檜原湖が見えます
  s-P6060075.jpg
📷 記念撮影(笑)
ここで思わぬサプライズが!
  s-P6060074.jpg
📷 展望台で遭遇したこのCUB乗りおじさん、なんと90歳とのこと!
      私は最高に感動!・・このおじさんに負けていられないと力付けられました。
  s-P6060082.jpg
📷 眼下のワイディングロードを走る富田君!
  s-P6060090.jpg
  s-P6060092.jpg
  s-P6060087.jpg
  s-P6060096.jpg
📷 檜原湖の西側を走ります💨💨💨
  s-P6060106.jpg
📷 五色沼近くにある諸橋近代美術館到着! 
  s-P6060103.jpg
  s-P6060104.jpg
📷 天気が良いから気持ちが良いです‥ここでコーヒータイムです。
  s-P6060099.jpg
  s-P6060100.jpg
📷 http://dali.jp/about/ ダリの収蔵展示で有名ですね!
      とても瀟洒な雰囲気の管内でまったりと時間を過ごしてきました・・・
  s-P6060109.jpg
📷 昼食はここもなじみの蕎麦処「ふじ田」で・・・
  s-P6060110.jpg
  s-P6060111.jpg
📷 具沢山の「ぶっかけ冷やし蕎麦」を頂きました・・これがんまいんだ!
  s-P6060113.jpg
📷 ハーレーのお客もいましたね 👀
  s-P6060116.jpg
  s-P6060121.jpg
  s-P6060123.jpg
  s-P6060124.jpg
📷 食後は国道115号から吾妻スカイラインを目指して走りました💨💨💨
  s-P6060126.jpg
  s-P6060125.jpg
  s-P6060134.jpg
📷 この先のつばくろ谷へ向かいます💨
  s-P6060139.jpg
  s-P6060142.jpg
📷 何度も立ち寄っていますが、はるか遠く福島市まで見渡せる絶景です!
  s-P6060147.jpg
📷 スカイラインを下って、気持ちの良い福島西部広域農道を通り飯坂ICへ
  s-P6060148.jpg
📷 福島交通飯坂線で電車が通るの初めて見ました!この先がIC
  s-P6060150.jpg
📷 東北自動車道から国見SAまで走り、富田君とお別れでした!
走行距離およそ390km、彼が一緒に走ってくれたので一層楽しいツーリングに
なりました!
大排気量のバイクでも、私のペースに辛抱強く付き合ってくれてありがとう!!
  
  

  
  
posted by LYNX☆ at 20:39| 宮城 ☁| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする